こんにちは。 初めてご質問させて頂きます。

現在、小学校5年生の男児の母です。
早くとも今年夏、遅くとも来年(2013年4月)に福岡に転居する予定なのですが、
土地勘が全くなく、息子の転校先を決めあぐねております。
そこで、皆様に下記についてご教示頂きたく宜しくお願い致します。

(1)評判のよい小学校(公立)
(2)評判のよい中学校(公立)
(3)評判のよい高校(公立・私立とも)
**(3)については大学進学実績がよく、且つ、スポーツ(サッカー)が
盛んな高校

上記のご回答を含めて、転居先を決めたいと思っております。
ちなみに、私の職場は福岡市の中心部となります。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 学校選びのポイントで大学受験を柱にするか、それとも高校受験時のステータスを柱にするかで判断は変わると思います。


上智福岡の名前が出ていましたがこの学校は未知数で上智大学を志望するのでなければよく検討された方がいいかと思います。高校募集の話もあるので今後高校受験で登場するかもしれません。

 上智福岡から一般の大学受験に対してはかなり厳しいです。中学受験での難易度と大学合格実績を比較すると学校教育がうまくいっていないのがわかります。最近では現役九大合格者0人を記録しました。

 上智福岡になってからは入学時のレベルは上がったので生徒のレベル上昇に伴い大学合格実績は5年後くらいには良くなっているかもしれません。しかしそれははたして学校の教え方のおかげでしょうか。この学校は宣伝に力を入れています。宣伝がうまくいった年度の入学者のレベルによって大学合格実績が左右される学校です。

 定期テストは他の学校に比べるとかなり簡単で言われたとおりの問題が出題されます。内申点を稼いで推薦で大学に行くには楽な学校です。
    • good
    • 18

大濠高校のスーパー進学コースでなければ難関大学への進学は難しいか?


という質問があったので再度回答いたします。

私も大濠高校に詳しくはないのですが、今さっきホームページで進学実績を見ましたところ、普通の進学コースからも九州大や難関国立大にちらほら合格しているようでした。ただ母数が大きいので、成績でかなり上位を保っていないと厳しいと思います。一方、スーパー進学コースの過去9年間の累計実績を見たのですが、東大合格者が1人しかいなかったのでスーパー進学コースといえどもまだまだ実績がないようです。京都大や一橋大には何人か合格しているようです。

スーパー進学コースは授業の進度も速いので、志望校合格に向かってひたすら突き進むだけですが、普通の進学コースの余裕をもった進度だと、自分の将来の目標や夢を考えながら着実に勉強していけると思います。ですのでそのときのお子様のご意向で考えられていいと思います。

大濠高校のスーパー進学コースといえども、近隣の中堅の公立高校にギリギリ実績で負けてしまうかなぁという感じです。男子校なので、まじめに学業や部活に取り組めそうな雰囲気はあって、立地もよく校舎もきれいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1amburritoman様

またまた、ご丁寧なレスポンスありがとうございます。
息子の高校選択肢の重要ポイントは、難関大学への進学実績が
そこそこある+サッカーが盛んな学校となります。

サッカーが盛ん、強いとなると、私立高校になるのかなと思いますが、
中学の3年間で、息子の状態がどう変わるのかは予測できませんので
難関公立高校も視野に入れた中学校選びをしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 10:41

(1)東区・・・青葉小学校、香椎小学校あたり、中央区・・・平尾小学校、高宮小学校あたり、早良区・・・高取小学校


  勉強させる親が多いのは、早良区・・・百道小学校 です。その他の小学校はどこも大差ないです。また、私は博多区住民ですが、博多区の小学校は全て成績面で評判がいいとは決して言えません^ ^ ですが、他にはない楽しさがあります。

(2)これも、勉強させる親が多いのは百道中学校、高取中学校、城南中学校あたりの中学校です。あと、国立で福岡教育大学の附属中学校が中央区荒戸にあります。こちらは居住地域は関係なく(近い方がいいですが)、通うことができます。小学校と中学校だけで、高校は受験しないといけません。

