dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし地球の自転が完全に止まったとしたら、重力そのものは無くなったりしませんか?何となく知りたくなって書いたため妙な質問で申し訳ないですがどなたか詳しい方、教えてください。それが知れるだけで大丈夫ですが、知識が薄いため、もしよろしければ重力について簡潔な解説なども書き添えていただけるとなおありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

地球の自転によって起こる力は、重力ではなく遠心力で、むしろ重力と反対方向の力です。

重力に比べれば微々たるものなのですが、おかげで赤道付近と北極では体重計に乗った時に示す針の値が変わります。
もちろん、地球は完全な球体ではないため、その影響もあって、体重計の針は変わりますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうでしたか。
極地と赤道付近とでは体重がわずかに変わるというのは私も聞いたことがありました。

中学の時に理科の先生が言ってました

詳しくは分かりませんが人というか、ビルごとぶっ飛ぶっていってました
人も投げ出されてしまうらしいです

曖昧な回答で申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大丈夫です。
そうなんですね。もし本当にそうなったとしたら、・・・・・・ぞっとしますね(笑)