プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのニュースに、
国会議員に占める女性の割合が日本は11.3%で、
186カ国中121位だったことが解ったという記事がありました。

しかし、国会議員のみならず、都道府県知事や市町村長、市町村議員を含めると、
女性の政治家が圧倒的に少ないのです。

なぜ日本では女性の政治家が少ないのでしょうか?


国会議員の女性比率、日本は11%、121位(朝日新聞)
http://www.asahi.com/job/news/TKY201106210137.html

A 回答 (5件)

 私見ですが、以下のような傾向から「女性の議員が少ない」と考えます




(1)女性選挙人が同性に投票しない

 一般的には「同性だから投票しよう」という発想になりそうですが、そういう発想は少ないようです。
ある選挙区に一人の女性候補者がいたとして、仮に同性であることを理由にして投票する選挙人が過半数を占めれば、男:女=
1:1、過半数=50%で、25%の得票率になります。しかし、そのような現実には、同性を理由にした投票行動は行われない傾向にあるようです。
 これについては、様々な女性心理学などの見解からも言及があるので、調べてみると面白いかと思います。


(2)選挙経費に供託金制度に耐えれない

 出馬し、選挙戦で闘うには費用がかかります。日本のように働く女性が多くない(少なくもないが)社会では、選挙に出馬しても、費用を捻出できない、という背景が指摘できます。
 もっと言えば、供託金制度を筆頭に、”お金のかからない選挙”になれば女性議員が増える可能性は高いように思いますが、(1)の傾向から・・・以下略


(3)周辺理解を得にくい

 要するに、家族・親族が議員になることを好意的に思わない。
特に夫の方は、「社会的身分において妻より劣位」という状態を歓迎しない心理が働くことが指摘できるので尚更



こんなところでしょうか


とりあえず、(1)が一番大きな原因とは言えます。
    • good
    • 1

女性議員の質がひどかったからでないですか。



ある女性議員がちょんぼして、マスコミに叩かれた
時のいいわけですが。

「あんまり叩くと、女性議員のなり手がいなくなるぞ。
 もっと大目に見て欲しい」

甘えもあると思われます。

それに、日本の女性は古来から、表に出ないで
その裏で実験を握って来た、という歴史があります。
男をおだてて甘い汁を吸う術に長けているのです。

そのお陰で、男の小遣いは、収入に占める割合
では世界最低です。


尚、スイスでは、女性参政権が認められたのは
1971年です。
参考までに。
    • good
    • 1

福島瑞穂や辻元某、そしてこの前墜落した民主党議員のように、思想だけでなく


その他でも歪な者が多く、有権者の支持を得られないからでしょう。

正直、まともならば男女関係なく支持されますよ。
    • good
    • 0

戦後間もない時まで、女性の参政権がなかった。


この名残も少なからずあると思います。

後は、政治的関心が薄い、未だに男性主権が潜在化していること、これは、候補者を擁立する時に当選の確率が高い者という観点もあり、投票する側=つまり国民も女性への先入観や妊娠等の余計な心配をして当選が不利という構図が勝手に出てきているのです。
女性特有の問題とかの改善には、やはり女性議員が望ましく、それすらも後回しなのです。
日本は昔からの風潮が根強く、女性の社会進出に抵抗感がある人が多いのです。

置き換えると、女性の管理職も先進国の中でも下位、これは女性が子育てとか家事に専念等を男主体の社会性として望まれていることもあります。
最近になって、やっと社会進出する女性が増えた為、慌てて整備した労働法など、何かにつけて後手にまわっているのですよ。
外国なんか、こんなもの前から整備されていました。
つまり、日本特有の志向性なのです。

ほとんどの国でも男性より女性の人口の方が多い(女性の方が長生きするから)のに、日本は昔からの女性に対する考え方も然り、女性もそれらが当然という島国的な考えから脱却できないのです。

特にダメダメな外交に一時期、川口大臣という政治家でなく民間からの登用もありましたね(小泉政権の時)田中真紀子女史の時もありましたね、いずれもいまひとつ成果には結びつかなかったものの、他の大臣も女性が少なく、最近、蓮舫議員も更迭されたり、主導者の男性からすると使いにくいのでしょうね。

女性議員がもっと増えて、変なプライド持った(既得権益におぼれる奴ら)男性議員は消えて欲しいですね。
    • good
    • 0

女性参政権ができたのが他国とくらべてかなり遅いからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!