プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の人の名前の読み方(発音)をカナで教えてください。
よろしくお願い致します。
楊 敦凱
張 月理
孫 梨嬌
杜 宛真
魏 金蘭
陳 美惠
林 文琴
林 廣雪
李 月油
湯 瑞蘭

A 回答 (4件)

>次の人の名前の読み方(発音)をカナで教えてください。


楊 敦凱 Yang2 Dun1 Kai3 →ヤン ドゥン カイ (男性?)
張 月理 Zhang1 Yue4 Li3 →ヂャン ユエ リ (女性)
孫 梨嬌 Sun1 Li2 Jiao1 →スン リィ ジャオ (女性)
杜 宛真 Du4 Wan3 Zhen1→ドゥ ワン ヂェン (女性)
魏 金蘭 Wei4 Jin1 Lan2 →ウェイ ジン ラン (女性)
陳 美惠 Chen2 Mei3 Hui4 →チェン メイ ラン (女性)
林 文琴 Lin2 Wen2 Qin2 →リン ウェン チン (女性)
林 廣雪 Lin2 Guang3 Xue3→リン グアン シュエ(女性)
李 月油 Li3 Yue4 You2 →リィ ユエ ヨウ (女性)
湯 瑞蘭 Tang1 Rui4 Lan2 →タン ルイ ラン (女性)

注:アルファベートは標準漢語Pinyin(発音)方案による。
数字は声調符号。大陸中国の発音に従いました。
カタカナは標準漢語Pinyinを日本語に起こしました。
台湾独特の発音(方言)も有りますが、以上のカタカナ読みでも使用しています。
台湾人が国外に出るときは主に上記の標準漢語Pinyin(カタカナ)読みに近い音声で呼称します(除く例外)。
声調符号について説明;
1:平たく平板に発声。
2:尻上がりに発声。
3:下がってまた上げる。
4:上から一気に下げる。
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
来日される方に礼を失せずにすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 15:58

tennnouです。


訂正一個あります。
陳 美惠 Chen2 Mei3 Hui4 →チェン メイ ラン (女性)

チェン メイ フイ です。ゴメンナサイ。
    • good
    • 1

「かな」は108表音です。


中国語は世界の言語中で最も多い400以上の発音があります。
英語は250くらいです。
    • good
    • 1

漢語の発音はカタカナでは表現できません。


ピンインなら、下記のサイトで調べることができます。

[ 書虫ピンイン(pinyin)サービス ]
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

ただし、異読文字については、上記のサイトでは一意の読み方を特定できません。

※ 3声の直前の3声は2声に変化するのが一般的な原則ですが、人名の場合、このルールを適用しない場合もあるそうです。

# 私は漢語ピンインしか読めないので、注音符号については、他の方、フォロー願います。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!