個人マシン(約40台)から LANを使用して
プリンタサーバを使用しようとすると
ある程度のユーザまでは接続・使用・印刷できるのですが
それ以上になると接続ユーザ数を超えている旨、エラー表示されます。
どのようにすれば全員が接続できるようになりますか?

全てのマシン(サーバ含む)がプリインストール版の
Win2000を使用しています。

ライセンス数が関係しているのですか?
ライセンス数を見る(増やす)方法は?
それともネットワークの問題ですか?
もしくは共有の問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

windows2000proは、10くらいあんとまでですよ

    • good
    • 0

まず、環境くらい書きましょう。


Printサーバには何を使っているのですか?
話の流れからすると、NT4/2k Serverなのでしょうけど、、、
もしNT4 Workstation.win2k Professionalを使って
いるのでしたら、すぐに運用を停止し、NT4/2k Server
とCALを購入しましょう。

んで、アクセスできない問題は「使用許諾書」を
読めば分かります。

解決するには、CALライセンスを購入し、ライセンス
マネージャで購入したCAlの数を入力すればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルサーバ上のフォルダに、クライアントPC上のユーザが、ユーザを追加させる方法

いつもお世話になります。本題ですが、
ファイルサーバがありまして、その中の一つのフォルダにAさんがフルコントロールでアクセスできるように設定しました。
アクセス権は親フォルダから継承されていません。
ユーザーはActiveDirectoryで管理されています。

やりたいこととしては、クライアントPCからアクセスしているAさんがその特定の一つのフォルダに関しては、使用できるユーザーの追加と削除を行いたいのです。

しかしながらAさんがクライアントPCからそのフォルダにアクセスして、プロパティ⇒セキュリティタブを開いたところ、「追加」と「削除」ボタンがグレー表示されており、使用できるユーザの追加が行えませんでした。
そのセキュリティタブ上でAさんのアクセス権を確認したところ、フルコントロールになっていました。

どのようにしたら、クライアントPC上からアクセスしているAさんにユーザの追加権限を与えられるのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス権の設定は2箇所あります。
NTFSアクセス権(セキュリティ タブのところ)
ファイル共有のアクセス権(共有 タブのアクセス許可のところ)

両方とも許可を与えることで初めてフルコントロールになれます。
どちらか設定が抜けているのではないでしょうか。

QWindos2000サーバ登録ユーザ数の上限

お世話になります、nihatoです。

Windos2000サーバに多数のローカルユーザを登録して管理することを考えています。
(共有フォルダを使用するために)
そこで質問なのですが、ローカルユーザの登録数の上限はいくつまでなのでしょうか?

Aベストアンサー

ライセンスの問題を考えなければ、特に制限を考慮する必要は無いでしょう。


スタンドアロンの場合は4万ユーザーです。
Active Direcotoryの場合は1千万ユーザー登録できます。
上記の数字は理論上なので、実際はディスク、ネットワーク、CPU、メモリなどの問題が絡みます。

ここまでは、OSおよびハードウェアの話で、ユーザー管理にはライセンスの問題があります。

ユーザーが接続するにはクライアント接続ライセンス(CAL)が必要です。CALは6,000円程度(オープン価格)です。同時にサーバーを使用するクライアント分はCALを購入する必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/windows.asp

QNTサーバ & 2000サーバのユーザ & パスワードのエクスポート

現在以下のサーバ構成があります。

ASV:2000サーバでAドメインのDC
BSV:NTサーバでBドメインのPDC

この度、Bドメインを廃止し全てAドメインに
統合することとなりました。
(AドメインはABドメインに名称も変わります)

ASVのActiveDirectoryの再構成および、現ASV
/BSVに登録されているユーザの移行が必要
なのですが(現在のASV及びBSVには、
それぞれ150件づつくらいユーザが登録されています)
そこで質問があります。

現行のASV/BSVに登録されているユーザIDと
パスワードを、一括でファイルにエクスポートする
ことなど可能なのでしょうか?