(3)評判と言うか、福岡市内で偏差値順に並べると、修猷、筑紫丘、福岡高校がまずそれぞれの学区のトップ校になります。修猷は学校行事が多くて浪人する生徒がかなり多いです。私も浪人しました。そして、九州に留まらず全国の大学に散らばります。一方、筑紫丘と福岡高校は地元志向の生徒が多く、九州大学に現役で進学する生徒がとても多いです。
あと雰囲気がいいのが香住丘(かすみがおか)高校、新宮(しんぐう)高校、香椎(かしい)高校などの東区の公立高校です。春日(かすが)高校もいいです。筑紫(ちくし)高校、早良区の城南高校はけっこう厳しい校風です。

私立高校だと、男の子に人気なのが大濠高校のスーパー特進コースです。もう一つ中央区に上智福岡中、高校(旧 泰星(たいせい)中学、高校があり、人気が上がってきています。ここの校風はのびのびしてていいなと私は思います。西南学院中高は、男の子には人気はないですね。制服が緑色のブレザーでダサいです(特に男の子)。サッカーが盛んなのは、博多区の東福岡高校です。こちらは特進コースもありますし、最近どんどん進学実績を伸ばしていますよ。
久留米には、久留米大学の久留米附設中高があり、ここは県内では抜群の実績です。東大を目指す生徒が多いです。新幹線も開通したので通学しやすくなっています。

サッカーが好きなのであれば、東福岡中高はおすすめです。しかし、全体の生徒数が多くさらにサッカー部の部員も多いため思うようにいかないことも多いと思います。のびのびサッカーをやりたいなら別の学校がいいかもしれないですね。筑紫高校、筑陽学園、東海大付属第5高等学校なども強いです。
サッカーが好きならおそらくラグビーも好きになりそうですね。ラグビーが強いのは同じく東福岡高校や、公立の筑紫高校、福岡高校です。修猷館もラグビーが盛んでしたよ。


★福岡は、私立よりも公立高校が人気があります。私も実際に小中高大全て公立に通ったのですが、長い目で見ると私立の学校の方がのびのびできていいと思いますよ。私立に通えば塾には行かなくていいですし、余裕のある校風の中学校生活を楽しめるのではないでしょうか?福岡の公立は、私もそうですが擦れた(変に現実的な)子どもが多いです。文武両道しっかり鍛えるなら公立、のびのび学習させ大学進学をめざすなら私立という感じだと思います。
でも評判がいいといっても結局はどこの学校もいいところ悪いところがありますので、息子さんに合う校風の学校を選ぶことが重要です。小学校中学校はどこも大差はないですのであまり気にすることはないです。百道校区で回りのがり勉の流れについていけなくなれば悲惨ですし、博多区の学校であまりに遊びすぎてもいけないので、中間くらいの健全な普通の学校を選ぶのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1amburritoman様

ご丁寧な返信ありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに大濠高校であればスーパー特進コースに入学できなければ、
難関大学への進学は厳しいということになるのでしょうか。
再度のご質問で恐縮ですが、ご教示下さい。

お礼日時:2012/01/25 12:32

高校の学区で中学・小学校の校区を決められた方がいいかと思います。

また、九州は多くが公立>私立です。どんなに偏差値の高い私立学校に通っていても、お年寄りなどからは公立落ちたのかと思われてしまうことがありますのであらかじめ知っておいてください(^^;

