アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。
15歳の高1、女です。

人間誰しも多少は自己愛を持ってると思います、が私は自分に対する自己愛が半端じゃない。

私は3歳の時に親が離婚し、母と姉の三人暮らし。3歳の頃の記憶は全く無く、父親なんて存在いないのが当たり前でした。

きっかけは中学。1人の人に告白され、男という生き物が身近にいないので興味で付き合ってみる。けどすぐ別れる。また告白され付き合ってみる。けどすぐ別れる。この時点で随分なナルシルトに仕上がってます(笑)

調子に乗ってた私にイラついたんでしょうか、大半は性格が悪いからでしょうね、いじめられました。そこからプチ不登校、ひきこもり・・・何とか復活しましたがいじめられた時に言われた言葉が未だに突き刺さってます。「ブス」という言葉。その時初めて私ってブスなんだ(笑)と知りました。未だに頭の中でループしてます。数人の評価に縛られるなんて馬鹿らしいけど頭の中からどうしても離れなくて真面目に整形を考えてます。

そして、あれだけあった自信を喪失しました。

そこから好かれたい願望が強くなりますが自己愛が過剰なのは変わらず、人に対してなにかする時も結局見返りを期待したり、なにかする自分が好きなんです。全部自分の為。

それから定時制の高校に合格するも中退。今は週1の通信に通ってます。完全にひきこもり。運動不足で太るし、心身共に醜くなる一方です。醜い体、顔を人に見られたくないから外にでれない。嫌な意味で人の目が気になります←今の状況です

すみません前置きが長くなりました。簡単に言いますと、題名の通りです。

自己愛を捨てるにはどうしたら良いですか?

・・・という質問をして悲劇のヒロインぶってる自分が嫌いです。本当に困ってます、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Experience is the best of schoolmaster,only the school-fees are heavy.

経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle)
ということで、足踏みしてしまいましたが、違った世界を見ることが
できたので、それを貴重な財産とおもえるように、これからの
人生を大切に生きましょう。それには、

ライフデザインを描いて、明確な目標を持ちましょう。
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
という感じですが、目標がなければ
私が提案します:
数学検定1級
英語検定1級 (or TOEICスコア990)
家庭料理検定1級
をクリアして観ませんか。他、秘書検定1級
販売士1級などもクリアしておきましょう。
楽しみながら学びましょう。

とりあえず、
Einstein's Riddle で検索して、楽しみながら、解いてみませんか。
他、数独=ナンプレや
日本版の Einstein's Riddle である
アインシュタイン式論理脳ドリルも楽しんで解いてみてください。
地域の子どもたちと一緒に、Einstein's Riddle を楽しむことを進めて、
英語や論理的思考に強いまちにしませんか。

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を図書館などで借りて読んでみませんか。
1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。

森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』
こちらも、お勧めです。年齢的には質問者さまより上の世代の
ことですが考えるヒントになることや参考になることが
書かれていますので是非、図書館などで読んでみませんか。

日々、プラスのストロークを積み重ねながら、
与え上手、受け取り上手、それに、交流分析の
「自他肯定」のスタンスで、「ジョハリの窓」の
Hidden Self Window や Blind Self Window を小さく狭くしながら
Open Self Window を大きく広くするように日々暮らしていれば
質問者さまにいいことが起きつづけるでしょう。

NPDは、セルフコントロールで制御してください。
病気ではなく障害ですので、セルフコントロールしかありません。
与えること、救うことで喜びを感じるナルシシズム(=ナルシズム)は
質問者さま自身、許せるでしょ。これからは、社会奉仕など。
与えること、救うこと、教えること、お役に立つことなどを中心に
暮らしてみませんか。そうしたことをつづけていれば
いつの間にか自然に治るかもしれませんよ。

Good Luck!
    • 0

今日は、40代の男性です。

貴女がブスと言われたのは恐らく真実ではなく、馬鹿とかアホとかと同様に、相手が貴女を中傷したいがための言葉でしょう。本当に貴女が性格も悪くてブスだったのならば、何度も告白されることもないでしょうから。

だから、彼らの言葉をまともに受け取らないでくださいね。整形手術等する必要は全くありませんよ。

ただ、あくまで貴女の書いておられる文章からの推察ですが、貴女は男性に対して、恋人と父親の両方の愛情を求めてしまっているのかもしれませんね。だから、同年代の男性たちは重いと感じて離れてゆくんでしょう。(娘が父親に対する我がままを訊いてくれることを、彼氏に求めてしまう。)

幼少時に得られなかった父親からの愛情を、知らず知らずのうちに求め続けられておられるのかもしれません。よって貴女が彼氏を選ぶのだったら、より包容力の大きい一回り以上年上の男性の方が良いかもしれませんね。

