アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冬場は室温0~5度くらいしかない5畳ほどの脱衣洗面所と風呂場の両方をセラミックファンヒーターでの暖房を考えています。風呂に入る前にスイッチオンして、10分ほどで室温15度以上になってくれればと考えています。こんな事は可能でしょうか?

 実際に使用されている方、そのような使い方にセラミックファンヒーターは向いていると思われますでしょうか。代替のお勧めがありましたらそちらのアドバイスもいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

電気暖房(エアコンの等のヒートポンプはのぞく)で部屋全体の温度を上げるのはかなり大変名のですよ。

たとえば小型の石油ストーブや石油ファンヒーターでも1800Kcalから2300Kcalていどの熱量がありますが、電気ヒーターは1KWあたりたったの860Kcalしかありません。2KWでも6畳用の小型ストーブと同程度ということです。ここで問題になるのが、一般のコンセントからは1500Wまでの電力しか取れない(電力会社との契約とは無関係で、コンセント1つあたり1500Wと決められているので、市販器具はすべてこれより小さなものしかない)ので、通常のコンセントに接続できる電気ヒーターで2KW(2000W)などというものは存在しないんですよ。部屋のつくりや断熱の状況にもよりますが、10分で15度も温度を上げるには電気ストーブなら3KW程度はいるでしょう。これは100Vでは30A必要ということですから、ひとつのコンセントから取れる電力の2倍になります。また、ひとつの部屋に複数のコンセントがあっても、特殊な場合を除き、一部屋の消費電力の上限は2KWである場合がほとんどですから、いずれにせよ3KWのヒーターは使えません。

電気式のファンヒータとありますが、ファンでも熱源は電気ヒーターでですから、熱量自体は当たり前の電気ストーブと同じでですので、部屋全体を暖めるのは、電気代をまったく気にしないのであれば良いですが、現実的とはいいがたいですね。

同じ電気暖房でも、エアコンのようにヒートポンプを利用したものでは、はるかに効率よく暖房ができます。これはエアコンなどのヒートポンプは電気を熱源としては使っていないからです。ヒートポンプでは室外の熱エネルギーを取り込んで室内に送り込むポンプの役割を電気にさせているので、最近の省エネタイプでは、600W程度の電力で3KW程度の熱エネルギーを得ることができます。夏の冷房の逆をやっているんですよ。表を冷やした分だけ中が温まるということです。ただし、家庭用の空気の熱で行う方式では外気温が氷点下になると、急激に能力が低下(室外機が霜だらけになってしまうので、霜取りのために運転を止めてしまうため)しますので、寒冷地での使用はお勧めしません。

やむを得ない理由で電気暖房しか使えないのであれば、電気工事を行い200V用の電気ファンヒーターなどを設置すればできるかと思いますが、灯油やガスでの暖房が可能であれば、そのほうがはるかに安く(設備もランニングコストも)快適に過ごせるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 なるほど、コンセントに1500ワットまでとか書いてあるのはそういうことだったのですね。各種機器の高価も数値でカロリーを提示してくださったおかげで明確に分かりました。電気はやめて小型の石油ファンヒーターにするか、エアコンの取り付けが可能かどうかを電気店に相談してみたいと思います。ただ、室内外のスペース的にエアコンは難しそうではありますが。

お礼日時:2012/02/05 17:59

我が家は脱衣所専用の石油ファンヒーター使ってますけど。



20度まで20分はかかりますけど。

電気ヒーター・・・問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 そうですね、石油ファンヒーターかエアコンを検討したいと思います。

お礼日時:2012/02/05 18:00

わが家の浴室用(+脱衣洗面室/約5畳)のビルトイン換気暖房冷房乾燥機(200V)ですが30分でも少し寒い感じ(温度は測っていません)です。


取扱説明書では電気代28円/時と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 やはり電気では時間がかかってたいへんそうですね。石油かエアコンを検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!