電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのことで不安なのでどなたかお願いします!!

先月妊娠が発覚し
・1/4に初診【5~6週目と言われる】

・1/18(2週間後)に心拍確認&出産予定日8/27と確定
【8週目】

そして次回の検診が2/21(およそ1ヶ月後で13週に入ります)
なのですが、次回検診までの期間が空きすぎではないでしょうか??
その日に血液検査やHIV検査などを行うとのとこ。

12週までは流れやすいので
2週間おきに検診だと思っていたのですが
病院によって違うのでしょうか??
ちなみに総合病院です。

出血などの症状はないですが、
お腹がたまにチクチク痛んだりするので
不安になってきました。
明日病院に電話する方が早いかと思いますが
もしよろしければどなたか回答ください!
よろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

4人出産していますが、心拍確認が出来たら、次回は4週間後、が一般的でした。



私は、2人目出産後に子宮の病気が見つかり、手術しているので、
3人目の妊娠の時は、術後の経過は良いので問題ないとは思うが、「念のために」と、
妊婦健診は4週間に1度でしたが、定期的に術後の経過を見るという名目で受診するよう言われ、
初期から2週間に1回のペースで受診はしていました。

4人目の時は、3人目の時に手術の影響が一切なかったことから、
心拍確認後は4週間後に、と言われました。


3人目と4人目の間に、1回流産していますが、
その時は、妊娠がわかった時から、少量の出血が続いていたことから、
心拍確認後の健診は2週間後と言われています。
2週間後を待たずに、大量出血があり、流産になりましたが・・・


お腹のチクチクは、子宮が大きくなる時の痛みなので、
我慢出来ないほどの激痛、うずくまるほどの痛みでなければ受診の必要はない、と言われました。
また、出血がある時は、病院に電話をして指示を仰ぐようにとは言われました。

今、お腹のチクチク以外に、激痛や出血がないのであれば、
次回が4週間後でも問題ないという医師の判断だと思います。
どうしても不安だと言うのであれば、受診しても良いとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
少し安心しました!
気にしすぎかもしれません!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/07 14:35

そんな感じだったかなぁー


って、私は、その間に色々あったので、妊婦健診ではなく救急で受診でしたが(笑)

基本、その間に、胎児は胎芽が胎児になる?よって、それほど何度も器具を使って、機材を使って御金使ってすることはないのでしょうね。

昨今、妊婦健診を無料化にしても来ない妊婦も多いのです。
頻度を多くすれば、働く妊婦は病院離れしてしまう確率もありますし、上の子が小さく、何度も病院へ行けない、という第二子妊娠中のママもまた離れていくでしょう。
それに、総合病院でしょ?この時期、行きたいです?
私も良く似た時期に妊娠発覚しましたが、内科とはかけ離れてはいましたが、でも病院へ行きたくなかったので、間隔があくのはありがたかったです。
またバイトですが、仕事もあったので、それもあり、受診期間が空くのは問題なしでしたが。

子宮の件は、他の方のアドバイス等で、子宮が妊娠認識しての膨らみ、が、それを「イヤイヤ、元に戻ろうね」とする縮の作用が交互に起きているので、痛いのです。
私も経験あります。受診時にDrに話すと、笑われました
「気にし過ぎ」
ただし、痛みが、下腹部はOK,そこは子宮ですから。でも、違う個所ならば、受診しましょう。(受診前に電話して問い合わせしたほうがいいですがね)

出血は、生理ほどならば、気持ちが落ち着いた時点で電話してから受診でも遅くないです。
ナプキンでも抑えられない、ナプキンももう数十分おきに変えないと意味がないならば、流産の可能性があるので、電話し対応を聞いて、その対応通り動きましょう。


そんな感じかなぁー
そのちくちくは
「妊娠した」
という実感だと思ってください。
大丈夫よ、次回の妊婦健診までまっても。今、不謹慎だったらごめんなさいね
種から、芽が出て、その芽が伸びてきて
の段階、色々変化は起こりますよ。その芽が花になるころには、もっと変化が起きます。
だから、妊婦さんって、お腹出ていたりするんですよ。
そう、そのお腹、出てきます。ペッちゃんこなのは、今だけだよーーー出てくるよーーーそのちくちくがそのまず第一歩だよーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎですよね!!
回答ありがとうございました!!
次の検診まで待ってみることにします☆

お礼日時:2012/02/07 14:36

お腹がチクチク痛むのは子宮が大きくなる時などが考えられます。

私もチクチクしましたよ。ただ出血やあまり痛い時はべつですよ。

妊婦検診は病院によって多少差はありますが、1ヶ月間隔で検診します。

不安であれば、電話ででも問い合わせてみるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました☆
回答ありがとうございました!感謝します!!

お礼日時:2012/02/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!