福岡県の県立高校普通科は細かく学区が分かれていますが、偏差値72の修猷館高校(普通)と偏差値71の筑紫丘高校(理数・普通)がまず公立のトップです。私立では偏差値70の西南学院高校(普通)と福岡大学附属大濠高校(スーパー進学)が中心部ではトップです(県内での私立トップは久留米付設)。大濠高校は従来男子校でしたが昨年か今年度あたりから女子の受け入れをスタートします。
一応上記の学校ならば、東大京大阪大クラスも狙えると思います。ちなみに福岡の高校では、学校や学科、レベル問わずに進学を希望する生徒は1限目の前に1コマ(朝課外)、6限目の後に1コマ(放課後課外)がある学校が多いです。
また、完全中高一貫で高校の募集はありませんが上智福岡中学校・高校もあります。こちらは上智大学の附属学校なので上智大学に興味があるならぜひ。男子校です。

基本的に福岡は高校から受験する人の方が多いかなという感じです。しかし中心部の公立中学は私立に生徒をとられている状況でどこも規模は小さく、校風も変わらないと思います。ですから校風ではなく、志望高校への通学の利便性、学区、ご両親の職場に合わせて決めてよいと思います。

また、サッカーをとことんやりたいならばやはり東福岡をおすすめします。スポーツ全般ならば大濠もさかんな方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lisztaus様

ご丁寧な返信ありがとうございました。
これからの息子ののびしろ次第ですが(勉強・サッカーともに)、公立高校受験
も視野に入れた学校選びをするのが一番なのだと、よく分かりました。

公立高校の学区については、福岡市の教育委員会のHPに記載されているのでしょうか?
自分で調べてみますが、分からない場合はまたご質問させてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 12:43

評判についてはわかりませんが、



高校のサッカーが強いところはこれをみてください
http://www.fukuoka-fa.com/tournament/

大学進学実績はこれをみてください
http://momotaro.boy.jp/html/KHI%20fukuokakenn.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vollgins様

情報のご提供ありがとうございます。
じっくりと見させて頂きます。

お礼日時:2012/01/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。

福岡博多駅近くのホテルでどちらがおススメか教えて下さい。
夏休みに子供連れで福岡に行きます。泊まるホテルを
博多駅筑紫口から数分のところにあるハイアット・リージェンシー・福岡と
博多駅博多口から数分ののころにあるサットンプレイスホテル博多のどちらの
ホテルにするか迷っています。

朝食は別としてその他の食事はホテル外でとる予定です。
アクセスに便利な方が良いのですが、福岡にあまり行ったことがないので
ホテルのホームページに載せられている地図を見てもよくわかりません。

どなたか福岡に詳しい方、上記のホテルに泊まったことのある方で、アドバイスが
あれば、お願いします。

Aベストアンサー

福岡で観光すると考えますと、太宰府天満宮・キャナルシティ博多・天神
・中洲・福岡タワー・ヤフードーム辺りを考えられていると思います。

そう考えますと西鉄バスに乗ることが多いでしょうし、
バスのアクセスは博多口の方が便利です。
サットンプレイスホテル博多からですと、キャナルシティなどは
歩いても10分くらいで行けますよ。

Q湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い中学校

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生になる子供がいることを考えて
転居先の学区の中学校を重要なパラメータとして位置づけたいと思っています。

また、今回自分が探しているエリア外の他県でのことなのですが、
私の親戚の子供が転居して近隣では評判良い公立中学校に入学したところ、
周囲の影響で色んなことに対して前向きな性格になったというエピソードが
身近であったこともこのように考える理由です。
(これは当事者の子供本人が認めるくらいに良い環境だったようです。
みんながお利口なだけに勉強の進度も速いようで
そっち方面ではかなり大変なようなのですが。)

"評判の良い中学校" とはとりあえず以下のようなものと定義しておきますが、
この辺は回答者様の裁量にもおまかせします。

- 多くのクラスでそれなりにまっとうに授業が成立している
- 私立中を受験せずに進学させても良いと親が考える
- ほとんどの生徒がどこかの部活に加入して毎日活動している。

横浜市だけでも相当な範囲に及ぶことから
自分が提示した範囲の全てを網羅的に比較した上で回答するのは
教育関係者でもなければ不可能だと思っているので
そういった回答を要求するつもりはなく、
回答者様がご存知な範囲での情報として教えて頂ければ十分です。