恐らく貴女は、AC(アダルトチルドレン)ではないかと推察いたします。下記のチェックで該当するようならば、精神科医の後藤健治先生のブログのURLをご参考になってみてください。解決方法の御参考になれば幸いです。

AC自己診断 http://kantei.am/17619/

ACチェック http://kantei.am/28521/

ACの本質と治療 http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm
    • 0

こんにちは。

随分、お悩みのようですね・・・・

自分は一人この女性はすごいという人を知っていましたが、その人は結局私を選びませんでした。

Aという女性は社交的で低学歴でぽっちゃりでした。
しかし、見ていないような振りをして私はなぜかそのAに興味を持ちました。

まず、眼鏡が似合っている。髪型で工夫している。服の色遣いが巧い。
決して美人ではありませんでしたが、社交的で頭がいい女性であることに気がつきました。
ですが、周囲の男は気がついていなかったように思います。

たとえば緑のTシャツに黒のカーディガンやジャケットを合わせるのは絵を描く趣味の私にとっては簡単なことですが、一般人は上級者だと思います。

そして笑顔が素敵でした。

私は本気でAはいい女性であり、男を出世させる女性だと気がつき告白しようと思いましたが、
Aは私が大嫌いなタイプの男と出来ていることに気がつきました。
それで私は諦めました。

と、まあ、くだらない話をして申し訳ありません。

工夫次第でどうにかごまかせるものですよ。
まずは評判のいい美容院に行って髪型、そして場合によっては眼鏡(伊達眼鏡でもいいから)など。

そして痩せる方法ですが、レコーディング・ダイエット(つまりカロリー計算ダイエット)をお薦めします。ただし、ぽっちゃり程度が男には一番モテるのであんまり痩せすぎないでくださいね。
リスクの高い裏技も知っていますが言わないでおきます。

ダイエットに関してはダイエット・フィットネスに優れた回答者ばかりが揃っているので、そちらで教えて貰ってください。

では、長文駄文でしたが、参考までに。
    • 0

こんにちは。

参考意見程度ですが、すいません。

「健全な自己愛」って、大事ですよ。人間が生きる上では欠かせません。卑屈にならないで人生楽しむという事です。
 ポイントは他人も愛せる事ですかね。愛って言うと抽象的ですけど、例えばお風呂場で配偶者の体をていねいに洗ってあげられるかとか。(?)

自己愛の病気というか障害で、「自己愛性人格障害」ってあるんですけど、作家の三島由紀夫とか、ジョン・レノン殺害犯のマーク・チャップマンとかそれっぽいんですが、僕も入院してた事もあるんですが、自己愛性人格障害の人は不愉快なので記憶に残りますねー。
 「支援センター」という所に行っていたら、こっちが大学工学部の卒だって言っているのに、工業高校出身の20年間入院させられていたという老人が「おめー、相対性理論って知ってるか?」とかいちゃもん付けてくるんですね。
 「異常なお山の大将」ですね。
 もっと極端な例だと、知的障害なのに自己愛性人格障害の人もいました。
 小説にまとめていますが、

僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。

「あと、一般論なのですが、傲慢な性格な方はしょうがありませんね。病的に傲慢な性格な方などもいます。人格障害というような区分もあるんですが、過度に卑屈になるというような『発病』をしたあと病院におられたりとか、医師によっては精神分裂病という病名にしているケースなどもあります」
「いるような気がします」僕も確かに病棟で見受けた。「自分の愚かさゆえに人が愚かだと思いこんで人を馬鹿にしたり偉ぶったりするような人がいますね」アルファベット二十六文字をノートに書いていた禍々しい目つきの老婆のことを思い出した。
(『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

とか、謙虚のけの字も無いような人物が、精神病院に収容されていたりしましたねー。

ほんと、参考意見程度でアドバイスもあまりないのですが、自己愛は実は悪くないと思うのですが、「博愛」心とか持ってもいいかな。最近だいたい少年少女の世代とかも物質的に恵まれていて、労働に対するモチベーションとか低いんですよね。大きな仕事をやる人はいくばくか博愛心があります。ビル・ゲイツしかり、スティーブン・ジョッブスしかり。
 最低限、男性との二人の愛の世界は希求しておられてください。これはとても大事な事です。

お爺ちゃん、お婆ちゃんになったら、お爺ちゃんに「あんた、私の入れ歯、隠したんじゃない?」とか自己愛的なことを言っていてもいいんですよ。それが人間です。

整形もダイエットも必要ないです。僕とか、太った元気のいい女性とか好きですよ。
 ほんとこれからですので、元気でお過ごしくだされば。
 松嶋菜々子でも暗い表情してたら、全然美人に見えなかったです。笑ったらとても美しいですね。
 ぜひ、笑顔でいらしてください。人類にとって一番大事なことかもしれません。
 では。
    • 0