アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vc++(2010)でガウスの消去法を使って連立方程式を解く、というプログラムを組みました。
正直中身自体をきちんと理解していないので、
組みながら理解しようと思って組んだのですが、
結果に-1.#IND00と出てしまいました。
これは何なのでしょうか?

下記がそのプログラムです。


#include<stdio.h>
#include<math.h>

#define N 3

int main(void){

double a[N][N+1] = {{2,3,4},
{3,-2,5},
{5,4,-7}};

double b[1][N+1] = {20,14,-8};

double x[N];
int i = 0;
int j = 0;
int k = 0;
int l = 0;
int pivot = 0;
double p = 0;
double q = 0;
double m = 0;

for(i = 0; i < N; i++){
x[i] = 0;
}

for(i = 0; i < N; i++){
pivot = i;

for(l = i; l < N; l++){
if(fabs(a[l][i]) > m){
m = fabs(a[l][i]);
pivot = l;
}
}

if(pivot != i){
for(j = 0; j < N; j++){
b[0][j] = a[i][j];
a[i][j] = a[pivot][j];
a[pivot][j] = b[0][j];
}
}
}

for(k = 0; k < N; k++){
a[k][j] = a[k][j] / p;

a[k][k] = 1;

for(j = k; j < N; j++){
a[k][j] = a[k][j] / p;
}

for(i = k+1; i < N; i++){
q = a[i][k];

for(j = k+1; j < N; j++){
a[i][j] = a[i][j] - q*a[k][j];
}
a[i][k] = 0;
}
}

for(i = N-1; i >= 0; i--){
x[i] = a[i][N];

for(j = N-1; j > i; j--){
x[i] = x[i] - a[i][j] * x[j];
}
}

//for(i = 0; i < N; i++){
//for(j = 0; j < N+1; j++){
//printf("%.1f", a[i][j]);
//}
//printf("\n");
//}

//printf("解\n");
//for(i = 0; i < N; i++){
//printf("%f\n", x[i]);
//}
return 0;
}

最後のコメントにしてある行は解を表す時と行列を表す時で使い分けているので、
実際はどちらかを外して使用しています。

A 回答 (3件)

それは浮動小数点数の非数(NaN: Not a Number)に対するVC++での表現です。


ANo.1さんの記述からするとゼロ除算により非数になっているようですね。
なお、非数は自身とすら一致しないという特徴があるので、比較して分岐処理とかするなら気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりpで割っていたために無限大となっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 00:36

Ano.2です。


勘違い。1.#IND00は無限大だった。ゼロ除算で無限大の結果になっているだけね。
    • good
    • 1

ざっと見たところ、pで割っているところがありますが、


pは0で初期化されて以降、0以外の値が代入されていないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!