アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実務未経験がPGの独習で悩んでいます。

エラーに関して、チェックしたりググったり、ここで聞いたりするんですが、

半日とか悩んだり、現在の仕事の都合もあるので2日くらいかけて悩む事もあります。

質問
1、みなさんは、原因がわからずに諦めたりする場合もありますか?
2、原因究明にかける時間はどの程度でしょうか?
3、私は独学半年~1年程度のヘボですが、エラーの原因に関して諦めず時間をかけてもある程度理解する事が必要で、急がば回れが重要でしょうか?それとも、時間をかけるくらいだったら諦めて次の事やった方がいいですか?
(諦めて次をやるにも、ここを通過しないと次にいけないポイントなので悩んでいます)

A 回答 (4件)

>>1、みなさんは、原因がわからずに諦めたりする場合もありますか?

これは、自分では対処できないバグでは?と思えたらあきらめます。

>>2、原因究明にかける時間はどの程度でしょうか?

まあ、長くて半日でしょうか?それで判らないなら、人に聞くか、一晩寝て、クリアになった頭で翌日考える。

>>3、急がば回れが重要でしょうか?それとも、時間をかけるくらいだったら諦めて次の事やった方がいいですか?

基本は、「急がば回れ」でしょう。とりあえず、人に聞いて、当面の問題は解決しておいて、知識不足の部分を学習するってことになるのでは?

ただ、独習の場合は、「人に聞く」ができないのが難点ですね。もちろん、聞いても判らないことはありますが、さしあたりの問題は解決して、先に進めますからね。

会社とは関係ない趣味でやっていることでの問題なら、最終解決までに2ヶ月以上ということもありました。

>>(諦めて次をやるにも、ここを通過しないと次にいけないポイントなので悩んでいます)

それは、そこがキモになるポイントなんでしょう。もしかすると、1つではなく、いくつかの知識が抜けているのかもしれません。腰をすえて、1ヶ月、1年かかろうが、足りないと思える知識を順番に埋めていくしかないと思います。

なお、私もRuby on Railsで、ちょくちょく訳の判らないエラーに悩まされてます。ネットで探すとき、解決方法は英語サイトしか見つからないことが割りとあったので、英語に負けないことが独習では必要そうです。
あと、「どうしても独習&ネットでは無理」と思えたら、高価であろうとも専門書を購入して勉強しましょう。

私は、C#の独習のとき、安価な本を数冊買いましたが、結局1冊で1万近い本を購入することで、前進することができました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。

質問1~3は 既に出ている回答と同じですので はしょります。

先人が残した言葉を心に留めておくと何とかなる気がしてきます。根本的に無理であること以外は。

俺がよく人に言うのは↓この2つ。

「プログラムは思ったとおりに動かない。書いたとおりに動く。」by読人しらず。

「現象には必ず理由がある。」by福山ガリレオ

今はgoogle先生っていう優秀な先生がいるので、聞き方さえ正しければ、答えまでは辿り着かないかもしれませんが、何らかの取っ掛かりになるようなヒントは転がってるもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1.場合によってはあります。
まぁ、掛ける時間と結果の有用性(費用対効果のようなもの)を考慮して、
諦める時もあります・・・。

2.場合によりますね。
一度諦めて、また何かのきっかけで調べたり・・・。
これも、状況によって考慮してます。

3.エラーに絞っていえば、頑張って理解する方がいいと思います。
プログラムの場合は、大体どの言語でも、エラーの原因が吐き出されるので、
順を追って見れば、絶対に原因がわかるようになってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人差は大きいと思います。

> 1、みなさんは、原因がわからずに諦めたりする場合もありますか?
・絶対に諦めません。どうしてもわからない場合は時間を置きます。
> 2、原因究明にかける時間はどの程度でしょうか?
・半日~1週間、~もっと。
・急ぎの場合は別な方法で対処します。
> 3、私は独学..
・そう諦めないでツブスことが力となります。
あなたの方法で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