毎年生徒は入れ替わり、教師も数年で異動になることから
年度によって変動があるのは当然ですので
その辺も回答者様の見聞きしている・知っている範囲でかまいません。

勉強を一生懸命やる雰囲気の学校に行って子供が果たしてついていけるのか、
聞き分けのよい子供ばかりのぬるま湯環境に慣れると後で苦労しそう等々、
このパラメータを基準にすること自体にメリット・デメリットはあると思いますし、
上述の親戚の子供のような上手く行き過ぎた事例が
自分の子供にもそっくり当てはまると安易に期待できるほどに
簡単な話でないことは分かっています。

また、転居先となると一般には親の通勤や買い物の利便性なども考慮に入れますが、
そういった周辺の要因は除外した上で
純粋に本件の質問の主題に焦点を絞ってについて教えて頂きたいです。

ここまでの説明で分かっていただけてるとは思いますが、
私立中学校は対象から除外してください。

自分がざっと検索した限りで分かったことは
横浜市港北区の大綱中学校が評判良いということと、
地価が高いところ、一部上場企業の大きな社宅があるところ、等々は
住んでいる親の意識が高いので
その分だけ地域全体で中学校を良くして行くような傾向はあるようです。

参考にしたリンクも貼っておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,539040
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,161877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127730302
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200912.html

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのご回答にもありましたが、
横浜国立大学教育人間科学学部付属横浜中学校
・・・ここの「鎌倉校」がお勧めです(横浜国立大学教育人間科学学部付属鎌倉中学校)。横浜校よりは少しのんびりしている印象です。国立ですが、わりとのんびりしていて、いじめなどはあまり聞きません。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を通って通学します。
環境もいいですし、先生方も研究にいそしんでいてレベルも高いと思います。
ただ、部活はどの子も参加しますが、活動日は毎日ではありません。週3回ほどだったと思います。わりと遠くから通っている子どもも多いですし、学習もある程度は力を入れているからだと思います。

私のイメージでは藤沢はちょっとにぎやかな町でもあり、大人になるのが早いというか・・・(微妙な言い方でごめんなさい)
私なら鎌倉か横浜(土地は選んで)で探すと思います。

Q迷ってます。。。福岡でオススメのホテルは?

福岡のホテルでどこにしようか迷ってます。
みなさんの情報教えてください(良い・悪い・感想)
ここよりもオススメのホテルあれば教えてください。
博多座へ遊びに行く予定です。
できれば、普段とは違って優雅にすごしたいです。
ハイアットレジデンシャルスイートとハイアットリージェンシーはどう違うんでしょうか???

○ハイアットレジデンシャルスイート福岡
○ホテルオークラ福岡
○ハイアット・リージェンシー・福岡
○ホテル・イル・パラッツォ
○ホテルニューオータニ博多

Aベストアンサー

レジデンシャルは、ミニキッチン、洗濯機の備えられた長期滞在用ですが、一泊でもOKです。
ハイアットのなかで、一番豪華なのはグランド・ハイアットでキャナルシティーにあり、金銭的に余裕があれば絶対におすすめです。
博多座に一番近いのはホテルオークラです。下記のページに安いプランがあるのでお試しあれ。

参考URL:http://www.ikyu.com/main/lineup.asp

Q福岡市内の中学で弓道部がある中学校を教えてください。

今度姪達家族が福岡市内に引っ越してくるのですが
今弓道部にはいっていて、弓道部がある中学を探しています。
もしご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、解答がつかないようなのでわたしの知る範囲で回答させていただきます。
福岡にある公立中で弓道部があるところはありません。私立では海星中があります。
高校になると弓道部のあるところは増えますが、中学ではこれが実態です。
もし、福岡に来て弓道を続けたいのであれば、お近くの道場を検討なされてはいかがでしょうか?
一応福岡弓道連盟のサイトを載せておきます。お役に立てなくてすみません。

http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/hukuoka.html

Q福岡国際センターの近くのホテル

イベントで福岡国際ホテルに家族で行くことになりました

福岡に詳しくないので宿泊先に困っています

国際センターの近くで格安なホテルがあれば教えて下さい

車で行きますので駐車ができるホテルでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡 4,200円~14,964円
ホテルモントレラ・スール福岡 4,300円~26,460円
博多グリーンホテル天神   4,400円~9,000円
アパホテル<福岡渡辺通>  3,000円~16,000円
ホテルクリオコート博多  7,500円~21,000円
ホテルルートイン博多駅南   4,725円~6,700円

