アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は部活でフルートをしています。
1月にはアンサンブルコンテストに出ます。
コンテストのことを考えると不安でとても怖いです。
2年生だからしっかりして
1年生を安心させてあげないといけないのに・・・。
小学生頃は自分は本番に強い方だと思っていました。
でも去年出たアンサンブルコンテストで
大きな失敗をしてしまいました。
また去年のようにみんなに迷惑をかけないか
不安で心配です。
最近はみんなミスがなくなってきて,ミスをするとすぐに分かるから
アンサンブルの練習さえも緊張します。
先生に見てもらっている時は,
特に緊張してよく失敗してしまいます。
本番は,どうなるのかという感じです。
今は少しでもミスする回数を減らすために
とにかく練習しています。
どうしたら緊張しにくくなるのでしょうか。
助けて下さい。

A 回答 (5件)

私は、中学の時、トランペットをしてました。

アンサンブルでは、嫌な思い出があります・・(^^;トランペットが、メインの曲だったのですが、私のせいで、台無しになってしまいました・・今考えても、嫌な気分になります・・。
本当に、緊張すると、自分の力が出せないですよね~(>_<)私の場合、「しっかりしなきゃ!失敗しないようにしなきゃ!いるもより、上手に吹かなきゃ!」って思うと、余計、プレッシャーになって、失敗してしまいます。

だから、難しいかもしれませんが、

「楽しんで吹く」

事が、1番良いのではないでしょうか?友達と、普段吹いたり、一人で、好きな曲を吹いてる時って、上手くいきませんか?

なんだか、あまり、良いアドバイスになっていなくて、申し訳ないのですが・・(;´Д`A ```
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
1人で吹いている時は全然緊張しないからミスもないんです。
「楽しんで吹く」を目標に頑張りたいと思います。
楽しく吹けるように自信をつけたいです。

お礼日時:2003/12/13 18:55

これだけたくさん練習したんだから、大丈夫、と思えるほど、練習するのがよいと思います!



ジャンクスポーツっていう番組で、オリンピックの大舞台で、よく冷静に演技できますね、の浜田のツッコミに、アスリートの大勢の方が、そのようにコメントされてましたよ。

あと、成功か失敗かは、hiinoさんが決めることではなく、神様がもう、練習している段階で決められているんですよ。
しっかり、練習すれば、神様は、ごほうびとして、一生懸命練習した人が願っていることをかなえてくれます。

Take it easy!というよりGood luck!だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校では出来るだけ時間を無駄にせず練習をしていますが,
家で出来る練習方法なども探してみます。
これからもっと練習頑張りますね!!

お礼日時:2003/12/13 18:48

自信をもつこと。


自信を持つために必要なものは能力と可能性
能力=日頃の練習を一生懸命励むことで身につきます
可能性=絶対ミスなくやるという強い気持ちをもつ     こと。失敗するかもしれないという気持ちが    でたらその時点で負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能力は練習次第でなんとか出来るかもしれませんが,
絶対ミスなくやるという強い気持ちはなかなか難しいです。
でも絶対成功させたいので,強い気持ちを持つために
とにかくミスしてしまうところを練習して
自信をつけたいです。

お礼日時:2003/12/13 18:51

ごめん。

「馬」じゃなくて「人」だった f(^^);
    • good
    • 0

私もフルートやってました。

いくら練習しても本番は緊張するよね。あのね「失敗しちゃいけない」とか「1年生にいいとこ見せよう」とか考えると、余計に緊張するみたいですよ。本番では練習以上の実力は発揮できないと開き直って「楽しむ」気持ちで望んでみてはどうでしょう?
あと、裏技。本番の数時間前に車酔いの薬を飲むとリラックスできるよ。それと手のひらに「馬」って書いて呑み込むとか(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
練習は本番と思って,本番は練習だと思って吹こうと思います。
裏技も試してみますね!

お礼日時:2003/12/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!