都道府県穴埋めゲーム

LDKを改築するので、照明も新しくするのですが、
シーリングがいいのか、ダウンライトがいいのか迷っています。
また、それぞれ、蛍光灯がいいのかLEDがいいのかもよくわかりません。
照明に詳しい方ご教授ください。

LDKの大きさは、約12帖で、キッチンには3つのダウンライトが付きます。
あと、ダイニングテーブルは置かず、ソファとテーブルだけを置こうと思っています。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

でも、イメージがわかりませんので提案は控えさせていただきますね。
お客様事にイメージがありますので定番はないのです。

決められないときは
照明メーカーのカタログから嫌いなものを消去したり
気にいったものをピックアップして眺めてみてくださいね。
ダウンやスポットは明るさやかっこよさテレビで映画を見るときなど何が狙いかを相談すればプロは選んでくれますよ。各メーカーのWEBでのプラン作成依頼を利用するのも手でしょう。
楽しんでお決めください。
    • 0

仕事柄LEDダウンやシーリングも薦めることはありますが

現状蛍光灯の方がデザイン豊富でよいとおもいます。
蛍光灯とLEDとの効率の差は「たいして」無いんです。
白熱球とは大きく差がありますがね。。
それにLEDは光の広がりが元々すくないので反射板や乱反射機能をつけないと光がおもったように広がりません。だからこそ間接照明だけにしたい方には向きますが「部屋の隅が暗くなる」ことを心配される方には向きません。

基本よく光の広がる蛍光灯照明に壁や天井近くも明るくできるダウンかブラケットを併用して部屋を明るくしたり時には主照明を消して間接照明だけでお過ごしになるという2シーンを設定して照明計画をしたらいかがでしょう。

部屋を広く見せたい方は部屋の隅まで明るくなる方がお好みだとおもいます。
なので蛍光灯器具でお選びになればよろしいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ありがとうございます。

蛍光灯とLEDとの効率の差は「たいして」ないなら、蛍光灯にしようと思います。
12帖用のシーリングに、ブラケットをTVの後ろに一つ付けるくらいにしようかなと考えてます。

お仕事柄照明に携わられているとのことですが、お勧めのシーリングなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

大きめの蛍光灯のシーリングを最も長く一番居る場所(ソファーやテーブルの真上付近)+離れた場所に補助用として埋め込め型のダウンライトやライティングレールを使ってスポットライトがいいと思いますよ。

リビングの照明でLEDを選ぶメリットは少ないです。
白熱電球と比較すると凄く長寿命で低消費電力ですが、蛍光灯と比較すればそうでもありません。
同じ明るさを求めたら逆に消費電力が増える場合もあるくらいです。
蛍光灯でもCCFLという省エネで長寿命のタイプのがあります。
LEDのように色合いも変える事は無理ですが、ある程度明のるさの調整は可能。

蛍光灯の弱点は直ぐに100%明るくならない(温まるまで1分くらい必要)、頻繁にON/OFFすると直ぐに製品寿命が尽きることです。
リビングとかなら数時間付けっ放しにするから弱点は気になりません。

直ぐに消すようなトイレとかはON/OFFに強い白熱電球やLEDが最適。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

記載頂いているのを読むと、LEDにするメリットがないようだし、蛍光灯にします。
ありがとうございます。
蛍光灯のシーリングは種類が多いですね。
選ぶのに迷いそうです。

12帖のLDKなら、12帖用を選べばいいんですよね?
どこのメーカーがよいとかあるのでしょうか?

LDの四つ角にダウンライトを付け(計4つ)、中心にシーリングとゆうのがよくありますね。

ダウンライトだけでもスッキリして見た目もいいのですが、私の目ではやっぱり中心にシーリングがないと違和感があります。

シーリングのデザインにもよりますが、普通のシーリング・ファン付きの器具・埋込器具(ダウンライトより大きいサイズ)などでも見た目がかなり変わってきますね。

あとは、ライティングレールで器具をスポットにしても良いかもしれませんね。

蛍光灯かLEDにするか迷いますね。

LED球は明るいし半永久的に長持ちするし電気代も10/1程度ですが蛍光灯と比べて金額が全く違います。

LED用の器具もかなり高いです。

蛍光灯かLEDにするかはまずどのような器具にするかや配置などを決めてから考えた方が良いと思います。

手助けにならなかったかもしれませんが、自分なりにイメージしてよいお部屋になることをお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

当初はシーリングだけを付けようかと思っていましたが、
照明器具メーカーの方のお話では、LEDのシーリングはまだ出始めたばかりで
値段も高く、デザインも多くないので、ダウンライトを勧められました。

でもダウンライトも大きさだとかW数だとか、いくつ付けるとか、種類がいっぱいあって
どれがいいんだか…

LEDシーリングだけだと部屋の端の方は暗いと言う話も聞きますし、気にいるデザインもあまりなくて…

すごく迷っています。