アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がインフルエンザです。
昨日の時点で36.8~37.5の間を行き来しており、咳と鼻水がすごいようです。

水曜日に発症し、昨日まで会社を休んでいましたが、長く休んでしまったので、今日は会社に行くと言って聞きません。

私は移したら申し訳ないから休めと言ったのですが、マスクもしてくし、今月は友達の結婚式や、法事もあり、休みをいっぱいもらってるので、これ以上は休みづらいと言います。

確かに旦那の気持ちはわからなくもないですが、あんなに辛いインフルエンザを、他の人に移し、もしその方の家族に小さい子ども等もいたら…と考えると私はそっちの方が申し訳ないです。
現に旦那は会社の同僚からもらい、うちにも2歳の子と5ヶ月の子がいるので、私は子どもたちに移さないように、また旦那の看病もし…と、はっきり言って今、肉体的にも精神的にもしんどいですし、クタクタです。
そんな思いを他の方にしてほしくないのですが…


男の人ってそういう風には考えないでしょうか?私が間違ってますか?

A 回答 (9件)

インフルエンザは、古い言葉でいいますと「伝染病」です。


それ位、感染力が強く、型によっては死亡率が特に高いものがあります。

インフルエンザの型は、N1~9とH1~16の組み合わせで決まり、
したがって144の種類があることになりますが、これまでに発生したのは
60種ほどですから、今後80種類以上の新ウィルスができるとされています。

現在流行しているN1H1ウィルスは、2年前に大発生して、年配者の
死亡率が高いことから、ワクチン製造が間に合わず、社会的に問題と
なりました。
過去に一旦新種として発生したウィルスによるのものですから、新型とは
いわず、旧型インフルエンザになりますが、高齢者の死亡率は依然として
高いといわれています。また、鳥類や豚への感染もあるとされています。

このように高い感染力を持っていますので、職場で感染者がでますと
職場内での感染防止が大変です。
体調が回復した本人は、業務上の立場や休暇取得の難易性などを考えて
ともすると出勤したがりますが、出勤によって職場内にウィルスをまき散らした
場合は、当人が感染源となり、潜伏期間の関係で、ほぼ同時期に多数の
「犠牲者」が出て、職場全体の業務に支障を及ぼす危険があります。

感染させるおそれがありながら出社するという職員は、職場のことを
まったく考えていない、実に浅はかな人と言えます。
賢い社会人なら完治するまで出社しません。
また、多くの職場でも平熱となって3日以上は出社しない旨、上司から
通達が出されているはずです。

どかこれらの点をよく考えて行動するように旦那へは伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

インフルエンザの詳しい情報をありがとうございます。

その後、旦那の父親がインフルエンザでダウンしました…
旦那が原因とは言い切れませんが、恐らくそうではないかと…。


旦那自身もあれから微熱が続いており、病院で抗生物質をもらって飲んでいます。

やはり無理をするということは自分も辛いし、周りも大変ですね。

お礼日時:2012/02/10 06:16

フルタイムで働いている女性です。


月残業80は、当たり前の職場。
そんな職場でも、インフルエンザは出勤禁止となります。
解熱後2日間まで。

体質かもしれませんが、
自分は、インフルエンザが発病すると重症化します。
予防接種を打つと、あがっても39度で済みますが、
打たないと40度を超えますし、ブラックアウトしたことも2回あります。
インフルエンザウィルスは粒子が細かいので、
脳にも平気で入り込むため、
危険な合併症を引き起こす可能性があります。

マスクはしていても、
今時、電車は受験生がいっぱい。
それで人生が変わっちゃうかもしれませんよね。

世の中にはいろんな立場の方が居るのだから、
次回同じようなことがあったら、
絶対に休ませて欲しいなと、切に願います。
それを受け入れないような会社の品物?(製造業であれば)は、
遠慮させていただきますです。
会社名教えて欲しいかな・・・・。なんて。思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


そうですよね。世の中健康な人ばかりではないですもんね…
自分は健康体なのでなかなか気がつかない所ですが…

その後、旦那の父親がインフルエンザを発症しました。やっぱり…という感じでしたが、唯一の救いは身内であったことでしょうか…。
他の方に移ってないといいのですが…。

旦那自身も微熱が続いていますので、再度病院に行くよう言い、抗生物質を飲んでいます。
少し長引いているので心配です。

お礼日時:2012/02/10 06:31

会社にインフルエンザを広めにいったようなもんですね


熱が下がってもその後インフルエンザの菌は3日ほどは体内にあって
他の人へも感染するそうです
ましてだんなさんはその熱さえも完全に下がってないのですよね?
まったく「他人への感染」が理解できてない人ですよ
ちょっと非常識でしょう

