プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像が入っているCD-ROMを買いました。しかし、空回りするような音がするばかりで映像はでてきません。マイコンピュータから開こうと思っても、固まったみたいになって開けません。ですので中身があるかないかも確認できないとこです。
 念のためにDVDを見てみると、それはちゃんと見れました。
原因と対策についてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今一つ状況が見えてきません。


そのCD-ROMは、どのような物ですか?
OSは何ですか?
どんなソフトで開こうとしてますか?

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
3つの質問に答えます。

1 CD-ROMは、どのような物ですか→映像が入っているものです。
2 OS→XP
3 CD-ROMを入れると自動的にソフトが開くので
何のソフトで開こうとしているか、わかりません。 

補足日時:2003/12/12 18:42
    • good
    • 0

空回りするばかり、というのが、CD-ROM挿入後に回転が始まり、長時間回転が止まらない。

という現象であれば、ほぼ間違いなくCD-ROMドライブの故障です。
CD-ROMドライブは一定の(個々の機種によって異なる)回転数に達しないと読み込みできないのですが、上に書いた現象はドライブ内部のモーターが劣化して、回転数が達しないという故障の際に特有の症状です。
修理は現実的でないため、CD-ROMドライブのみ買い替えになります。
ノートパソコンでなければ、2~3000円も出せば安いCD-ROMドライブが買えますよ。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございました。
ノートパソコンです。ドライブの故障の可能性が高いのですね。一つ疑問が残ります。それはDVDは再生されるのです。コンボドライブっていいますか?両方とも再生できるドライブなのです。
はてさて、いったいどうしたものでしょうか・・・

補足日時:2003/12/12 18:37
    • good
    • 0

クリーニングディスクは持っていますか?


クリーニングしただけで、あっさり解決するかも知れません。
解決しない可能性もかなりありますが、試しても害はないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!クリーニングディスクですか!買って試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:40

>映像が入っているものです。


と、ありますが、規格はわかりませんか?
パッケージ裏などに書いていませんか?
通常のCDを入れると勝手に立ち上がるのは、ウィンドウズメディアプレーヤーですか?
>CD-ROM挿入後に回転が始まり、長時間回転が止まらない
CDのヘッダ(TOC)が読めていないだけの可能性もあります。
DVDが読めているので、ドライブの故障より、CDの不良を疑った方がイイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 規格はわからないですねー。プライベート映像をコピーしてもらったものですからパッケージとかないのです。
2 CDの不良ですね。別のCDで試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!