アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国赴任(北京)が決まり、普段乗っていた折りたたみ自転車をチェックイン荷物で
持って行こうと考えています。ただ、中国は自転車生産国であり、自転車は個人用途で
あっても持ち込み禁止とか、輸入税対象になるとか色々制限があるのではと心配しています。
中国への自転車の持ち込みは問題ないのでしょうか? おわかりの方是非ご教示ください。

A 回答 (1件)

元赴任者です。



私は自転車は持っていきませんでしたが、基本的には赴任者の身の回り品で持っていく常識的なものは問題ないと思います。
http://jp2.mofcom.gov.cn/aarticle/chinalaw/custo …
別送ではなく、自身で持っていくということならなおさら問題にされることは少ないと思います。

ただ、折りたたみ自転車は、北京市内のカルフール(家楽福)で300元くらいで入手できますし、自転車の盗難も多いので、あえて日本から大切な自転車を持っていく必要はないように思います。
また、北京市の交通事情によく慣れてからでないと、市内で自転車に乗るのはなかなか勇気がいります。私も、自転車を乗り回せるようになったのは、赴任後数ヶ月してからです。交差点では自動車は止まってくれませんし、自転車の巻き込み確認もちゃんとはしないので、事故には気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですね。先ずは現地の様子を確認してからにします。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!