アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと
したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態)
気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。

その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して
おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです)
電話しました。(10分後位)

お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在)

家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。
チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く
視界にはいりませんでした・・・

翌日店長さんらしき人から電話があり

「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。

あまり納得がいかなかったので話をしていると

「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

簡略でわかりづらい説明ですみません。
このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?
ご指導お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

お店に過失はありません。



むしろ、駐車場を通り抜けようとしたことが問題で、チェーンが切れていれば賠償請求されると思います。

あなたが引き下がらすに、警察沙汰にすれば、あなたが不利な立場になります。
    • good
    • 0

ああ、なんとも頭の悪い対応ですね。

すぐにその場でまず言うべきでした。
それにわざわざ電話でいうなんて、相手に証拠隠滅の時間を無様にも与えてしまったわけです。

該当するチェーンがすでに撤去されていてはもはや捜査は不可能、俗にいう凶器が無い状態です。

さて、相手の過失ですがこれは寛大です。車が通る出口にそのような障害物があったというのは100%相手の過失です。しかし上記の通り、あなたの頭の悪い対応のお陰で相手に請求する事はもはや不可能です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

いや、まさにその通り、僕も聞きたいです。何故すぐいかなかったのですか?

>最初は所有がどこの
駐車場かわからずに帰ってしまいました。

何故その場で確認しない・・・帰ってどうすんの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るいところで傷を早く確認したかったのです・・判断ミスでした。

いろいろ不運が重なったみたいです。今後の糧にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 15:48

見えなかったから子供を轢いてしまった、店の責任だ?と言ってるのと同じです



あなたの前方不注意が悪いんです。
    • good
    • 0

無断で通り抜けした後ろめたさが「仇となる」ですね。


>気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。
う~~ん・・・修理代幾ら掛かるんだろう?
外回り全て手を入れないとダメみたいだね。
    • good
    • 0

 どこの所属だかすぐにわからないような駐車場に入ろうとしたor停めていたのでしょうか。

それもチェーンが張られるような時間帯に。それはかなり不利な状態であると思います。
    • good
    • 0

先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようした



 不正に土地の中に進入した(不法進入)した結果ですので店屋に過失はありません。貴方の違法行動が原因です。逆に不法侵入で訴えてられてもおかしく無いです。また何回も追求すると威力業務妨害と成りますので注意しましょう。
    • good
    • 1

お店にはいるために駐車しようとしてチェーンがひっかかったなら、チェーンをはずしておかなかった責任は問えるかもしれませんが、その場ですぐにお店に文句言わなきゃだめでしょう。


それどころかどこの駐車場かわからなかったでは、勝手に駐車場にはいって設備(チェーン)を壊したと言われちゃいます。
一般的なチェーンで一応施錠した状態の駐車場。注意しないで通ろうとしたほうが悪いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私有地としての、チェーンも張り、店舗側は全く管理上の問題は有りません。
その、管理されてる私有地に入った過失は過大です。

その場で、土地所有者不明なら、警察等に連絡して、状況調査して貰う事が一番大事な事では?
何故に直ぐに警察に連絡しなかったか・・・自宅に帰る事したのが意味不明です。

>「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが
嘘をついているような感じに言われてしまいました。

当然、管理してる土地の所有者なら、誰でも言いますな!
商売上、激怒しなかっただけの気がします。

土地所有者が損害賠償されれば、応じないといけません。
あなたが起こした行為は、不法侵入やチェーン等に器物破損も含まれます。
自分の車の破損記入するより、人の土地を勝手に使おうとした貴方が一番悪い事です。
    • good
    • 1

>このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか?



もしチェーン等が破損していたら弁償し、店に対して何も要求しない。

お店には何の落ち度も無いし、何の責任もありません。

しかし、貴方には「器物損壊」「不法侵入」「前方不注意」に対して責任があります。

>チェーンは全く視界にはいりませんでした・・・

他の回答者さんも言ってますが「もし、引っ掛けたのがチェーンじゃなく、目立たない服を着た子供」だったら、今頃、質問者さんは「轢き逃げで塀の中」で「人生オワタ」になってます。

「見えてなかったら責任はない」なんて思わないで下さいね。貴方には「よく見てなかったという、過失責任」があるのですから。
    • good
    • 4

>某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと


>引っかかって車が止まった
>所有がどこの駐車場かわからず
そのおもちゃ屋に用があって駐車し、出ようとしたわけでは無いですよね。
関係ない駐車場を通り抜けようとしたのなら、貴方の方が器物損壊で請求されます。
そのおもちゃ屋に行ったのなら駐車場の不備を理由に車の修理費を請求できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています