電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にも相談できる人がいないので、どうか宜しくお願いします。

主人が運動不足解消にとスポーツ自転車(タイヤが細くハンドルが曲がっている)に乗り始めました。しばらくして尿道が痛いと言い出しました。激痛ではなく染みる感じだと言っています。

私は女なので男性の事は分からないですが、明らかに自転車に乗り始めてからです。病院に行くように勧めても、そこまでの痛みではないと行きません。私は場所が場所だけにすごく心配です。

これって何が原因でしょうか?
何か対策はあるでしょうか?

ちなみに以前お尻が痛いと言っていましたが、パッド入りのピチピチのパンツを履くようになって改善したと喜んでいた経緯があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

訂正です。



×骨盤を立てるためには体幹で上半身をさせないといけません。

○骨盤を立てるためには体幹で上半身をささえないといけません。


******************

気持ちとしてはへその下、丹田といわれるあたりで上半身を支える感じです。尻の穴をへそに向けて引っ張り上げるような感じにすると上手くいくと思います。
    • good
    • 5

> これって何が原因でしょうか?


前傾姿勢になったことで会陰部がサドルに圧迫されて尿道が痺れてしまうことが原因です。スポーツ自転車に乗り始めた方に多い症状です。

> 何か対策はあるでしょうか?
歩くのと走るのとでは体の使い方が違うように、ママチャリとスポーツバイクとでは体の使い方が違います。ママチャリと同じ調子で乗っていると、手、肩、尻、尿道のどこかが痛くなります。尻の痛みはパッドで軽減されたようですが、尿道は圧迫による痺れですので、例えばサドルを柔らかいものに変えても対策にはなりません。

ママチャリは姿勢が立っていますから、体重は尻全体に掛かります。スポーツ自転車は姿勢が前傾していますから、ママチャリと同じ調子で座ると体重が前側=会陰部に寄りすぎて尿道が圧迫されます。ですから、前傾しても骨盤は立てないといけません。骨盤を立てるためには体幹で上半身をさせないといけません。なので根本的には体幹を鍛えないといけません。普段でも体幹が弱っていると、脚と膝とか腰にきますが、スポーツだと尚更です。

とはいえ体幹は一朝一夕には強くなりません。それまでの誤魔化しとしてはサドルの角度を前下がりにする=サドルごと前傾させてまうか
http://blog-imgs-40.fc2.com/s/a/i/saikurinngunyu …
http://www.akaoyaji.com/oyaji/2005/03/post_2.html
会陰部が当たる部分に穴があいている「穴あきサドル」を使うという対策があります。
http://muteppoutai.seesaa.net/article/114579860. …
http://blog.goo.ne.jp/cs27/e/49ccfa097df86982805 …
いずれも「体ができるまでの誤魔化し」ですので、尿道の痺れが改善しても、代わりにまた別のところに痛みが移ることもありえます。

まあ、みんなあれこれ試行錯誤しながら体をつくっていくものなんで、そんなもんなんだと思ってご自身に合うように工夫されてください。
    • good
    • 3

答えは出たようですが、要するに、乗り方が悪いの一言につきますねー。


初心者にはありがちなトラブルで、原因をまとめると、、、

1)自転車のポジションが出ていなくて、サドルの前の方に座っている。
2)乗ってるときのポジションが悪く、骨盤の角度が悪い。
3)脚力などの、自転車に必要な基本的な筋肉が未発達で、サドルにどっかり座ってしまっている。
4)サドルが合っていない。

かな?

1と2は似たようなモンですが、要は体に自転車を合わせる(1)か、自転車を体に合わせるかって話で、基本的に体に自転車を合わせるべきですが、場合によっては体を自転車に合わせるという、漕ぎ方の見直しも必要になります。
どこまで自転車をいじったり漕ぎ方の矯正をするかは乗る人の考え方次第ですねー。

(1)サドルの前の方に座っている場合の対処法としては、サドルを前に出すと思いがちですが、あまり前に出すとバランスを崩した時にリカバリーがしにくくなってコケやすくなり、怪我の原因になったりします。
前の方に重心があると、怪我が大きくなりがちなんですよね。
ですから、ハンドルステムを短いものと交換してハンドルを近くにやるとか、ハンドルの取り付け角度を調整してハンドルを送ってやる
(ドロップハンドルは下ハン持ってる状態が基本で、ブレーキブラケットが上向きになるようにすること)
のも効果的です。

