電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

A 回答 (4件)

はじめまして♪

おそらく、聞こえて来る音は相当変わり、かなり良い状況に成ると思います。

ただ、スピーカーのサウンド個性は聞く人の好みに合うかどうかで、評価は人それぞれ違ってしまいます。

SONYのサウンドが好みの人には結構よいでしょうし、好まない人は違うスピーカーを検討でしょう。

元のコンポが実売価格3万円台と言う事なので、音の方向性はともあれ、上位の音となると思われます。
    • 0

スピーカーを替えると音も変わります。

でも、それで音質が向上したかどうかは各リスナーの受け取り方次第です。

どうしてもトールボーイ型が欲しいということならばSS-F6000以外の選択肢はありません。ただ、このスピーカーは音楽鑑賞用というよりAVシステムのフロント用という位置付けの商品みたいですね(残念ながら私は聴いたことはありませんが ^^;)。

純粋な音楽鑑賞用としては、2万円からあと5千円足してDALIのZENSOR1を買うという手もあります。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

この価格としてはかなりの高音質で、評価も高いです。
    • 0

kateeeee528 様、おじゃまします。

差し出がましいことをお聞きしたいのですが、
「もう少し良い音で聴きたいな」の「良い音」とは
どんな音をイメージされていますか?
よろしければ、ご回答いただけたらと思います。
    • 0

そのスピーカは知りませんが、スピーカを変えると音が変ります。

スピーカ次第で重い音にも軽い音にもなります。
私はローラセレッションを使っていますが、何時間聴いても耳が疲れない音です。
その前に使っていたスピーカは迫力ある音だったのですが、それだけに耳が疲れる音でした。
アンプもプレーヤも同じなのに音が愕然と変りましたよ。
    • 0