5歳になるメス猫(出産経験4回)とその子供である3歳のメス猫(出産経験2回)とその兄弟のオス猫の計3匹を屋外で飼っています。いわゆる半野良状態で、お腹が空いていると甘えて寄ってきますが、普段は警戒してなかなか触らせてくれません。
近所にメス猫がいないらしく、ウチのメス猫を狙って余所のオス猫どもが発情期に3・4匹やってきて1日中(特に夜中)屋根の上や家の周りを走り回っています。家屋も壊されそうですし、何よりメス猫も追われ続けてヘトヘトで可哀想なので思い切って避妊手術を考えています。

1)経産猫でも避妊手術をして大丈夫でしょうか?性格が変わってしまったり、後遺症など残りませんか?
2)半野良なのでつかまられたとしても動物病院であばれないか心配です。
3)避妊手術さえすればオス猫は寄ってこないのでしょうか?

長くなりましたが、ご存じの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答します。


1)大丈夫のはずです。ただし、性格は若干変わるかもしれません。
  ただし、通常は「おとなしく」なるので「凶暴」になったりはしないはずです
2)絶対あばれますね(笑)
  対処法としては「洗濯ネット」に入れて連れて行くことです。
  そうすれば、暴れても大丈夫。入れたまま診察してもらって下さい。
3)寄って来ないと思いますが・・?基本的に発情期のメスにしかオスは寄って
  来ないと思うのです。

出来れば、半野良状態でなくちゃんと飼ってほしいですね。
まあ、この2匹に関しては無理でしょうけど・・(^^;;
(交通事故で愛猫を失ってますので・・それに病気や喧嘩傷が心配・・ノミも)

避妊手術も子宮全部とってしまう手術(2~3万円)と
卵管を塞ぐだけの手術(1~2万円)がありますが、後者の方が後遺症
が出やすいようです。(使わない器官を体内に残すので負担がかかるらしい)
良い獣医さんを選んであげて、よく相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!洗濯ネットのアイデアは素晴らしい。
田畑に囲まれた田舎の土間で飼っており、やはり喧嘩傷は耐えませんが、生きのいいカエルやバッタを捕獲したりしてノビノビ生活しているので、今のところはこのままでいいかな~と思っています。まず今から屋内猫にするのは不可能でしょうし…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 19:21

ご近所の動物病院に相談してみてはいかがでしょう。


動物病院によっては猫ちゃんを捕まえる為のオリなど
貸し出してくれたりもありますよ。

1)性格はおとなしくなしくなるかも。
2)これは心配ですよね。でも上手くいきますよ。
動物病院の先生にあらかじめ言っておけば
先生もがんばってくれるのでは?
(過去にもそういうことは何回かあったと思います。)
3)避妊手術をしてもオス猫くんはよってきますよ。
ただ前みたいな激しさは無いと思います。
(メス猫ちゃんが受け入れ態勢をとらない為)

あと市によっては料金の援助をしてくれる所もありますよ。(1匹5000円位)
あと行ったときにワクチンの事を聞かれると思います。
手術をしたあとはかなり弱ってしまうのでやってない場合にはやって下さい。といわれます。(2000円位)
術後は1日だけでもうちの中に入れてあげたほうが
いいと思います。
難しいようであればも物置とか…
病院によっては1日預かってくれる所もありますよ。
手術のお金の中に込みではいっています。
とにかく他の猫くんがこない所がいいですよ。
(弱っている猫ちゃんをいじめる習性みたい)
猫ちゃんの為にも避妊をしてあげたほうが良いと思います。あまり出産ばかりしていると猫ちゃんにかなり負担がかかりますので…

大変だと思いますががんばって下さい。
ちなみに私もtatata555さんと同じような事を悩んで
最近やっと避妊しました。(3匹)
いろいろ悩みましたがやって良かったと思っています。
太れなかった猫ちゃんがやっと太り始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ猫の身体にメスをいれて臓器を取り出すということに若干抵抗があるんです。でも長い目で見て決断します。

