アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生保の契約内容を変更したいのですが、私は転勤者で、転勤先に出入りしている生保レディに相談するとなると、実際に契約をした担当者ではないので、どうしたものかと思っています。

契約変更の手続きをすることも生保レディの成績に反映されるのでしょうか?
成績にならないならあまり面倒をかけたくないと思っています。
場合によっては窓口に出向いて手続きすることも考えています。

そもそも生保レディは苦手です。必要以上に関わりたくないし、借りも作りたくないという考えです。

A 回答 (4件)

成績になりますよ。



生命保険の販売員は商品を販売しているのと同じですから。

新しい商品を勧めるので。

だから解約返戻金を下取りにして新しい保険を販売するのです。

だから独立系FPに相談するといいよ。

販売員の口車に飲まれなくて済むから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは身近なセールスに相談してみます。
それから独立系FPのことも視野に入れて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 15:22

成績になるかどうかは、保険会社によって違ってくると思います。


契約内容の変更とのことですが、主契約(保険金)と特約(入院給付金)のどちらの変更なのか、でも変わってきます。

よく「保険を新しいものに切り換えませんか?」と言われますが、これは大体成績が絡んでくることが多いです。
現在の契約担当者とは、もう連絡を取っていないのでしょうか?
もし今の担当者のままがいいということであれば、一度連絡してみると良いです。
担当者も快く応じてくれるはずです。
それが仕事ですし、どうすれば一番良いか、アドバイスをしてくれると思います。

担当者が変わってもいいというのであれば、今出入りしている外交員に手続きしてもらえば良いです。
一度手続きするといろいろと声を掛けてくると思いますが、面倒であれば、「用がある時はこちらから声かけるから」と断っておくと良いと思います。

少しの手続きの為に外交員に頼み辛いというお気持ちも分かりますが、それが仕事ですので、気にすることはないですよ。(外交員の方も借りを作ったなんて思いません。)
必要以上に関わりたくないというのであれば、保険会社のコールセンターに電話してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は転勤ばかりしている身です。
今は東京在住ですが契約(更新)時の担当者がしばらくフォローしてくれていましたが、その人は引退してしまいました。
おっしゃるように相手も仕事なので一度今の出入りしている人に声をかけてみます。
コールセンターなども検討いたします。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 15:20

(Q)実際に契約をした担当者ではないので、どうしたものかと思っています。


(A)お客様が気にすることではない。
そんなことを言っていたら、いざ、支払いと言うとき、
前の担当者の所へ行くのですか?

(Q)契約変更の手続きをすることも生保レディの成績に反映されるのでしょうか?
(A)先と同様。
そんなこと、お客様が気にすることではない。

(Q)成績にならないならあまり面倒をかけたくないと思っています。
場合によっては窓口に出向いて手続きすることも考えています。
(A)生命保険の担当者は、保険に関して相談料や名義変更などの手数料を
とることを禁じられています。
(変額保険や外貨保険の手数料は別問題)
なぜなら、それらは、保険料の中に含まれているというのが
法的解釈です。
ネット保険、通販保険は、それらの手続きをネットや手紙でやり取り
するのが基本ですが、面談中心の保険会社ならば、
担当者をお客様が呼びつけるのが当たり前なのですよ。
その分、高い保険料を支払っているのですから。

(Q)必要以上に関わりたくないし、借りも作りたくないという考えです。
(A)根本的に考え直した方が良いです。
「借り」も何も、それが仕事ですよ。
貴方の会社は、顧客から住所変更などの連絡が来たら、
「この手続きは、お宅への貸しですよ。いつか、返してくださいよ」
というのですか?
手続きをするのが当たり前でしょう。
顧客がちゃんと連絡してくれなかったら、請求書も送れないのですから、
連絡をくれたら、感謝するのが当たり前です。
つまり、借りを作るのは、保険会社の方ですよ。

ところで、保険料はいくら払っていますか?
月に1万円でも、1万円×12ヶ月×30年=360万円。
月に2万円ならば、720万円です。
これだけのお金を支払っていながら、
「苦手だから」と相手任せにするのですか?
逆ですよ。
担当者は、使い倒さなければ損です。
先にも述べましたが、保険料には、相談料も入っているのです。
では、生命保険の相談って、何なのか?
例えば、生命保険文化センターが提供しているような情報サービスは
受けて当然です。
http://www.jili.or.jp/index.html

今年から、生命保険の税控除の方式が変わりました。
そんな説明を受けていますか?
転勤族には、定着型の人に比べて、
どんなリスクが多いのか、相談していますか?

保険は、お金です。
保険の担当者は、お金のプロでなければなりません。
タダの保険のおばちゃんならば、さっさと別の担当者に
変えてもらいましょう。
保険会社には、必ず、優秀な担当者がいます。
(その数が少ないのが問題)
そのために、高い保険料を払っているのです。

保険担当者が邪魔ならば、
邪魔だとはっきり言えば良いです。
でも、そんなことを言うよりも、使い倒した方が得だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
おそらく使い倒すということはできませんが、出入りのセールスに声をかけてみます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/02/16 15:11

住所変更などは成績になりませんが



営業からすれれば
それをきっかけに満期時の提案や家族構成の変更時に
プラン提案が出来る縁ができるのでよろこんでやってくれると思います。

生保が煩わしいなら通販系とか
ソニー生命など生保レディがいない保険会社にするしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度声をかけてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!