電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。
私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります)
と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。
一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。
私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。
私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。
勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。
因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

A 回答 (3件)

ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。


「気を遣わなくていい」というのは、やはり相手もお返しをしなくてはいけない、
という負担の現れでしょう。
返さなくては自分たちが不義理になると思っているのです。
挨拶がてら持っていくこともあるということですが、
お歳暮やお中元以外のときにもいきますか?
また、別れたご主人は実家にお住まいですか?
それによっても微妙に違うかもしれませんね。

お子さんは今何歳ですか? 今年すぐといわなくても
たとえば、小学校、中学校などへ進学した時などを節目にするとか、
養育費がきちんと貰えているなら、その貰えている間は送る、でもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。
私もそう思います。
>お歳暮やお中元以外のときにもいきますか?
偶にお正月とか遊びに来ない?と言われたら行きます。
>別れたご主人は実家にお住まいですか?
実家に住んでいたのですが父親と顔を会わすと口ケンカになってしまって半年前から家を出てるそうです。
>お子さんは今何歳ですか?
15歳女の子と12歳男の子です。
養育費は毎月振り込まれています。
ありがとうございました。
とても参考になりました。 

お礼日時:2003/12/12 17:53

関係を断ち切らないためには、年賀状などの挨拶状でじゅうぶんじゃないでしょうか。



また、お子さんとの関係を考えるのであれば、先方の誕生日にお子さんの名前でバースデーカードなどを送るということも考えられます。

どういう別れ方をしたのかわかりませんが、別れた(トラブルがあった)人からお中元やお歳暮をもらうのって、何となく気が重いと思いますよ。食べ物をもらっても食べたくなかったり、お返しを選ぶのが不愉快だったり…。

お子さんとの縁が続くように気を付けながら、kurikuribouzuさんは、あくまでお子さんの保護者として一歩下がった位置にいるという関係でいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の借金によって生活が成り立たなくなったこと。
私が病気になってしまったこと。
肉体的、精神的に疲れてしまったこと。
が別れた原因です。
別れた時はいろいろありましたが今では結婚していた時よりも話しやすい関係です。
>一歩下がった位置
大切ですよね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 17:41

一般的にお中元やお歳暮自体が無くなりつつあるので、ましてやあなたの場合は別れただんなさんの実家ですよね?


やめた方がいいのでは?

ただ今更急にやめる訳にはいかないと思いますので、ダンナさんが再婚したときにでもやめてはどうですか?

再婚してから前妻からの贈り物は、次の奥さんにとってはなんとなくいい気持ちはしないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/12/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!