プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はパチンコ店でバイトをしたいと思っている、20歳・女です。
以前、面接を受けたお店では、茶髪・アクセサリー・ネイル・化粧一切禁止という事でした。ある程度は常識的に、ダメなのはわかりますが、やはりどこのお店でも
髪を染めていたり(そんなには茶色くはありませんが・・)するのは、だめなのでしょうか??
 パチンコ店関係の方・バイトした事のある方、意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

え~、経験者ではないので恐縮ですが、すこしだけ・・・



以前の面接は茶髪が理由で断られたのでしょうか?
質問文から察するに、「禁止事項があるのは良く判るし、勤める以上それに従わねばならないというのも理解できる」(←ここが重要)。
でも、「女である以上、生活上、多少のオシャレ(茶髪・化粧等)はしていたい!!!」これもダメなの?なんで?
と思われているのではないでしょうか?(間違ってたらゴメンなさい)
もしそうだとして、今の自分を崩さず、し・か・も、【パチンコ店】で働きたい!!と強く思っているなら、どんどん面接受けてみてはどうでしょうか?断られたら「格好」ではなく「縁が無かった」と思えばいいと思います。禁止事項守ってイヤイヤ働くより、今のままで楽しくバイトした方がいいと思いませんか?私が行くとこは大きく・きれいな店だけど茶髪のコいますよ。(さすがにアクセサリー・ネイルはいませんが)
くじけず自分を貫いてがんばってください。

余談ですが・・・
これは価値観の問題が多分に含まれるので無視して頂いて結構ですが、私が前行ったところで、すんごい「ワキガ」のきっつい子がいました。しかもとてもカワイイ子でした。こんな経験私自身初めてでとてもビックリしましたが・・・   ?いや、そうでなくて。。。
要はサービス業だし客とかなり接近することもあるので、人間、汗をかくのは当然ですが、そこは「接客業」!注意しておくのも仕事の内だと思います。(かなり衝撃的でした)

すこしだけ、といいながら長くなってすみません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

以前、パチンコ屋でバイト&社員経験をしました。



バイト時代のパチンコ屋は、とっても古き良き時代の雰囲気を
残す、パチンコ屋で茶髪、アクセなんでもOKでした。

社員になって勤めたところは、反対にアクセ、茶髪、ネイル等
一切禁止なところでした。

勤めるところによって、規則もまちまちで
何が基準という事はないと思います。

ただ、もしusakoさんが、初めてパチンコ屋さんに行って
従業員が皆茶髪、ネイルバリバリ、ジャラジャラとアクセを付けていたら・・・。

ちょっと、怖くありません??
最近のパチンコ屋は、女性の集客をとても大切にしているところが
多いみたいなので、遊技場・・・というよりは
おしゃれなブティック感覚の所もあるようですね。

私の経験から言わせていただければ、茶髪はともかく
長い髪の毛、長いつめ、アクセサリー、濃い化粧は
邪魔です。はい。

パチンコ屋って、意外と見えないところで重労働だし
機械の修理とかもあるじゃないですか?

濃い化粧をしていると、夏場とか機械熱ですごい暑いから
化粧とか、落ちてしまうんですよね。

事実、私も夏場に眉毛が、汗で流れ落ちてしまったことが・・・(涙)
その日以来、ついたあだ名は「半眉毛」・・・悲しい。

それに、ネイルとか割れちゃうし、爪とか手とかすごい
汚れます。髪の毛も長いと邪魔だし・・・。

アクセサリーも無くす事もしばしば・・・。
・・・というわけで、私は仕事中には髪はまとめて
アクセサリーもすべて取り、爪も伸ばしませんでした。

話はそれましたが、そういうこともあるって
言うことで、ダメな所もあるみたいですね。

まぁ、お店の個性なのでそこで
働きたいのなら、仕方ないので規則には従ったほうが
良いといえます。

いろんなお店がありますから、いろいろなお店を
見てみては如何ですか?

わけ、わかりませんね・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

以前、パチンコ店の責任者としての経験のある者です。


私自身、人事(アルバイト募集)で面接も幾度と行いました。

この店でも、茶髪、アクセサリー等完全禁止でしたね。
理由の大きな理由は、本社等、上司からの命令が多いのですが、
お客様の大半が年配の方が多い店でしたので、こういった方からすると、
茶髪=不良(?)みたいな外見だけの偏見を持っておられる方が多いため、
イメージが悪くなるから・・・というのが理由の1つだと思います。

もちろん、店によって様々ですので、自分の意志を貫きたいのであれば、店を選べばいいわけですし、その店でどうしても働きたいのであれば、
たとえアルバイトでも、企業の一員として責任持って会社の支持に従わないと
いけないんですよね・・・。やっぱり給料をもらうわけですから・・・。
厳しい意見かもしれませんが、企業に属する以上、店のルールには従わざるを
得ないですね。でも、いい店探してがんばって下さいね♪

    • good
    • 0

元従業員から:



以前、私も働いていた事があります。
身だしなみについてですが、パチンコ店はサービス業だと認識されてみてはいかがでしょう?
業種で分けると、本当は違いますがね(^^;
No1さんも仰っておられるように現在では他のサービス業に負けないように各店によって厳しいと思います。
パチンコ店がお客さんとして来て欲しいのは「女性」なんです。
ぶっちゃけた話し、男は放っておいても来るんですよね(笑)
「女性客」の獲得が生き残りを左右すると言っても過言では無いでしょう。
サービスとは目に見えないものですよね。
最低限、お客様の目につくところは「清潔感」がある方が望ましいのは言うまでもありません。
現在では「大卒以上」でないと採用されない店も珍しくありません。
お客様がいかに安心して楽しんで頂けるかが焦点になり、ひいては「店の雰囲気」と言う観点から「身だしなみ」も厳しくなっているのではないでしょうか?
    • good
    • 2

どこのお店でも、という訳では無いはずです。


ただ、最近では従来の「パチンコ屋」に対するイメージを払拭して、女性やカップルを呼ぶために清潔感を出す等の戦略を打っているところが多いです。(特に大手チェーン)
なのでそういう店では、従業員の身だしなみも下手な飲食店顔負けと言えるぐらい徹底して厳しくしています。
逆に言えば、古き良き(?)場末感漂うパチンコ屋(こちらの方が未だ大多数と思いますが)においては、茶髪・アクセなど全く問題ないはずです。
ただそういったところが女性が働くのにふさわしいかどうかは別として・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!