電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
先日より、ブルーレイについて質問させて頂いております。

店舗さんではもう取り扱っておられない商品が、ネットでは販売されてます。

私は、機械類をネット通販をしたことがないので、「品質」に心配があります。
ネット購入をし、不具合などあったことは、ありますか?
メーカー1年保証だけで大丈夫でしょうか?

自分で、接続する自信がないのであれば、店舗さんにある商品を購入した方が無難でしょうか?

先程、ネット通販に問い合わせした所、「訪問」も合わせて「購入」するよう、ススメられてしまいました。
自分のおかれている、テレビ環境では、思ったより接続が難しいのかな?と思ってしまいました。
でも、先日より、ご回答頂いている内容では、案外簡単そうな?
(店舗さんでも接続の仕方を尋ねますと、簡単そうなイメージ図でした…)

多くの質問を1度にし、すみません。
少しずつでも良いので教えて頂けると幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

acha51補足です

<< いつも購入している家電店舗さんのネット買いですが…
であれば通販専門のところよりはいいでしょう、以前にも経験があるそうですので

<< 事前に「訪問」をプラスすると2000のようです。
 来週にもこちらの店舗さんでテレビを購入し、「訪問」して頂こうと思ってます。
 その際に、ネット買いした物をちょこっとサービスで見てもらう、
 ということは出来ないことなのでしょうか?

ちょっとみてよ は配達だけのときは何もわからないアルバイトが来ることもあり
やはり予約が必要でしょう
価格は訪問時そーっと聞かれてはどうでしょうか、予約のほうが安くなる可能性は高いでしょう
私の地域では来るだけでも、5000円請求されます。

<< 『HDMIのケーブルとアンテナケーブル(付属されているので)』を繋ぐだけ
HDMIは問題ないでしょう
アンテナは十分強ければレコーダーを追加しても問題ないですが
追加により不安定とか見えなくなったときに、ブースターが必要になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

追加、ご回答下さり、ありがとうございます。

>アンテナが強い

弱いかもしれません~
 以前、現在取り付けして頂いたテレビの時にアンテナを見てもらったのですが、「大分、古いですね」と言われました…

>見えなくなる

とは、テレビが見れなくなるのでしょうか?

また、お礼欄で、質問をして、申し訳ありません。
 お時間、ございましたら、再度、教えて頂けると幸いです。

ご回答下さり、ありがとうございました。

acha51補足です

はい、アナログ放送のときは電波が弱くなると雪の降るようなノイズが増えますが
見ることはできます。
しかし、デジタル放送は電波が弱くなるとブロックノイズ(映倫カットの映像のような)となり
内容がわかりません、
さらに弱くなると、”放送がありません”の表示がでてまったく何も見えなくなります。

弱くなる原因は
アンテナ、ケーブル、接続コネクター、アンテナの方向など多種にわたります。
ブースターでも改善しない場合もあります。

何もしないでもOKなことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の追加ご回答、ありがとうございます。

私も、現在の電波状況が変わらないことを祈りたいです。

色々なケースを交えたご回答を下さり、本当にありがとうございました。

今後もお時間、機会がございましたら、ご回答下さりますと、幸いです。
 (本日、ネットより、出荷予定だそうで。近々届きます。)
 (今後は、取り付けに格闘です…)

>(店舗さんでも接続の仕方を尋ねますと、簡単そうなイメージ図でした…)

見るのが地デジだけなら

1、アンテナ線をレコーダーの地デジアンテナ入力端子につなぐ
2、アンテナ線をレコーダーの地デジアンテナ出力端子からテレビの地デジアンテナ入力端子につなぐ
3、HDMIケーブルをレコーダーの出力端子からテレビの入力端子につなぐ

これだけです。取扱説明書には図入りで説明があるでしょうから、それを簡単と考えるかどうかはあなた次第です。

ただし、私はそれ以前の問題が気になります。仮に店頭になくても取り扱っているものならメーカーから取り寄せてくれますよ。
店頭にもうないということは、古い機種でもう取り扱っていないということでは?
そういう機種はお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

店舗さんでは、ご回答者様と同様の『接続の仕方』段取りのみで、済むと言われました。
 (ということは、簡単?でしょうか…)

店頭にはないのは?ですが、この店舗さんのネットでは、販売しておられます。
 (メール問い合わせした所、店舗への発送業務は行っていないとのこと。)

実は、もう1店舗さんと比較しているのですが。
 こちらの店舗さんでは、店頭にこの製品はあります。ネット販売もされておられ、こちらの方が安くなってますが。

この2店舗とも、家電量販店です。(多分、大きな?地方住まいですので)

こういった『製品』ですと、まだ『古い』レベルにまではいかないでしょうか。

お時間ございましたら、またご回答頂けると嬉しく思います。

私は不具合がおきたとき自分で対応できるものはネット購入もあり

しかし、自分で対応できないものは”ちょっと見てよ”ができる行きつけの店で購入しています
家電製品はいつもの電気屋さん、PCや周辺機器はいつものPCショップです
今日日、診に来てもらうだけでも最低5000円くらいは取られます

<< 先日より、ご回答頂いている内容では、案外簡単そうな?
できる人にとってはなんでもないことでも、できないひとにとっては難しいですよ
時間と根気があれば取説をじっくり読んで理解できればできるでしょう
問題はそれでうまくできなかったときにどうするかです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

いつも購入している家電店舗さんのネット買いですが…
 以前テレビを取り付けに来て下さった業者さんと同じ業者さんが、ネット買い注文の「訪問先」になっていました。

この場合は、自分で取り付けられなかった場合、こちらの業者さんに直接頼むと「高くなる」のですかね。

事前に「訪問」をプラスすると2000のようです。

来週にもこちらの店舗さんでテレビを購入し、「訪問」して頂こうと思ってます。
 その際に、ネット買いした物をちょこっとサービスで見てもらう、ということは出来ないことなのでしょうか?

出来るだけ、自分で接続しますが。

『HDMIのケーブルとアンテナケーブル(付属されているので)』を繋ぐだけのようなので、接点がわかると自分で接続出来るのでは?と思うのですが…

長いお礼欄になってしまい、申し訳ありません。

また、質問をしてしまっているので、お時間ございましたら、再度、ご回答下さりますと嬉しく思います。

接続は簡単です。

ただ、デジタルは、故障判定が難しいのです。

良くあるのが、既存のビデオデッキと入れ替えたら、写らないと苦情が発生する。

実は、アナログ製品では、問題にならなかった、アンテナ、同軸の問題点を浮かび上がらせます。

なので「訪問」という言葉が出てくるのです。

>メーカー1年保証だけで大丈夫でしょうか?

これは何とも言えません。

しかし、修理代金を払いたくなければ、長期保証を掛けましょう。

わずかな金額で「修理代のみ」払ってくれるのですから・・・。(サービスマンの出張費用は、自腹ですよ。:これはどこの保証システムも同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

現在、取り付けようと思っているテレビと欲しいと考慮しているブルーレイの取り付け作業を店舗店員さんに伺いましたら、『HDMIケーブルとアンテナケーブルを取り付けるだけです』と言われました。
 なので、自分でも取り付けられるのでは?と思っているのですが…

やはり、「訪問」に、どの店舗さんも費用はかかりますね。

長期保証付けた方が安心ですね。

ブルーレイに関してはド素人ですので、今後も質問したいことが出てくると思います。
 また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。