あとはサドルを前下がりにするとかも良いですけど、自転車見た人に初心者丸出しって感じの印象を与えますし、基本は水平だといって嫌がる人も多いですね。

(2)骨盤の角度に関しては、サドルにお尻を押し付けるようにしたまま腰を後ろに引くような感じにすると分かりやすいかもですね。

(3)これは走り込むしか方法は無いですが、走っている途中に、意識してダンシングを多く取り入れるとか、赤信号など頻繁に止まるようにして、止まった時はサドルからお尻を浮かすとかすると良いかも、、、
あとはこぎ方ですが、自転車のペダルは踏むものではなく回すものです。
卵の内側をなぜるような感覚で回すと良いという説もありますね。
で、一番重要なのは力の入る上死点からのペダルへの入力ですが、ここではペダルを前に押し出すように回します。
初心者だとこれが出来ていない人が多いので、一寸頭の隅にでも置いておくと良いかもデスヨ。

(4)は1~3をやってみてもどうしても改善されない場合の方法か、とにかく自転車をいじるのが好きな人向けの方法ですね。

自転車の部品を安く交換したいなら、ヤフオクとかを利用するのも面白いですよ。


あと、自転車に乗ると生殖機能が、、、
という話は確かにありますが、ただの都市伝説の類です。
そんなんだったらスポーツ選手は全員種無しですよね?
そもそも自転車で(他の運動でも似たような感じですけど)三十分とか一時間の運動だと、ウォーミングアップしたら終わりですしねー。

自転車のイベントで、ブルベとかになると四日間、寝る時と出す時以外は自転車の上って生活になります。
食事や水分補給は、自転車に乗って走りながらやるのが自転車ってスポーツですよー。
きちゃない話ですが、レースだと、場合によっては出すのも自転車の上で走りながらやります。
    • good
    • 2

かなり見当違いの回答も寄せられていますが....


スポーツサイクルはママチャリと違って「前傾姿勢が強い」ことが特長で、乗り始めのころはご質問のような痛みを感じる人も多いです。これは前傾する際に 下腹部をサドルに押しつけるような姿勢になっているからです。もっとへそのあたりを引っ込めるように腹筋に力を込めて乗ると その痛みはなくなります。よく「骨盤を立てて乗る」という表現がされます。それがスポーツサイクルに乗る基本姿勢です。
こちらのサイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/
    • good
    • 0

過去にこのような質問もあります。

ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7033827.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7033827.html
    • good
    • 0

まず、乗車ポジションを合わせてください。


http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikeli …

こんなのあります。
スポーツサドル用ジェルサドルカバー
http://www.worldcycle.co.jp/item/4417.html

色々あります。参考にしてください。
http://www.worldcycle.co.jp/category/84.html
    • good
    • 0

前立腺を痛めたってことでしょうか。


たしかにシートの真ん中をくり貫いた対策品もありますが、痛い時は痛いですね。

ママチャリのスプリングシートに変えることをお勧めします。
今はマウンテンバイクルックにも採用されていますし、衝撃吸収してホイールにも優しいかもしれません。
私は廃品業者から頂いて使っています。

新品でも、2000円あればお釣りがきますよ。
    • good
    • 1

しみるような…でしたら


こすれているのではないかと思います。

座席に直接で無かったとしても
生地との摩擦とも考えられます。
内側だとコネコネ成った時でしょうかね…


因みに
確かに自転車は腰には負担が掛らず楽ですが…

男性の運動には向きません。

何故なら
1日30分以上自転車を運転すると
精子の数が低下します。
(精子に良く無いと言う事です)

運動するなら一回30分位が目安です。

因みに
自転車で運動解消するのでしたら
腹筋や内股にしっかり力が入っていなければ
しっかりとした運動にはなりません。


ですが
タイミングが合っているだけで
何かの性病や
他の病気の可能性も0ではありません。

動けなくなる前に
病院に行かれる事をお勧めいたします。

大事ないと良いですね!
お大事に…
    • good
    • 2

バイクを体に合わせていないようです。


ロードバイクは通常シートには座りません。
それでも座りたければ一番幅が広いところにお尻が来るようにシートポジションと角度を合わせてください。
レーサーパンツ着用は股ずれ防止が目的です。
    • good
    • 0

それ、多分、シートの前に座るので、金○の根本に負担が掛かっているのだと思います。



シートの幅広い部分にお尻をちゃんと据えたら、軽減出来ると思います。

あと、シートの角度をやや前傾にすればいいでしょう。

どうにも改善しなければ、スポーツ自転車を諦めて、シティサイクルにすればいいんです。

そうすれば、そんな問題ともオサラバ。

とにかく、乗車姿勢が悪いとしか言いようがないようにも見受けられる。(各部の調整も悪いようだね。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!