アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私より一つ年上の先輩(質問者も女性)です。珍しい同年代ということもあり、よく飲みに行ったりしています。
いい人だと思うのですが、つきあってるととても疲れます。嫌な人といて疲れるのはわかるのですが、この人は違う疲れ方をします。一言でいうと、「何も考えてない」「完全に人任せ」「考えようとしてもすぐ目の前のことに心を奪われて忘れる」「楽しいことがあると他のことが一切できない」などなどです。
たとえば、以下のようなことです。

・お目当ての店に行くのに電車に乗っていて、大勢の人が降りる駅になると、その流れについていってしまう(私たちの降りる駅ではない)。建物から出て、らせん状に階段をおりて1階の出口に行くだけなのに、とある盛り上がってる集団がいた階に吸い寄せられるようにそっちに歩き出す。「今日は自分が地図をみて案内するから!」と言って、角を一角曲がるところまでは地図に集中、次の角から完全にそのことを忘れ、大勢の人の流れについていっておしゃべりに夢中。私から「先輩、道分かってますよね?」と言って「ああ!!どこだっけここ!?」と言い出す。ちなみに、最初の一角すら左右逆でした。
ちゃんと前を見てないのか、転んだと言って大けがしてきたこともあります。どう転んだらこうなるんだというような大変な青あざだったので、あわてて「なんで病院に行かないんですか!応急手当しますよ!」といって救急箱を用意したんですが、「ええ~??だってどう治療したらいいんかわからへんし…○○ちゃんは偉いなあ、こんなんわかるって」とか言ってました。

自分でも自覚があるようで、「私こんなんやから、私のこと君は僕の掌で遊んでなさいっていうような人でないと結婚できないな~アハハ」なんて言ってます。正直、36歳にもなって大丈夫?と私は思います。どこのだれが36歳の女捕まえて「掌で遊んでなさい」なんて思うと思っているんだろう。二十歳くらいの女の子がいうのならまだしも。先輩は山田花子に似てて、一切化粧もしません。毎日タートルネックにズボン、平べったい靴を履いていて、おしゃれも嫌がります。彼氏はいませんが、40歳の人を紹介しようとしたら「40!?いやや~オジサンやん!」とか「バツイチなんて絶対いや」とか「20代前半だったら言え!」というようなことを言います。おしゃれに関しても、「彼氏できたとしたら、これでいいから私に来てくれるわけでしょ?だから私はこのままでいいねん」と。

一度ユニバーサルスタジオに行ったときは、ターミネーターで、最初ビデオみたいなの見ますよね(サイバーダイン社の?)あの途中でビデオがブレだし、「はやく逃げて!」っていうくだりありますよね。そのあとその人たちが助けてくれるという流れの。あれも、アトラクション出てから先輩と話してたら、「あれは、本当にビデオが不具合がおきたんでしょ?私はそう思ってたけど…」って言い出す始末。
あの一連のアトラクションで、どうしてあれが本当の放送事故(?)的なものだと思ったんでしょうか。
小学生でも分かることだと思うんですが…

そのあと焼肉を食べに行ったら、私との話に夢中になって、ずっとマシンガンのように話続けて…
ひたすら私が一人で肉を焼いて一人ですべてひっくり返してお皿にいれていました。
先輩は、「私何かしながら他のことするってできへんねん~ごめんな~」と言ってました。注文するのも、おかしいくらい優柔不断で、「えっと…これもいいし これでもいいし  でも私全然なんでも食べられるから○ちゃんの好きなもの頼んでいいよ!」 「私は十分頼んだので、選んでください」 「え~とえ~と…これもいいし… あれも… えっと…  やっぱ決められへん!!」と言って結局私が全部注文しました。
「私優柔不断やから~ごめん~」「普段どうしてるんですか?会社の飲み会とか」「だいたい男性がガンガン頼むから自分で選ぶことないんよな」と。
私が一人で注文し、ひたすら焼いてひっくり返してる間、先輩はマシンガンのようにしゃべっていました。嘘でもいいから一回くらい箸を手に取って肉を転がせよ!とおもいましたが、先輩が私が先輩の取り皿に置いた肉を食べる以外に手を動かすことはありませんでした。私は専属の執事かなんかか?と思いました。
たった一つといえど先輩だから、しょうがない部分もあるかもしれませんが、一日道案内して、迷子にならないか注意して、目を話すと勝手に人の流れについていきそうになるのを止めて、店まで連れて行って食べる直前間で世話をしてあげないといけないなんて、赤ちゃんと同じで、疲れ果てました。
先輩はふわーっとして乗りたい乗り物に自動的に連れて行ってもらえ、好きなところに行こうとしたら「そっちじゃないよ」と誘導してもらい、ごはんはほっておいたら口に運ぶ直前まで出来上がってる…
そりゃ楽で楽しいでしょう。
しかし、こんなことでいいのかなあと先輩の将来が不安になります。
年齢なりに精神の歳をとれていないというか。
しかし36になってこれではもう治らないんでしょう。