良き日になるといいですね!!

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23601930

はじめまして。福岡で、寮に住んでいる学生です!
いいですね!イベントですか!
私も行きたいです(笑)

福岡のホテルには、1回しかとまったことがないので、詳しくはわかりませんが、しらべたら、こんなのがありましたので、よかったら参考にしてみてください(^_^)


宿泊施設名    料金
八百治博多ホテル   4,250円~11,445円
サンライフホテル1   2,750円~8,400円
KKRホテル博多     3,900円~8,925円
ホテルエクレール博多 3,675円~7,980円
ハイアット・レジデンシャ...続きを読む

Q千葉県津田沼あたりの公立中学・小学校で評判のよいところ悪いところを教えてください。

急な転勤で10月から千葉県に引っ越すことになりました。
勤務先は成田なのですが、都内の病院に通院していることもあり住居は千葉市か津田沼あたりを考えています。中2と小4の息子がおります。高校への進学にいいところ、悪いうわさのないところを教えてください。
逆にここの中学校小学校は悪い評判だという情報もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

まずやめた方がいいところは船橋競馬場周辺、千葉・船橋港周辺ですね。あと、幕張メッセの辺りは有名私立中学があるため、私立中学にドボっと抜けてしまうので、公立の中学にはカスカスな生徒しかいませんね。美浜区は考えない方がいいでしょう。

気をつけて欲しいのが「市営・県営住宅群」があるところの中学校は避けるといいと思います。幕張(千葉市)・真砂(千葉市)・谷津(習志野)・若松(船橋)とかですね。海沿いは危険ですね。かといって、新京成や東武野田線沿線もダメなので、出来るのであれば、総武線沿線か京成線沿線がいいと思います。あと、○○市立第三中学・第五中学はヤンキー中学なので、避けた方が無難です。

Q福岡のおすすめホテルウェディング

現在福岡のホテルウェディング会場を検討している者です。
旦那の実家が九州で招待客も多いため福岡で式をあげようとしています。

私は北海道出身なので土地勘が分からいので質問しました。
福岡で有名ホテルウェディングの会場を教えて下さい。

Aベストアンサー

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思います。あと駅でなくてもいいようなら福岡ドームの所のヒルトンシーホークかキャナルシティにあるグランドハイアット辺りがいいかもです。
予算や雰囲気の好みもあると思うので一度ホームページなど覗かれてみるといいかもしれません。
ちなみに私はハイアットリージェンシーで挙げました。
どのホテルもだいたい年に二回くらいはブライダルフェアーをやっているので足を運べそうなら行ってそこで予約した方がお得なこともありますよ。(引き出物が割引になったり)
いい結婚式が挙げられるといいですね♪

福岡の主婦です。
ご主人の実家は九州とのことですが、みなさん福岡ではないのでしょうか?
それなら交通の便を考えると博多駅周辺のホテルがいいかと思います。
九州各地からの列車はすべて博多駅に来ますし、昨年博多駅はリニューアルしてキレイになり買い物やその他とても便利です。
博多駅周辺のホテルならホテル日航福岡、ANAクラウンホテル(全日空)、ハイアットリージェンシー辺りが老舗でいいかなと思います。会場も招待客の人数によって選べますし、大きいホテルなので招待客も前泊、後泊しやすいと思...続きを読む

Q小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道一時間半かかるようになってしまいました。引っ越し前は30分でした。公立への転校も考えたのですが、娘が頑張って通いたい、今の小学校を卒業したいと言ったので、そのまま私立に通い、欠席も遅刻もなく頑張っています。また英語の時間に居眠りしたことは英語の先生から親に何の指導もなく、親としては寝耳に水でした。書かれてしまったことは事実であり、親としても娘としても大いに反省しておりますが、中学受験において通知表コピーはどのくらい影響があるのでしょうか。中学受験に詳しい方、ご教示いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係をさせたり、
逆に学級委員のような、内申に有利と思われる重要な役につけてもらえなかったり、
あからさまに嫌がらせをされた子たちもいます。
受験を控える親は、些細なことも心配になるものです。
そのお気持ちはよくわかりますが、親が心配したり動揺すると、
それはお子さんに伝わります。
お子さんの前ではそういうそぶりは見せたり、責めないで下さい。
また万一結果が出なかったとしても、それは決して英語の居眠りのせいではありませんので、
お子さんにそれを悔やませるようなことはしないように気をつけて下さい。
ほめられることではありませんが、居眠りの1回位誰にでもあること!位の
おおらかな雰囲気を作ってあげて下さい。
合格お祈りしています。

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係を...続きを読む

Q福岡市内で12月24日ホテルが取れません

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたのですが彼は土曜日に来て私も日曜日の飛行機が昼過ぎなので福岡から1時間40分のハウステンボスは忙しいかな?と思ったのです。
ハウステンボスは1泊2日だと忙しいですか?
しかしここまで来てホテルも取れないなら福岡市外で探すしかないと思っています。 
そこで
(1)福岡市内でまだ24日空いているところが在ればベストなので
 ご存知のサイトまたはホテルを教えてください。
(2)福岡市内でホテルが取れなかった場合どこにいくのがお勧めですか?
 ハウステンボス、湯布院など聞いたことありますが遠いですよね?
 門司もいいかなと思ったのですが、行ったはいいは何も無いのではないか?と不安です。
 
ショッピング&レストランを考えるとやはり福岡市内なのか(土地勘がなく前回初めて行ったキャナルシティだけ分かります)と思いホテルを今も探していますが、なかなか無いです。

いっそ私のプランが飛行機プラス一泊なのですが、JALツアーズの
飛行機プラス二泊のプランに変更しようかとも思っています。ただシングルルームなので二人で泊まるにはホテルに交渉しないとと思いますが
今の時点でツイン、ダブルが空いていないので交渉しても二人で泊まれる可能性は低いと思いました。

どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。クリスマスに遠距離恋愛中の彼氏と福岡で会うことにしました。私は2泊3日、彼は土曜日から参加の1泊2日です。 
お互い地元ではありませんので土地勘がありません。
福岡市内で天神、中洲、福岡駅でホテルを探していたのですが、どのサイトを見ても12月24日はダブルまたはツインの空きがありません。
(23日は先に私が福岡行きするのでシングル一泊が飛行機についています)スーパーホテルなど各ホテルサイトもチェックしたのですがだめでした。 

はじめハウステンボスも考えたので...続きを読む

Aベストアンサー

門司は門司港レトロなど、結構楽しめる所ですよ。 夜はイルミネーションもきれいですので、福岡市内よりロマンチックでいいのでは。 ハウステンボスは1泊2日でも十分だと思いますが、周辺ホテルは今からでは福岡市内より取れませんよ。 
今年のクリスマスは3連休ですので、カップルだけでなく家族連れも楽しむので、ハウステンボスに限らず、湯布院、黒川など人気温泉スポットも空いているかどうか・・・・
かえって福岡市内の方が、おしゃれなシティホテルにこだわらなければ取れるかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tokushima/hotel/hotelfukuoka.htm#jyu01label

Q横浜市内の公立中学と小学校のレベルを知りたいのですが?

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

Aベストアンサー

横浜市内の公立中に子供が通っています。

1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング