アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、モンシュシュというペット用のシャンプー?美容液を買いました。

そのまま使わずに忘れていたのですが、今から使う事は出来るのでしょうか?
日光には当たっていないのですが、犬の体に使うので少し心配で・・・。

もし使えるのならば、使い方を教えて下さい。

水で薄めて体を拭きたいと思うのですが、希釈率は何倍にしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

人間用のシャンプーや化粧品の使用期限は基本的に未開封で最低3年以上もつように作られていて、3年以内の場合はそれを明記すること、と法律上は定められています。

犬用の商品にはこのような法律上の規定はないはずですが、良心的なメーカーならだいたいそれに準じて作られているでしょうから(訴えられたくはないでしょうし。いろいろ入れればすむ話)、3年以内なら私なら使ってみちゃいます。
でもそれは自己責任で。
心配ならもう使われないほうがいいでしょう。
それかメーカーに問い合わせてみるか・・・でもたぶん「おすすめしません(=使うなら自己責任で)」って言われると思いますけど。
保存状態も何年前かもはっきりしないんじゃふつうはそう言いますよね。

もし使われるんでしたら、使い方は美容液タイプのほうは1キロあたり2プッシュを目安に、とメーカーのサイトにあります。
シャンプーも含め化粧品は薬と同じで用法用量を守るものだと思っていますので私なら薄める必要がないものならとくに薄めたりしませんし、すすぎが必要なものならちゃんとすすぎます。
ただシャンプーは薬と違って用法用量を守らないからと言ってそうそうひどいこと(=即命に関わるようなこと)にもなりませんので、気になるなら、気の済むまで薄めればいいと思います。
でも自己流の使い方をするならそれもやっぱり自己責任で。
私なら普通のシャンプーを薄めたもので拭くより、ちゃんとシャンプーしてすすぐほうが気持ちがいいし安心ですけど。
それだったら肌に残っても安心なふき取り用の商品を新しく買えばいいんじゃないでしょうか、やっぱり。

参考URL:http://www.monchouchou.co.jp/product01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気でシャンプーが出来ないので、せめて足先の汚れや臭いが取れないかと
思っています。
なので希釈の倍率を知りたかったのですが・・・

やはり新しく買った方が良いのみたいですねっ。
手元にあったのでつい・・・

モンシュシュ、優れものですよね。

我家でも使っていますが、酸化するようなものでもなさそうですし、
開封していないのであれば問題ないのでは?
私ならもちろん使っちゃいます。

さて希釈率ですが、
洗い流さないのであれば「美容液」は身体に直接でなく、
原液を蒸しタオルに少し多めにスプレーして拭きあげて、
あと(蒸し)タオルで拭きあげる感じでされればいいのではないでしょうか。
又は、4~5倍に希釈してスプレーした後に蒸しタオルで拭きあげるのもよろしいかと。

ちなみに現在我家で使ってるのは「入浴剤」の方ですが、
散歩で足の裏が酷く汚れたときは
小さな洗面器に40度程度のお湯1リットルに対しキャップ半分くらいを溶かした中に
足を浸けてゴシゴシです。
あとは硬く絞ったタオルで拭きあげますが、洗うのが面倒な時や口の周りの汚れは
スプレー容器を使用しています。
汚れた部分に濡れるほど拭き掛けたあと硬く絞ったタオルで拭くのですが、
汚れがよく落ちてくれるので重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

家にあるのはスプレータイプではなくポンプ式のものなので、
希釈して使いたいと思います。

皮膚病もあるので臭いも取れるように早速使ってみます。

介護お疲れ様です。

介護が必要で、皮膚の悪い大型犬にずっと使用していました。
その子も天寿を全うし、一年半後新しい子犬を迎えましたが、かつての
モンシュシュ美容液が開封されたままかなりの量が残っていたので
もしかしたらまだ使えるかもしれないとメーカーに尋ねてみました。

開封後でも一年半くらいはぜんぜん大丈夫(ただし保管状態が良い場合)、
開封していなければ5~6年は大丈夫だそうです。

念のため臭いや色を確認、自分に原液をつけて確認もしましたが
異常なしで使えました。

美容液は希釈5倍程度で、私の場合はスプレーボトルに希釈液を
作っておいて散歩の後などに全身に吹き付けてからブラッシング、
その後拭いて、今の時期でしたら7日位で使い切るようにしています。
(無暖房の場所に保管)

モンシュシュは原液で使用して仮にふき取りをしなかったとしても
全く皮膚には負担がないそうです。
ただ汚れを浮かせて取るという使い方なので拭き取りが必要とのこと。

ポンプタイプだと数年前のものですね。今は美容液もスプレーです。
原液のままでもスプレーボトルに詰め替えて使った方が
介護には使い易いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすいません。

詳しく教えていただいて感謝します。

ありがとうございます。