電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、人形劇をみました。
舞台のすぐ横に人形を片目に見ながら絵本を持ち台詞以外の文章をナレーションとして読み、
人形は絵本のないように基づいて登場し動きがあるものでした。
台詞はナレーターと反対側に同じく絵本を持っている人が発してました。

このような人形劇をしたいのですが、これ以外のことが分かりません。
何か教えていただけることはないかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

何を聞きたいのかよくわからないので、もう少し具体的に質問されると良いかと思います。

例えば、どんな所で、どんな人たちの前で、お芝居したいのか。お金を取って上演するのか、子供会などで上演するのか、など。
あなたが観たその人形劇の何が知りたいのか、など。

また、その人形激がどんな内容だったのか、何人が演じていたのかなどもあるといいかと思います。
ナレーター役
台詞役
人形を動かす人
の3人だったのですか?
音楽や効果音はありましたか?

私も人形劇好きです。すこしの間、仕事にしてたこともあります。
役者がしゃがんでケコミに隠れ、人形を動かしながら台詞を言うタイプの人形劇でした。しゃがんだまま走り回るので想像以上に体力がいりました。

この回答への補足

補足質問をさせていただきます。

質問の仕方が大変悪かったと反省しております。
そのスタイルの人形劇の呼び名なども知りません。
絵本を持って台詞以外のストーリーを観客に向かって読み語りをしながら、
舞台では人形が登場する。
人形の台詞は別の絵本を持った人が発する。

子供サークル(幼児)向け、公民館にて行います。

このような人形劇のスタイルを上演したことのある方、見た事のある方からの
アドバイスなどを頂けたらと思っていました。
この人形劇の良いところ、難しいところなど教えて頂きたいです。

普段やっているのは、人形担当が台詞も動きもある人形劇です。
違うスタイルの人形劇を以前見た事があったので挑戦してみたく思います。

アドバイス頂ける方おられましたら、よろしくお願いします。

• 0