お礼日時:2001/05/08 16:44

私の家にも猫が3匹いますが、完全室内飼いです。


完全室内飼いをするメリットとして、
交通事故、家出の心配がなく、感染(猫エイズ、猫白血病、共に不治の病です。
それとお腹の寄生虫、ノミ)の心配がありません。当然近所から苦情を言われる
こともなく、不幸な命を増やすこともありません。
やろうと思えば今からでも間に合うかもしれません、ご考慮を。
1)性格はおとなしくなる子が多いようです、個体差もありますのでなんとも
  言えないですが。後遺症はないと思います。
  卵巣・子宮を全部とってしまう方法だと、子宮蓄膿症という病気に
  なりません。
2)洗濯ネットがいいですね。そのまま注射ができるので猫も怖い思いをせずに
  済みます。ネットの上からバスタオル、がいいと思います。
  あらかじめ獣医さんにはその旨伝えたおいたほうが、準備の都合上いいと
  思います。
3)寄ってこないでしょう。その他の雄猫3匹がよその猫を妊娠させないよう、
  また、発情期のストレスを減らすためにもオスの去勢手術もしてあげて
  ください。けんかが少なくなり、猫エイズなどの感染症にかかる可能性が
  低くなります。
かえる、へびなどとってくる子は、結構お腹の中に寄生虫がいますので、時々
病院で検査された方がいいですよ。人間も一緒ですが、生で食べるとどうしても
寄生虫ってお腹にわきますよね。(^^;)
    • good
    • 0

tatata555さん再度登場のpco1633です。

補足です。
>今のところはこのままでいいかな~
私も良いと思います。むしろ、避妊する事を思いついていただけて
すごくうれしいです。避妊手術はお金がかかりますが、かわいい猫ちゃんの
為にぜひぜひ実行してくださいね。
ちなみに避妊手術をすることで、猫にありがちな泌尿器系の疾患から
猫ちゃんを守る事もでき、一石二鳥です。
あと、田舎では無いかもしれないけど野良猫で困ってる市町村であれば
補助金がでる場合もありますので、調べてみてはいかがですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?

避妊手術をしたいのですが千葉市周辺で良い動物病院ありますか?
今まで、避妊以外で2つの病院に行ってみて良い病院とは思いましたが、避妊手術となると慎重に病院を選んだ方が犬のためにも良いと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院・患者間でも相性があると思いますので一概にどの病院がいいということは言えませんが、いい病院を選ぶポイントを挙げてみますので参考にして下さい。

避妊手術の場合
・避妊手術の必要性、リスク、した場合若しくはしなかた場合の将来の病気などの可能性を丁寧に説明してくれる
・麻酔のリスク、血液検査の必要性を説明してくれる
・術式、手術にかかる大体の時間、費用の説明

一般的には、受付や電話の対応、獣医師は信頼できるか、病院の清潔さ、などから判断されてはいかがでしょう。

手術の料金があまりにも安い場合は、血液検査なしや、安全性の低い麻酔薬を使うなどの可能性が考えられますのでご注意ください。
かといって、料金が高い場合、必要のない検査や入院をさせられる場合もあります。
避妊手術ですと、平均的には一泊入院(当日に帰れる場合もあります。)、料金は千葉市付近では2万円台~3万円台が相場だと思います。

納得のいく手術を受けられてくださいね。

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q〔ウサギの避妊手術が得意な動物病院の探し方〕

 
1歳のネザーランドドワーフ♀を飼っています。

先日、普段お世話になっている動物病院の院長に
「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」
と訊ねたところ、
「避妊手術は、やってます!でも100%じゃないからね?」
と仰いました。
て事は過去に…って事ですよね。

うさぎの避妊手術で評判の良い動物病院があればそこに行きたいのですが、どうやって探したらいいですか?
また大きな病院と小さな病院ならどちらがオススメですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

※まぁ成功率は99.5%って言われていますし、1歳で病気が無ければまず大丈夫だとは思いますけど、ネットで調べてみると避妊手術でウサギを亡くした飼い主さんがあまりにも多いのでやはり不安になります。

Aベストアンサー

>「うさぎの避妊手術をしたいのですが、経験は豊富ですか?」と訊ねたところ、

なかなかのツワモノでいらっしゃるようで・・(#^.^#)

どこが良いのかというのは大変難しいのですが、避妊手術も含めて経験が豊富な
獣医さんを選ぶコツはあります。
ウサギを取り扱うショップの店舗数が多い地域、またはたくさんのウサギを扱う
ショップのある地域では、必然的にその地域の獣医さんも、経験が豊富になりや
すいですね。

また、ショップに尋ねるのもよいでしょうね。
常連の飼い主さんから、いろんな情報が入ったりしますから。

概してウサギは郡部より都会の方が多く販売されていますから、あまり心配はないと
思いますよ。
稀有なペットでもありませんし、避妊手術も危険というものでもありませんから、何
かの病気を抱えているとかでないなら、病院の規模にこだわることもないでしょうね。

(元 飼育屋)

Q避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも好みがあるようです
我が家では避妊手術済みのメス猫2匹とタマ有りオス猫1匹がいますが
メス猫Aとはマウンティングしています。
メス猫Bはいちゃいちゃしていますがマウンティングは拒否しています。
ほかにオスの野良猫がときどき来るのですが
メス猫Aとは仲良し、メス猫Bは無視されています。

オスとオスは喧嘩しますがお宅の場合は
メス猫が野良猫を嫌っているのでしょうかね。

Q京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか?
最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように
なりました。

現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので
エサをあげているだけですが。。。。

最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが
最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。
もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。

近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。
(その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲
出来なくて去勢手術を受けていません。)

避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて
しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス
5000円、メス10000円で避妊して頂けました。

現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう
に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。

宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか?
最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように
なりました。

現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので
エサをあげているだけですが。。。。

最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが
最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくる...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。優しいお心に感謝いたします。以前こちらに捕獲器(病気の野良ちゃんを捕まえるため)等でお世話になりました。相談にのって頂けると思いますので一度お電話なさってはいかがでしょうか?ただ行きつけの獣医さんで聞いたのですが、まれに雌猫の場合、手術してすぐにリリースした時に傷口が開いて腸が出ていた猫もいる、ということなので術後は何日かは安静にしていた方がベストなんだそうです。分かる気がしますが・・・前回答者様がおっしゃっているように、手術済みかもしれませんので注意なさってあげて下さい。北区で少々遠いですが、私も伏見区在住の者ですが、その会にいらっしゃる方が宇治でしたので行き、帰りに捕獲器を持って来て下さいました。(私は車が乗れませんので)リビングの新聞にも避妊、去勢の案内を出しておられます。どうか廻りの野良ちゃんを宜しくお願いします。
?www.?animaljp.?com です。

Qうちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。
どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。

オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。

失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。

トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。
普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。

オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか?
それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか?

ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。
メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。

対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、やらかしてくれることもありますが。彼の虫の居所というか、ご機嫌しだいなのだと思います。

オス(2)は元飼い猫と思われるいい子で、絶対にそういうことはしないです。トイレの躾も必要なかったです。

メスは主人には懐いていなくて、主人もそれが気に食わなく、時々大声出してビックリさせたり、追い掛けて逃げられてみたり、おもちゃ振って遊んであげなかったりして楽しんでたりするんですが、猫からしたら怯えさせられてるだけだったり腹が立つようで、そういうとき(毎回ではないですが)必ず主人の服にします。
私の服も主人の服も一緒に入っているクロゼットがあり、洗濯した服がたたんでおいてあるのに主人のだけ。
あとこの子はトイレが汚れていたりすると、洗う前の洗濯物にすることがあります。
だから、猫なりの抗議行動なのだろうなと思っています。

