この人頭いいなと思ったエピソード

ちょっと疑問に思ったことなのですが、
最近女性サーファーがクジラに食べられそうになる動画が上がっていまして、
実際にクジラに食べられるとどうなるのでしょうか?
クジラは噛み砕くための歯がないそうなのですが、
ピノキオのように中でお爺さんと会うことが出来るぐらいの空間が空いてるのでしょうか!?

A 回答 (2件)

オキアミ・小魚と一緒に口の中に入ったら,海水を口のひげでこしだされる(口の中に入った海水だけを放出する)時に溺れる。

その後は、魚と一緒に消化されて終わりなんですが,それでは面白くない。

ディズニーの映画では,船がそのままの形で胃の中に有って,お爺さんがその中で生活してましたね。
もしそれが出来るのなら,ロボットでしょう。全長500mくらいある…
消化液が出ないから助かったし,クジラが食べた魚を、火で焼いて食べる事も出来た。
今思えば,胃の中に酸素がある事態ふしぎですね。
胃の中が異空間に繋がっていた。なんて親父ギャグを思いついてしまった・・・
    • 4
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。あとナイスなジョークも。

確かに溺れてしまいますね。
クジラは哺乳類なので、体の中に空気がたまっているのではないかと思ったんですが
海に行く時は気をつけないと

歯はなくても、胃袋まで行けば消化酵素で分解されてしまうのではないでしょうか…。

確かブラック・ジャックに、クジラに飲まれて死にかけた人のエピソードがありましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かブラック・ジャックに、クジラに飲まれて死にかけた人のエピソードがありましたよ。
そうなのですか・・・
面白い話が聞けました、ブラックジャック読んでみます。