電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット初心者なのでお願いします。 現在フレッツ光を使ってますが、乗り換えると2500円でできるよ、と言われ契約しました。 詳細はベイコム下り3Mbps、上り128kbpsとかなってますがネットで支障がでるか解約したほうがいいのか教えてください。契約後3日なのでまだキャンセルできそうなので。
主に、youtubeとかオンラインゲーム(ハンゲーム)で使ってます。

A 回答 (4件)

>下り3Mbps、上り128kbpsとかなってますがネットで支障がでるか解約したほうがいいのか教えてください。

ニコニコ動画の場合、高画質モードだと最大100MBまでの動画を視聴できます。
仮に、その動画を見ようとすると、回線速度が上限の3Mbps出ていたとしても動画の読み込みに約4分半かかります。
実際には、上限ギリギリまでの速度が出ることは無いので、1Mbpsしか出なかったとすると、読み込みだけで13分以上かかる計算です。
YouTubeやニコニコ動画を見れないことはありませんが、快適に見るのは無理でしょうね。

個人的には、こんな低速回線を使うくらいならイーモバイルを契約した方がマシな気がします。
イーモバイルなら回線速度は上り7.2~42Mbps下り5.8MbpsなのでYouTube等も問題なく視聴できます。
また、今だと2年縛りで契約すれば月額3880円で25ヶ月使えるのでかなりお得ですね。
24ヵ月後に解約しちゃえば2年縛りも関係ありませんし。

>契約後3日なのでまだキャンセルできそうなので。

訪問契約や電話勧誘の場合はクーリングオフ制度の対象になるのでキャンセル可能ですね。
どんな理由で解約してもOKですし、相手に理由を説明する必要もありません。
ですが、自分から家電量販店などに行って契約した場合はクーリングオフ制度の対象外です。
契約時に違約金等の説明を受けていた場合や規約等に違約金の説明があった場合、解約時に違約金が発生する可能性があります。
また、「契約すると○円分のポイント進呈」とか「契約すると買い物を○万円引き」等のキャンペーンを受けている場合、そのキャンペーンもキャンセルになるので貰ったポイントの返却や割引分の支払いが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
訪問者からは動画等も問題なく見れます。と回答されたのですが、見れるけど時間はかかりまくるってことですね。他にも説明時に詳細を読んで知ったマイナス面の話は一切なかったので解約します。
光をそのまま継続します。

メールを見るだけなら苦にはなりませんが、上り128kbpsなんてはるか昔のPHSの頃の速度ですから、メールに画像を添付して送るだけでも時間がかかりストレスになります。

YouTubeで見るのも多少待たされますが、オンラインゲームはタイムラグが酷すぎてマトモにゲーム出来ないと思います。

ADSLはNTT局から自宅までの電話線の経路距離に比例してノイズが多くなり速度が落ちるので、経路距離が2kmを越えるようなら値段が安くなったとしても光ファイバーを解約するべきでは無かったですね。

ADSLの方が2年縛りなど解約出来ないとか、解約するのに結構な解約料金がかかるという地雷が仕掛けられてなければ良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなショボイ速度なんですね。
取替はまだ先に設定してたんで光は継続中です。なので契約撤回にします。

フレッツ光の解約料も高額ですよ

ベイコム下り3Mbps、上り128kbps  質問者にとっては、想定外の低速でしょう 特に上りは

キャンセルできなければ 踏んだり蹴ったりでぼこぼこにされるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにぼこぼこにされるとこでした。
それでも撤回は8日以内に文書で通知しないといけないとか面倒な設定されててぼこって感じ。

ADSL回線なら安いのも当然ですね。

>詳細はベイコム下り3Mbps、上り128kbps
その速度で満足できるかどうかです。

普段見ているYoutubeが、下り3Mbpsできちんと引っかかり無く見られるかどうか?
でも高解像度に切り替えたら、そのスピードでは無理でしょうね。

オンラインゲームは上り速度も関係してきますが、128kbpsではアクションだとだいぶラグが出るかもしれません。
麻雀とかなら問題無さそうですが。

上記の他、いろいろサイトを見て回り、Web表示速度やダウンロード速度など、不満はないかどうか自分で確認してください。
満足ならば、安いその価格で良いわけですから。(多少の不満があっても、その価格なら、という考えもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

この速度は、多少ではなく多大な不満となるっぽいですね。
素早いご回答ありがとうございました。