この子は拾った当初は、布団や布の椅子などあちこちでしてたので、現行犯なら叱って、トイレでしてるときは褒めてを根気良くしていたら、なくなりました。代わりに主人にむかついたときに主人の服でするようになりましたが。


トイレが汚れてないのに、留守番の日や構われた日にだけするっていうなら抗議行動かなぁと思います。
女王様気質の猫はいるので、彼女にとって嫌なことがあった日は謝ったり褒めたり感謝したりするといいかもしれません。

見ている時に、メスのトイレをオスが邪魔するということがないなら、たぶんそういうことはないと思います。
トイレですることが一番多く、またメスがオスのトイレを使うことはあるけど、逆はないっていうなら、トイレが気にいらないってこともないと思います。
元野良ならメスでもマーキングすることもあるみたいなので、その可能性もなくはないですが。
その場合は、匂いが落ちるまで徹底的に洗って、現行犯なら叱るとかですが・・・。布団ってでも落ちないですよね。もしマーキングってことなら、猫からしたら何が悪いかわからないと思うので、根気良くしつけていくしかないですし。

まずは、どういうときにしているかをよく見極めてみるといいと思います。
お風呂や玄関はともかく、布団は困りますもんね。

たぶん、ですけど。抗議行動のようなものじゃないでしょうか。
頭がいいというか、悪くいうと性格悪い猫ちゃんっています・笑。

うちはオス・オス・メスで飼ってますが、オス(1)はシャンプーしたときや、何かものすごく腹が立ったとき(予防接種や投薬とか)に、トイレ以外の場所でします。年に数回のことですが、怒っても、トイレでしたとき褒めても治らなかったです。逆に猫にとって嫌なことをしたあとに、感謝したり撫で回したりするとしないでいてくれるときもあるようになりました。どんだけそうしても、や...続きを読む

Q猫の避妊手術!京都市の動物病院・・・

メス猫ちゃんの避妊手術を考えています。
少しでも安く(信用できる病院がいいのが当たり前ですが)手術できれば助かるのですが
避妊手術の料金は病院によって様々のようで、どこがいいのかも分からず困っています。
京都市にある動物病院でお安く手術をできるところや、実際に手術をした方でそこの病院の料金がいくらだったか覚えてる方、などいらしたら是非教えてください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

わが家の犬と猫は無料の避妊、去勢手術をうけました。十年ちかくまえのことで記憶がはっきりしないので、検索で確認してみると、東京のキリスト教系の動物愛護推進団体で「不幸な犬猫をなくすキャンペーン」をしている「動物との共生を考える連絡会」でした。
生まれた子犬や子猫をもてあまして捨てる、そうしたこころない行為を未然に防ごうという意図の無料の避妊手術でした。年に何回か車で全国を巡回する方式です。ただ2005年度のキャンペーンは、九月からとなっていますので時間的にムリでしょうか。

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Q猫の避妊手術を安くしてもらえる病院ありませんか?

うちの1歳の雑種猫のお嬢さんが一週おきに発情し、その度に♀猫だというのにマーキングをして困っています。できれば避妊したいのですが、ボランティアで格安で避妊手術をしていただける病院があると聞きました。教えてください。地域は茨城です。

Aベストアンサー

ウチには2猫います。両方とも女の子で、避妊手術済みです。
ウチの上の子は「不幸な犬猫を亡くすネットワーク」さんを知って
助けていただきました。
ただしこれは期間や病院が決まっていたりするので、
家の近くの病院や、なじみの病院ではないかもしれません。
内容を良く理解してから、助けてもらってくださいね。

下の子は期間から外れてしまいましたが、
上の子と同じ病院(いまでもずーっ行きつけの良い病院です)で
お願いしました。もともと良心会計の病院でしたから大差は無かったです。

参考までにURL載せておきますね。

参考URL:http://inuneko.milkcafe.to/

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報