アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽自動車に155/70R13のタイヤを履いているのですが、
155/80R13の車のホイールに155/70R13のタイヤは
履くことができるのでしょうか?

無知ですみません。
教えてください。

A 回答 (5件)

>155/80R13のホイールに175/70R13は幅が異なっても履けます?



履けます。たぶん。

155/70R13のリム幅は4~5インチ
175/70R13のリム幅は4.5~6インチです。
    • good
    • 2

ホイールに組み付ける事は可能です。



しかし自動車に取り付けた時、タイヤの外径が大きい為、サスペンションにこすったり、タイヤハウスにこすったり、ハンドルを切った時に車体にこすったりする可能性があります。

また、スピードメーターが実際より遅く表示される事になります。
この場合スピードメーターを信じて走って居ると、それより早い速度で実際には進んでいる事になりますので、速度違反で捕まる可能性が大きくなります。
    • good
    • 1

履けますけど、規定外 つまり、車検には通らないサイズになります。



155/80R13の外径は578mm
155/70R13の外径は547mm
31mm小さくなります。

175/70R13なら575mmで、その差は5mmになり、許容範囲となります。

車検での項目で、実際の速度と速度計の速度の差が+15%-10%でなければなりませんが、155/70R13を履くと越えてしまいます。

この回答への補足

155/80R13のホイールに175/70R13は
幅が異なっても履けます?

補足日時:2012/02/27 22:42
    • good
    • 1

両方とも13インチですし、幅も同じですから履き替えは可能ですが・・・・・


えーとちょっと判らないことが・・・・

質問内容を確認させてください


現在の車の標準サイズが155/70R13で、現在使用中のホイールに155/80R13のタイヤを履かせる
⇒この場合、タイヤの外径が大きくなるので、スピードメーターがずれたり(=車検でも問題)
車体への干渉が懸念されます。



現在使用中のタイヤ&ホイールとは別に155/80R13のタイヤ&ホイールがあり、
それのホイールだけを使いたい
⇒このホイールに155/70R13のタイヤはフツーにはまるはずですが、ホイールと車体の取り付け部の規格が問題となります。
ここの部分はPCD/オフセット/ハブ径等いくつかの寸法があります。
これが合致もしくは許容範囲でないと装着できません。

こちらに付いては車種/年式でいろいろ変わっています。
なので装着予定の車と新しいホイール(スペックもしくはドナーの車の詳細)が判らないと回答不能です。

この回答への補足

現在の車の標準サイズが155/70R13なのですが、
車を乗り換えるに当たり、次に乗る車の標準が155/80R13です。

次に乗る車のホイールに、今のタイヤを組み替えて乗りたいのですが、
合致するかどうかわからなくてご質問させていただきました。

車検などは対応していなくてよいのですが、
この次の車のホイールに、今のタイヤは組み込みできますか?

補足日時:2012/02/27 22:40
    • good
    • 0

幅が同じである場合、


ホイールとリムの適合には問題がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!