プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
今父の車についてるタイヤは165/65/r13です。倉庫にあるのは155/65/r13です
似たような感じですが、倉庫にあるのは父の車に履き替え可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

走行しないなら取り付け可能です。


付くからと言って、走行しないで下さいね。
    • good
    • 0

165/65R13→155/65R13では、ロードインデックス(耐荷重指数)が4程度(←タイヤ空気圧にもよりますが40kg+α程度?)下がるのと、計算上タイヤ外径が約13mm程度小さくなる(≒車高≒最低地上高が約6.5mm程度下がる)のではないかと思いますので、ロードインデックスが装着する車のフル乗車&フル積載の状態で4輪それぞれ全ての輪荷重(≒軸重÷2)を満たしていて、最低地上高や灯火類の取り付け高さなどの保安基準ギリギリまでローダウンしていない&普段の走行経路において現状から最低地上高が6.5mm程度下がっても問題が無ければ問題ありません。


※計算上165/65R13のタイヤ外径は544mm、155/65R13のタイヤ外径は531mmです。
※一般的に165/65R13のロードインデックスは「77」(←空気圧180kPa:350kg~空気圧240kPa:412kg)なのに対して、155/65R13のロードインデックスは「73」(←空気圧180kPa:310kg~空気圧240kPa:365kg)ではないかと思います。

以下蛇足ながら、「>倉庫にあるのは」とありますが、残り溝が十分に有って見た目はきれいなタイヤでも製造から長い年数が経っていたり(製造から4~5年以上?)それほど製造からの年数が経っていなくても保管状況が悪かったタイヤはゴムが劣化していてホイールへの組付け時にビード部分が切れたり作業中にタイヤレバーでコネた時やタイヤチェンジャーのアームによって押し付けられたり引き延ばされたりしたときなどにひび割れが大きくなってしまう恐れがあります(←最悪は空気漏れを起こすようになったり走行中にバーストを起こすリスクが高まったりします)のでご注意ください。
    • good
    • 1

まぁ装着は可能


車検的にも恐らくオッケー
問題はどのくらいの期間倉庫に眠っていたのか?

ゴムにひび割れが有るようなタイヤなら避けたほうが良い
勿体ないことかもしれないが、自分の命や他人の命を掛けるよりはマシ
    • good
    • 1

そのタイヤの品質程度を抜きにすれば


わずかに(数ミリ程度)車高が低くなるだけでなんの問題もありません。
保管タイヤのひび割れなどをチェックしましょう。
    • good
    • 1

まず、計算上は以下のようになります。



165/65/r13 => 直径545mm
155/65/r13 => 直径532mm(-13mm)

計算上のメータ誤差は1km/hほどなので、車検上は問題ないと思います。
ホイール付きである場合、そのホイールで車体から飛び出さない、ブレーキなどにあたらないなど、安全に装着できれば大丈夫だと思います。

気になるのは、製造年が古い場合、タイヤが硬くなったりして、本来の性能が出ない可能性がありますので、ブレーキの効きが悪いなどの問題が発生するかもしれませんが、その辺はご自身で確認してみてください。
    • good
    • 1

以下のコメントを参考にしてください。


タイヤの幅が1cm少なくなることで、そのクルマ本来の走行性能が発揮されない可能性があります。
クルマには適正なタイヤをつけて初めてカタログどおりの性能が発揮されます。
実際に装着して走ってみても、素人では判らないと思います。
しかし、車検の問題もありますので、メーカーか正規ディラーに相談するといいと思います。
大抵のクルマは、適正タイヤサイズを運転席側のドアを開けたボディ側にシールで貼ってると思いますで、確認してください。

クルマ本体は安全でも、地面とクルマが接しているのは唯一タイヤですから、タイヤ選びは大変重要です。
    • good
    • 1

少し問題はあるけど、大丈夫かな。


スピードメーターも、実際より速いスピードになるので、安全運転になるかも。
車検は、通らないかもね。
    • good
    • 1

165・155はタイヤ幅ですから、


大丈夫かもしれません。

レッツトライです。
駄目なら履き替える。
    • good
    • 2

タイヤの径が小さいよ❗️軽自動車用

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!