「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

デスクトップPCのメーカーってどこがおすすめでしょうか?

NECなんかはレノボに買収(正しくは合弁会社を作ったが、出資率が負けてるから経営権を握られてる?)されちゃったし、1000億の赤字を出して1万人リストラして、それでも経営陣は責任を問われない企業みたいで、先行きが危ういかんじです。

経営が健全でサポートも良くてPCのスペックも良いとなると
どのメーカーが良いでしょうか?国内外問いません。
たくさん教えてください。エプソンとかどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一応富士通あたりをおすすめしたいという気持ちはあるのですが、最近は個人向けのものはいわゆるテレパソ(テレビが見られるパソコン)が中心になってきて拡張性がないものになってしまっています。


それじゃ法人向けはなるとやはり省スペースのものが中心なので、いわゆるタワー型というものはほとんどないのですよね。
したがってもしタワー型のPCを望むのであればエプソンダイレクトあたりを選ぶのが無難かなと思います。

ただメーカー製PCの多くは電源容量にそれほど余裕のあるものはついていません。もしゲーム用途でグラフィックカードに高性能なものを使う気があるなら自作で部品を吟味していったほうがいいだろうと思います。

この回答への補足

富士通は他の方も故障が少ないって言ってますし興味が出てきました。
テレビ機能は正直いらないです。あってもいいですが、他のことにスペックを割いて
ほしいかなって思います。
一つのパソコンを長く使い続けるタイプです。
拡張性はあったほうが良いでしょうか?

やっぱりタワー型がなくなってきてるんですね。法人向けは省スペースってことは
つまり一体型ですか。。
もうエプソンとかBTOくらいしかないのでしょうか?

ゲームに必要な高いスペックは今のところ求めてないので大丈夫です。

補足日時:2012/01/31 16:45
    • good
    • 1

> NECってレノボといっしょに合弁会社を作ってから


> 何か変わったんですかね?

私はNECビジネスパソコンのユーザで、新機種はチェックしていますが、見かけ上の変更点はありませんね。広い意味で製品開発や部品調達などの面で恩恵を受けていると推測されますが。
    • good
    • 0

どこも一緒。


PCのCPUスペックで周波数の限界から
コア数を稼ぐ方向に舵を切り始めたとき
iphoneが誕生してしまった。

デスクトップPCも、ラップトップPCも
もはや価格の競争でしかなくなってしまった。

完全に
世は、iphoneとアンドロイドが牽引車である。


レノボで十分。
お硬く選ぶならHPかDELLですね。
いずれにせよ、そう違いが無い。
    • good
    • 1

*補足



>国内メーカーはハイエンドマシン(主にゲームを遊ぶ)よりもリビングマシン(静音や多機能)に力を入れています。

国内メーカーはハイエンドマシン(主にゲームを遊ぶ)よりもリビングマシン(静音や多機能・省スペース)に力を入れています。


省スペースを加えました。

この回答への補足

重要ですね。  > 省スペース

補足日時:2012/01/31 16:40
    • good
    • 1

貴方がPCで何をしたいかによります。



国内メーカーはハイエンドマシン(主にゲームを遊ぶ)よりもリビングマシン(静音や多機能)に力を入れています。
ゲーマーの要求は際限が無い為の措置ですね。

なので、ゲームを中心に遊ぶ為のPCなら国内メーカーはオススメできません。

海外メーカーのPCは逆にゲーム(拡張性)を中心にしてる物が多くリビングマシンとしてはあまり向いていません。

私はパソコンを買ってもメーカー(サポート)のお世話になった事が無いので、より拡張性の高い自作マシンを使用しています。

まず、貴方はPCで何をしたいか書いた方が良いでしょう。
コンセプトはメーカーによって違いますから。

ちなみにエプソンはオフィス向けのPCが多いですね。

この回答への補足

ゲームってシューティングゲームとかそういうのでしょうか?
それよりも静音とか使い勝手が良いほうが好みです。
あと、重要なのは故障の少なさ。

使用用途は、ネットを見たり動画を見たりするのと、
PCを使って作業することがあります。画像編集とか、
アプリケーションを動かしたりとか。手間を省くためChromeの拡張機能でいろいろやってますが、
動作はスムーズに行いたいです。
将来的に、IllustratorとかInDesignとか使うかもしれません。

サポートはあったほうがいいかなって思ってます。
サポートが良いメーカーってどこでしょうか?

補足日時:2012/01/31 16:40
    • good
    • 1

自宅のPCとして、Win3.1~WinVISTAまで、


デスクトップ機は、13台購入しました。(私と息子)

故障の少なさは、富士通です。

NECは4台購入しましたが、3~4年で壊れだしています。

14年動いているのも、富士通です。

ここ4年HPは購入していません。
その前のHPは、?です。

DELLは2台買いましたが、何故人気が有るのか判りません。
直ぐに故障します。(私は、安さで購入)
    • good
    • 1

お金多少たくさん出して、プレインストールソフト多めでいいなら



富士通

ボチボチの金額で、必要最小限のソフトだけで、いいなら

DELL
    • good
    • 11

NECですね。

この回答への補足

NECってレノボといっしょに合弁会社を作ってから
何か変わったんですかね?

補足日時:2012/01/31 16:31
    • good
    • 0

日本の大手はデスクトップPCはもうないでしょう。


デスクトップPCに似た一体型のPC中心なので

私が知っているのはマウスコンピューターとかエプソン、ショップブランドや自作しかないです。

一体型でもいいのであれば話は変わりますが・・・

この回答への補足

一体型ですか。最近PCショップに行ってないので
存在を忘れてました。一体型が中心になってるんですね。

エプソンに興味があります。
BTOはサポートとかどうなんだろ、とか今まで使ったことがないので
何が違ってくるんだろうか、とか考えちゃいます。

補足日時:2012/01/31 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!