電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMAC DV(OS9.0.4)をOS9.2.2にバージョンアップして使っています。最近、起動時にしょっちゅうバスエラーするようになりました。ひどい時には何回再起動してもバスエラーし、USBポートからキーボードケーブルを抜くとなんとか起動します。ファームウェアを4.1.7にバージョンアップし、少しはよくなるかと思いましたがだめでした。
 こちらのサイトの過去ログを検索し、フレッツ接続ツールが悪いのかと思ったので、今まで入れていたフレッツ接続ツール1.2をアンインストールして、フレッツ接続ツール1.26(最新版)をダウンロードしました。が、立ち上げると「機能拡張ファイルにNetwork SetupとENI Communicationsが見つからないか使用不能なため、起動できません」という表示がでて使えません。どうしたらいいでしょうか。NTT西日本のサポートセンターに電話して聞いてみたほうがいいでしょうか。それとも、うちのiMACに問題があるのでしょうか(それなら電話してもしかたないですよね)。
 MacPoetも試しましたが、インターネット接続できません。IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレス、ネームサーバーアドレスの入力はだいじょうぶだと思いますが、検索ドメイン名がよくわかりません。うちはプロバイダーがASAHI-NETなので、asahi-net.or.jpと手入力しましたが、それではだめでしょうか?(今までフレッツ接続ツール1.2を使用していた時には、そう入力していました)。すみませんが、わかる方、おしえてください。

A 回答 (3件)

バスエラーの症状には覚えがあります。

私もつい3ヶ月ほど前まで同じ機種を使用し、同じ症状が出ていました。結論を言うと私の回答では直らない可能性が高いですが、改善はするかもしれません。また、私のもとにはOS9で起動できるマシンが既にないため検証はできませんでご了承ください。
1.バスエラーについて
私のときは5回に1回、悪い場合あは10回に1回しか正常に起動できず、再起動を繰り返すはめになりました。しかし、違うディクス(同じHDの別パーテーションと外付けHD)に構築していた非常用OS9ではほぼ毎回起動できました(確率9割位)。しかも、これらにもフレッツ接続ツールはインストールしており、接続も可能でした。
2.機能拡張ファイルについて
残念ながらわかりません。可能性としてはなにかの拍子に手動で除去してしまった。もしくは使用停止にしたのではないでしょうか?
3.検索アドレスについて
私は違うプロバイダを使っていますが同じように設定していました。なので多分あってます。
以上よりOS9.2.2を新規にインストールするか、外付けHDから起動させれば直る(もしくは改善する)可能性はあります。
また、余談ですがOSXもそのマシンで使った事がありますが起動しないなどという事はありませんでした。
以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OS9.2.2を再インストールしました。これで少し様子を見てみます。フレッツ接続ツールは、NTTに電話して最新版のCD-ROMを送ってもらうことになったので、それで試して、だめだったらMacPoetのインストールにもう一度挑戦したいと思います。

機能拡張ファイル「Internet Config Extension」と「インターネット設定機能拡張」が重複してませんか?

そうでしたら「Internet Config Extension」を削除、

他にもenterNet300(フレッツ接続ツールの本家)の機能拡張ファイルがあるかもしれません。

enterNet300のDL先(これ使った方が良いというユーザーもあるようです)、

http://www.efficient.com/products/enternet.html

一番良いのはフレッツツール使わずにブロードバンドルーターのPPPoEで接続させる事になりますが。

参考URL:http://www.efficient.com/products/enternet.html

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。OS9.2.2を再インストールしたらかなり調子がよくなりました。そしてフレッツ接続ツール最新版もCD-ROMからインストールすることができました。その後はバスエラーもでていません。ポイントは先着順でつけさせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり重複していたので「Internet Config Extension」を削除しました。フレッツ接続ツール最新版のCD-ROMを送ってもらうことになったので、それで試して、だめだったらMacPoetのインストールにもう一度挑戦したいと思います。ブロードバンドルーターを使ったほうがいいとは思うのですが、なかなかお金もなくて・・・。

まだ解決していないようですね。

文面から想像すると『etwork SetupとENI Communications』
が無い為に起動できないようですね。単純に考えると、
このファイルをインストールすればいいようですが?
バスエラーについては基本セットを指定後、起動して
エラーが出ない場合は追加したファイルの問題です。
検索ドメインはこれが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

先日に引き続き回答ありがとうございます。困ったことにまだ解決していないんです(というより、悪化しています)。フレッツ接続ツール最新版のCD-ROMを送ってもらうことになったので、それで試して、だめだったらMacPoetのインストールにもう一度挑戦したいと思います。検索ドメインはあってるんですね。どうしてMacPoetが使えないのか、ますますわからなくなってきました。また質問させていただくことになる気がします。その際はよろしくお願いします。