だんなさん無しでは回らない仕事・会社なんでしょうか?
たぶん本人がそう思っているだけでそんなことはないでしょう
でも言っても聞かない人ですから
しんどい目をするは本人ですから
もうほっておくしかないですね

肉体的にも精神的にもしんどいですし、クタクタです>>
子供でもあるまいし、つきっきりで看病するわけでもないでしょ?
大の大人なんですから医者からもらった薬を飲むように言って
薬の前になにかおなかに入れるように食べるものを作ったりくらいですむのでは?
少し気構え過ぎです
完全に部屋を別にして子供に絶対入らないように気をつけておいて
手洗いなどに注意されてください
あなたご自身が移らないように気をつけてくださいね
それのほうが心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり休ませた方が良かったですね…。
放っておきたい所ですが、他の方への影響もあるので、放りきれない所でもあります…。


私に関しては…確かに気構えすぎかもしれないです。
旦那の看病というか、旦那ナシでの2人の子どもの世話プラス普段はない、旦那の昼ご飯の準備など…が大変なんだと皆さんの回答を見て思いました。
また、今回近くでインフルエンザによって死亡例が出たので、余計に神経質かもしれません。
幸い家族には移ってませんが、私も少々寝不足ですので気をつけたいと思います!

お礼日時:2012/02/07 01:52

旦那の看病にそこまでの嫌悪感を感じるなんて少し欠陥がありそうですね。



しかも昨日ぐらいから具合が悪いわけで大した長さでもありません。

別に寝てる時に食事を用意したりヒエピタを用意するだけでしょう?

そのような貴方の看病なので旦那としてもゆっくり休めないのではないですか?

しかも、男性をひとくくりにして考えるような考えの足りなさ。

精神的に幼いような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ幼いのは認めます。なかなか自分に余裕がないのは自分でもわかってます。


が、1つ反論させて頂きたいです。
発症したのは水曜日と書いてます。昨日、ようやく36.8度から7.5度になったというだけです。

お礼日時:2012/02/06 15:20

もう熱も下がっているみたいですし、会社に治ったという証明書を出す必要が無いのならば、行っても良さそうですが、駄目なんですか。



というか、私も先週の水曜日、子供2人と一緒にインフルエンザやってましたが、
まあ専業主婦なもんですから、子供たちと一日完全にごろごろ寝ていたら、
次の日には3人とも元気になりまして(子供は薬使って、自分は無しで)、
3日間はそれでも家でのんびりしてましたが、
昨日からは公園行ったり、普通に生活してます。

旦那様の看病でお疲れのようですが、看病って必要でしたか?
うちは旦那にうつらないように2人の子供の看病を病人の私がしてるくらいでしたけど。

人によって程度は違うものと思われますが、
大人ならば、きっとそれほど大変ではないのではないでしょうか。
他の回答にもあったけど、子供にうつらないように、っていう大変さですよね?

まあ、小さい子供やお年寄りへの配慮はわかりますが、社内でうつし合ったからって、実際はそれほど大変な事態にはならないんではないでしょうか。

多分、私が子供がいなくて仕事をしていたら、今回くらいの程度ならば
一日も休まずに普通に出勤していたと思うんです。
インフルエンザだとも知らないままに。
それが良い悪いは別として、現実的にそういうことってたくさん起きていると思います。
だから、蔓延するのは仕方ないことのように思いますね。
かかっている自覚の無い強い人間もたくさんいるわけですから。


>男の人ってそういう風には考えないでしょうか?私が間違ってますか?

あなたは間違ってないと思います。
日本の男性が必要以上に仕事にこだわる感じはあると思います。
なんか災害や悪天候なのに誰もが疑わずに必死こいて出勤していたり・・・。
その仕事、今日じゃなくても大丈夫でしょう?ってことにも、、、。

でも、反対に、私は女ですけど、女って強いからインフルエンザくらいで休む必要あるのかしら、くらいに思ってしまうかも。
薬も飲まないで1日で熱が下がるなんてよく聞きますし。
ほんと、多分、若い頃なんて気づかないでインフルやってたりしたんだろうな~って。

だから、今回の状況、男の考えなのか、なんなのか、よくわからないですけど、それほどひどいことでもないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も子どもが出来る前はそんなに大事には考えなかったんですが…。上がよく病気をするので、子どもが病気することがこんなに大変なことだったのか!って思ったのと、下の子は小さくて予防接種も打ってなかったし、インフルエンザは重症化するってよく聞くので、神経質になってる部分はあると思います。


確かに、旦那の看病っていっても、3食ご飯を作って、部屋に洗濯物を干して加湿して、食べたい物、飲みたい物を買ってきてあげるだけなんですけどね。そうですね、旦那がいない分、この1週間、2人をお風呂に入れたり、寝かしつけたりでやはり疲れてるようです。


そういう旦那は今日は結局、マスクをして遅刻して会社に行きました。

お礼日時:2012/02/06 15:37

インフルエンザが普通に考えて治癒証明が必要なんじゃないの?



