プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽用CD-RWを買ってパソコンで録音し、古いCDプレーヤーで再生しようとしたらできませんでした。説明を読んだら専用の機械がないとできないそうです。パソコンで録音してラジカセで再生できるCD-RWは無いのですか?

A 回答 (5件)

古いCDプレーヤーではRWは再生できない可能性が高いです。

CD-RWのメディアの対応ではなく機器の対応の有無に関係あります。
今販売されているラジカセなど(CDコンポ・カーオーディオ)はほとんど対応していると考えて良いと思います。
販売店などで対応メディアなど表示されている(または店員さんに聞けばOK)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!では新しいラジカセを買ってみようと思います。

Q/パソコンで録音してラジカセで再生できるCD-RWは無いのですか?

A/CD-RWは書き換えが可能なCDメディアですが、互換性が極めて低く反射率がCD-ROMの2割程度しかないため、一般のCDプレーヤーでは再生できません。
再生するには、CD-RWに対応と明記されたプレーヤーが必要です。
追記型のCD-Rが存在するのは、このようなCD-RWでは足りない互換性を補うためで、物理的にこの互換性を埋めることがCD-RWではできないために、CD-Rというメディアを開発したのです。また、CD-RWなどの相変化記録素材を用いたメディアは、長期保存に不向きで書き換えを繰り返すとデータが短期間で消失する恐れがあるため、基本的に長い間保存するには不向きとなるため、CD-RWとは別にCD-Rが存在するのです。

これを踏まえた上で、CD-RWにデータ(音楽など)を記録しましょう。

この回答への補足

ではCD-RW対応のCDプレーヤーがあれば一般のパソコンで録音したCD-RWも再生できるのですか?CD-Rについて参考になりました。ありがとうございます。

• 0

どんなラジカセでも再生できるようなCD-RWは無いのではないかと思います。

CD-RWに対応した比較的新しいプレーヤーで再生できます。古いプレーヤーでは無理だと思います。(メディアに問題があるのではなく、プレーヤーに問題がある。)

CD-Rの方が再生できるプレーヤーが多いと思うので、ご友人にCD-Rを借りてみて、再生できるようなら、これからCD-Rに録音されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rがたまる一方で、新しいのしか聴かないので必要に応じてCD-Rにしようと思ったのですが・・・。もう少し待って新しいプレーヤーを買おうと思います。ありがとうございました。

多分ないと思います。

CD-RW自体に対応していないと思いますので・・・。
DISCみたいなマークがありますよね、アレで判断するみたいですよ。

私の母のCDプレイヤーは、CD-RWはつかえませんがCD-Rなら使えます。
もしかしたらCD-Rならつかえるかもしれないですよ・・・?

でも今はいろんなプレイヤーが出てますよね。
安いのでも多分対応していると思うので、買い換えるのもいいかもしれないです。

あ、初心者の意見なので、他の方の意見も聞くことをオススメします(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-Rから卒業したいのですが使い方がわからないので・・・。探してみます。

ラジカセがCD-RW対応ならできますよ。

それ以外は絶対無理です。

この回答への補足

問題はプレーヤーだけでなく、録音する方にもあるみたいなのです。専用の録音機がないとだめらしいのですが。両方買うようなお金は持ってません(; ;)

• 0