そしてやっかいなのは、先輩自身に悪気はまったくないということです。
そう見せかけてわざと私を利用している、というわけではないと思います。
本当に、目の前のことに夢中になりすべてが見えなくなるんでしょう。

私は先輩にもいいところがあるので無下に縁を切りたいとは思いませんが、正直一緒にいると疲れます。

お聞きしたいのは、こういう人とは縁を切ったほうがよいと思いますか?

それとも付き合いを続けたほうがよいと思うなら、どのように接して行くのが疲れず、楽しめるでしょうか??

なんでもいいので、感じたことをご教示ください。

A 回答 (3件)

>お聞きしたいのは、こういう人とは縁を切ったほうがよいと思いますか?

先輩との付き合いに、どのようなベネフィットがあるかを考えた上でしょう。
例えば、質問者様が悩みや困っている事を先輩に相談すると、その天真爛漫さから、とてもステキな励ましの言葉をくれるとか、常人とは違った視点からのアドバイスをしてくれ、それが心に安らぎを与えてくれる…という事があるかもしれません。
これは先輩の人格から私が勝手に想像したものですが、そういう人間性をお持ちの方なら、お付き合いを続ける価値はあると思います。

人間同士の付き合いとは、ギブアンドテイクだけではありませんし、当人同士にしか分かり合えないものもあるので、何とも言えないですね。
最終的には、質問者様がよく考えて、判断すべき事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今一度自問自答してみます。

先輩はADHDに間違いないと思います。

治らない障害ですので、付き合いきれないなら縁を切ったほうがお互いのためです。

もし何らかの理由で、付き合いを続ける必要があるならば
彼女に「普通であること」を押し付けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ADHDについて本を読んだことがあります。
ですが、一番の特徴である場の空気読まずに思ったことを言ってしまう(「その服に合わないね」とか)という点はむしろ気遣いをしてる気がしています。一度、職場のおばちゃん上司(50前独身、化粧なし、髪はゴムでしばっているような感じの人)がユニクロのカーディガンによくあるサイズのシール「MMMMMM」って縦に何個も「M」って書いてあるシール)を貼ったまま出勤してきたときも、「言おうかと思ったけど恥をかかせることになると思い言えなかったわ」などと言ってました。。
ADHDだとこういう気遣いってできないような気がしてるんですが、これらの行動も該当することが多いのでしょうか…

NO.2です。

空気が読めないことは一番の特徴ではありません。
そして、それはむしろアスペルガー症候群の特徴であり、ADHDにはあまり当てはまりません。
多いのは「空気が読めないことを自覚して気を付けているADHD」です。
小さい頃から自分は多数派とは違うという意識があり
それゆえに失敗も多いので、周囲の空気には敏感になります。

ADHDは注意欠陥多動性障害、といいまして
先輩がADHDぽいなと私が強く感じるのはその多動性です。
おしゃべりが止まらなかったり、自分の興味のある方へついつい付いて行ってしまう所。
顕著な特徴だと思います。

ADHDの人は失敗の多さから自己評価がとても低くナイーブであることが多いです。
周りが思うよりずっと、自分の将来のことを心配して悩んでいるはずです。
見た目には何も考えていない変人、と映るかもしれませんがADHDの人の頭の中は常に混沌としていて
不安でいっぱいです。
    • 0