
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
車種は違いますが93年式のトヨタのFF車に乗ってます。
やはり色々と手が掛かるようになって来ました。
文面から推定して、クランクシャフトのオイルシールからの
漏れのようですね?
確かにタイミングベルトを外さなければならないので、一緒
に換えてれば安上がりでしたね。
異音の件ですが、どんな音質でしょうか?
良くあるのは「ガー」というベアリング系の異音です。
ウォーターポンプ・ベルトテンショナー・オルタネーター・
A/Cコンプレッサー・パワステポンプ(油圧PSの場合)
と、いくつも使っていて、全て運転席側のエンジンルーム内
にあります。
ウォーターポンプとベルトテンショナーはタイミングベルト
を外す作業が必要なので、部品代は安いですが工賃が高いです。
オルタネーターは部品代は再生品で1万円台で、工賃は大して
掛かりません。
A/Cコンプレッサーとパワステポンプは部品代の他にガスや
オイルの抜き・補充が必要なので、結構高くなります。
特にA/Cは94年以前の車は冷媒が古く、それ自体が高価
です。
(私はガス抜けの修理時に新冷媒仕様に改造しました)
発生状況から推定すると、エンジンマウントが劣化してゴム
の減衰が効かなくなり、エンジンの振動が音として伝わって
いる可能性もあります。
これは1ヶ所から部品+工賃で1万円台で済むと思います。
いずれにしても、明らかな異音は時間と共に症状が悪化して
費用も嵩む恐れがあるので、とにかく早く専門家に見て貰い
ましょう。
今や貴重な車ですので、是非元気にしてあげて下さい!
No.4
- 回答日時:
No3の方がいうように、クランクシャフト周りのオイルシールが怪しいですね。
クランクシャフト周りのオイルシールが原因の場合、漏れたオイルがタイミングベルトに
付着して、そのままにしていると新品のタイミングベルトでも切れたりする危険もあるようです。
それは最悪なので、オイル漏れが酷くならないうちに修理した方がいいと思います。
スターレットについて詳しくないのですが、修理代は5~6万でしょうか。
タイミングベルト交換と同じくらいの金額は覚悟しておかないといけないでしょう…。
また、異音とオイル漏れは恐らくですが関係ないでしょう。
ただこれも原因がわからないので、ほっておくのもどうかと思います。
いずれにしてもディーラーか、行きつけの修理屋さんがあるならそこに持っていって
みてもらうのが一番いいと思います。
No.1
- 回答日時:
一様車が趣味のものです
参考になるかどうかは解りませんが
そのガタ音はどれくらいの音ですか?かなり大きな音ならその内専門屋さんがでてくるとは思いますが
私の素人感覚で役に立てばと思い目に留まったので返事をした次第です
そのガタ音がそこまでうるさくなかったらエンジンの下を除いてみてください
考えられるのはエンジンオイルを抜く時のドレンボルトが無かったりもしくはオイルフィルターが無くなってたら大変です(エンジンの下はオイルまみれ)
序にボンネットを開けてみてオイルキャップも確認してみてくださいもし緩んでたりすると本当にエンジンが大変な事になりますので・・・(エンジンの周りもおいるまみれ)
今度エンジンをかける前にいつもの15分ぐらい前に外にでて車を確認してみてください(夜だとわかりにくいので)
どうも無かったらボンネットを開けた序にどこから音がするか大体でいいので確認してからだとプロの方も返事がしやすいと思います
なんか余計でしたかね??
素人考えなので余計な事でしたら本当にすみません
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