ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

不要なブラウン管テレビの再利用について、現状を知りたいです。

来月パナソニックがブラウン管テレビを再利用して作った家電を発売するそうですが、すべてのブラウン管テレビがそのような理想的な形で再利用されるのでしょうか。

また、ブラウン管テレビを無料で引き取って海外に輸出している企業もありますが、これに対して、家電リサイクル法に基づいて集められたブラウン管テレビはどのように利用されているのですか。

家電会社が回収する場合、解体されてからその部品が商品に使われる事はありますか。

その他、ブラウン管テレビの実情などご存知でしたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラウン管の内側には環境に悪影響を及ぼす鉛がべっとりと塗布されているようです。

この鉛の処理はとても難しいようです。
再利用を考えるより、さっさと回収するのがメーカーの義務ではないでしょうか?
使い古しの輸出なんて、CSRの観点からは最低の行為と思いますよ♪♪♪
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

実際にブラウン管テレビの時代は終わりました。

回収の業者が来ますが、リサイクル料は多分とられませんが、送料が取られると
思います。

今は、実際にはリサイクル券を購入して運送費を支払い引き取ってもらうことが
多いです。

多分、ブラウン管テレビは海外に輸出していると思われます。

>家電会社が回収する場合、解体されてからその部品が商品に使われる事はありますか。

海外でそうするでしょう。

すなわち、日本では壊れたら部品がないので処分するしかないのです。

ご参考まで。
    • 1