完全に治っていないのに外に出るなんて非常識ですよ。

菌をばら撒きに行っているようなものです。

休みにくいとう前に休まなくてはいけないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治癒証明があるんですね。
高熱ではなくなったものの、なかなか微熱が下がらなく、治りきってないのは明らかなんですが…。

旦那は会社が心配なのか、今日は遅刻してマスクをして会社に出かけて行ってしまいました。

お礼日時:2012/02/06 15:41

働いていらっしゃるのはご主人だけですよね?



となれば、その小さなお子さんと奥様を養っていく!という立場からすれば、ご主人の気持ちはよく判ります。
自分だけの生活費ならば、その時その時の収入で生活すればいいですが、家族を養うとなると、どうでしょうか。

またこういうご時世、インフルエンザとはいえ、病欠が今後のご主人の立場をどう左右するかは判りません。
ちょっとしたことがリストラ対象になったり、降格になったり。

働いて、家族を養うご主人の気持ちも考慮してください。

我が主人の職場も一時期インフル社員が続出したとかで。
聴いていたぞっとしましたが。
でも皆さん、勿論、高熱時は欠勤。が、熱が下がればご出勤です。
仕事あっての家庭でもあり、自分でもあるのが昭和からずっとある男性の意識なのではないでしょうか。

勿論、奥様のお気持ちも判ります。
旦那に寝込まれるほどしんどい物はありません。
でも、別に看病といっても相手は大人。それほどでも。どちらかというと、お子さんがパパが昼間いることにテンションあがって寝ている部屋に入るなどを防ぐことが大変なんでしょ?
看病といえば、食事を看病食にする程度(笑)

夫は、家族の為と自分の為と本当に辛い立場の中で仕事しています。
今、妻がすることは、栄養をしっかり取れるよう食事の面を注意すること。また帰宅したら、すぐに休めるように環境を整えておくことかと。

他人の家を心配するお気持ちは大変すばらしい。素晴らしいし、今の日本人に欠如しつつあるところもあります(自分さえよければ)。ただ、ご主人の気持ちを重視してあげる妻の気持ちが一番先にあってもいいのかなぁーって。
それに、そうやって心配していて、ご主人が会社で感染だったら。その感染源が同僚がお子さんから感染し、同僚が感染、そしてご主人へ。ならば、結局皆一緒なことをやっているだけでしょ?
そう思って、まずはご主人の気持ちを一番にカバーしてあげてください。

それでいいと思います。今はね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。部屋に入らせないのが大変というより、朝から寝るまで子どもの面倒を見るのが大変です。上の子は赤ちゃん返りもひどく、下も少し離れればギャン泣きという感じなので…(..)


旦那は自分の親の会社で働いているので、クビになることはないと思いますが(旦那の親が甘いので、絶対クビにはしません)、ゆくゆくは自分の会社になるという意識からか、やはり会社が気になるようで、今日は遅刻して行きました。

まだ微熱が続いているようですが、他の方に移らないこと、そして旦那も悪化しないことを祈って様子をみます。

お礼日時:2012/02/06 15:48

弊社の場合は医者から許可が出るまで出社停止です。

熱が下がって二日は空けて欲しいです。
1人患者が家に出れば全員出社登校禁止になります。
確かに仕事熱心なのは結構な事ですが、体力も落ちているかもしれないので、とにかくは用心ですね。
男が浅はかなのかはこのケースでは何とも言えませんね。
とにかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得の甲斐もなく、今日は遅刻して会社に行ってしまいました。


確かに高熱はなくなりましたが、微熱が続いていますので心配です…(..)
早く完治してほしいのと、どうか他の人に移さずに来てほしいです。

お礼日時:2012/02/06 15:52

出勤してくれば、全社員に移る可能性がありますから、駄目ですね。



結婚式があるから、法事があるからは旦那だけの都合です。
自分だけの都合で、全社員患者になったのではたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりダメですよね…(..)でも今日遅刻で出勤してしまいました。


他の方に移らないこと、旦那自身、微熱がなかなか治まらないので悪化しないか心配です。

お礼日時:2012/02/06 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!