プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニクロは中国メーカーの服を直接売っているのですか?自社の工場で製造したものではないのですか?すなわちユニクロで売っている服は高品質中国メーカー洋服の寄せ集めなのですか?

A 回答 (5件)

あんたの頭のてっぺんからつま先まで、ほとんど中国製だよ。

家の中にある家電や家具も全部中国製。
国産メーカーでもmade in china って書いてあるでしょ。
まともに純国産なんて今は珍しいよ。
    • 0

お手ごろ価格の衣服は、まず日本製でないことを、あらかじめご承知置きください。

• 0

初期は

中国地方の本社付属工場(山口市)で生産していた。

現在は、中国の自社工場で生産した商品が主力だが、
店舗数急増に伴い、中国奥地の協力企業に型紙を送付しOEM生産をしてもらっているものもある。

この回答への補足

型紙をome生産してもらっているという意味が分かりません。

• 0

・型紙をome生産してもらっているという意味が分かりません。

OEMとは、Original Equipment Manufacturing、または Original Equipment Manufacturerの略語で、
委託者のブランドで製品を生産すること、または生産するメーカのことです。

家電業界では最近ではODM(Original Design Manufacturingの略語で、委託者のブランドで製品を設計、生産すること)も、多いです。

ユニクロのデザイナーが型紙を書き試作品作り、売れるo(^o^)oと思ったが、
あいにく中国もタイも自社工場はラインが全部セット済み、
売れ筋減らして新製品作れません(>_<)。
そこへ中国奥地の会社の営業が来ました。
「うちはユニクロさんが服地の手配して型紙送ってくれれば一着・・元で作れます。
おそらく、ユニクロさんの工場より安いはずですよ。」
そこで、品質水準落ちないように技術指導もして、型紙と原料送り、生産を委託します。
ユニクロは検品して、自社の責任で販売します。
これがOEM

※最近の家電業界では、安価な製品は
大まかに、こういうのというスペック示し、
委託メーカーが設計デザインから試作までしたモデルから選択し、
商品名や色だけ自社で決めたものにする、
ODMが、多いです。(商品名違いだけで、多くの会社から、同じメーカーのほとんと同じ製品が自社ブランドではつばいされるわけです)
    • 0

質問者さんが名刺のデザインを自分でやって、印刷会社に頼んだって、それは質問者さんのオリジナル名刺。

ですよね。
もちろん質問者さんが印刷工場を持ってるわけじゃない、でも「印刷会社のものを仕入れた。」とは言わないですよね。
仕入れたんじゃなくて、「作らせた」んです。

ユニクロはメーカーじゃなくて小売業。
なんだけど、どこかの会社の製品を仕入れて売っているのではなく、全部、自社開発商品ですね。
言い方を変えると
「工場を持たないメーカーであり小売もやっている会社」
つまり、自社でデザインして、生産だけを中国の工場だったり、バングラディシュとか、インドネシア、に依頼して生産してるわけです。三菱商事のような商社も絡んでいるでしょう。
いずれにしても、自分が設計して、何万枚作れって発注したんだから、自分のオリジナルです。

H&MにしてもGAPにしてもオンワード樫山にしてもどこでもそうですよ。
「自社工場を持っている」って言ったって、縫製工場ですか、だったら生地は自社で織っていない、プリントも自社でしていない、フリースの工場でジーンズは作れないし靴下は作れないでしょ?どんなメーカーだって最初から最後まで自分の工場の敷地で全部できてしまう製品なんてないんです。
    • 0