ユーザは、NET userやaddusers,2000であればCSVDEで
採取できそうなのですが、パスワードが調べても
解りません。

どうにかならないものでしょうか??
皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスワードはセキュリティ上の問題で管理者といえどもエクスポート等の方法では取得することはできないようになっています。
パスワード移行のためにはDMAのような専用の移行ツールが必要になります。
http://www.netiq.co.jp/products/migration/my_do_f.htm

ADが混在モードでありExchangeサーバなどでADの機能をフル活用していないのであれば、NTサーバでBDCを立ち上げて、2000サーバを落としてNTサーバをPDCにすることによりNTサーバからの統合を進めることは可能です。この場合にはDMAのサブセットであるADMT(ダウンロード可能)が利用できます。この場合でも2つをまとめるためには親子ドメイン関係にしてフォレストを統合する作業などがあり、かなり複雑です。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/deployment/admt/

QWIN2Kで全員が他ユーザのプロファイルが見れてしまう

こんにちは,最近Windows2000proを使うようになったのですが,
Cドライブの中のDocuments&Settingのなかの各ユーザのデスクトップや
その他もろもろの内容がユーザ全員から見れてしまうのです.
これでは,マルチユーザの意味がないじゃん.ということでいろいろ試して
みたのですが,だめなのです.

しかし,Dドライブはプロパティのセキュリティタブでadmi権限だけに限定できたの
ですが,Cはできませんどうしたら良いのでしょうか?

ちなみにDはNTFSでCはFAT32でフォーマットされています.
本当に初心者の質問ですみません.
ご教授お願いします.

Aベストアンサー

基本的にH-hirosawaさんのおっしゃるとおりです。
 
で、
実際に変換するには、下記の「convert」コマンド
で実施するのが簡単ですが、たしかFAT32には戻せ
ませんのでご注意を。
NTFSに対応していないOSと複数ブートで使用してい
るPCだと、Windows95など古いOSはブートできなく
なります。
 
Convert
FAT および FAT32 ボリュームを NTFS に変換しま
す。現在のドライブの変換はできません。convert
でドライブがロックされない場合は、次回にコンピ
ュータを再起動するときに変換できます。

convert c: /fs:ntfs /v

パラメータ

.drive:
NTFS に変換するドライブを指定します。

/fs:ntfs
ボリュームを NTFS に変換することを指定します。

/v
詳細モードで変換することを指定します。
変換中、すべてのメッセージが表示されます。
 
詳しくはヘルプを参照。 

QNTサーバマシンを構築したい。

サーバ専用機ではなく、廉価なパソコンをNTサーバマシンとして使用したいのですが、どんなパソコンでも可能でしょうか?
1.ある仕様を満たしているものは可能。
2.ある仕様のものは不可能。
3.私はこんな仕様で利用している。
等の、情報をお持ちの方、お聞かせください。

Aベストアンサー

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持っているNE2000ドライバで動作可能ですが、そうでない場合はネットワークインタフェースのメーカーまたはコントローラーLSIのメーカーのWebで配布しているドライバを使う可能性があります。
特にグラフィックの場合はリファレンスドライバを利用する機会が多いようです。

実際問題として、メーカー製のPCで保証外のOSが使えるかどうかの判断は「そのメーカーのクセ」を読む必要があります。
その意味でパーツを公表しているショップブランドの方が安心して使えることもあります。

デバイスドライバについてのみの回答です。

組みあがったシステムとして販売(製造)しているメーカーでは動作保証していないOSのデバイスドライバを配布することはありません。
ドライバを配布すれば動作保証した事になってしまいます。

この場合、「デバイスのメーカ」が配布するドライバか「デバイスが使用しているコアパーツのメーカ」が配布しているリファレンスドライバを利用することになります。

例えば、ネットワークインタフェースの場合NE2000互換モードを持つものであればWindowsNTが持って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報