電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で使用しているノートPC、XP Pro のログイン画面で突然パスワードを要求され、立ち上がらなくなって困っています。
以前にも同じ状態で質問したのですが、原因がはっきりとわかりました。
XP Pro はパスワードを一定期間で変えさせる機能があるようで、長い時間ノートを立ち上げないでいたらその期限を過ぎ、パスワードを設定しないまま放置するとAdministratorのパスも何も受け付けない状態になってしまうようです。
空でもちろん試しました、Administrator、Admin、Adm、その辺も試しました。

その機能を切っていなかった自分の責任なのですが、検索しても解決法が見当たりません。
ですがここまで原因がはっきりしているので何かクリティカルな解決法があるような気がしてなりません。
有識者の方お願いいたします。

http://windowsxp_fujitsu.pasokoma.jp/8_257094.html
上記の状態に近いです。
※「勝手にパスが変わることはないはずです」それはその通りだと思います・・・

A 回答 (6件)

>実はCD-ROMも認識しない状態で、これは結構手詰まりな気がしています。

それで、あなたは何をしたいのですか?
データの救出であればHDDを外してUSB接続のHDDケースに収めれば他のPCでデータを取り出せると思います。
OS(Windows XP Pro)を再インストールしたいのであればブート可能な外付けの光学(CD/DVD)ドライブを購入すれば内蔵CDドライブが使えなくてもインストールできます。
他にUSBメモリからOSをインストールする手段もあったようです。
更にFDDドライブが内蔵されていれば起動用FDから起動してインストールする手段も有ったように思います。
あなたの応用力次第で再利用が可能になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ログイン出来る環境をとりもどしたい…ということです。
ハッキングツールなどを使用せずに再ログインする方法を模索したかったのですが、どうやら方法は無いようなので諦めたいと思います。

>管理者だろうがなんだろうがログインできません。

パスワードの有効期限が過ぎた状態での経験はありませんが、1回だけ前のパスワードを入力して新しいパスワードの設定を行うことができたように思いました。
何れにしてもAdministratorsグループのユーザーIDでログインできなければOSの再インストールになります。
ビルトインのAdministratorが無効になっていてパスワードが空欄の場合はセーフモードで起動すればAdministratorが有効になり、パスワードなしでログオンできますので他のユーザーIDのパスワードの再設定が可能になります。

この回答への補足

Adminも含めパスは一切設定していませんでした。
下記の補足にも記しましたが「パスワードの入力ごと拒否されている」という印象ですね。

実はCD-ROMも認識しない状態で、これは結構手詰まりな気がしています。

• 0

お困りのようなので、削除されるのを承知で・・・

Back Track で検索するか、雑誌で・・・
難しいですが、リカバリするより良いかも・・・
    • 0

こんにちは

セーフモード(電源投入後F8キー押しっぱなし)で起ち上がりますか?
立ち上がればAdministrator->コントロールパネル->アカウントの手順でどうでしょう。
ただし、セーフモードのAdministratorでつまづいたらダメでしょうけれど。
私は期限切れを経験していないのでこの程度のアドバイスしかできません。

この回答への補足

ご指摘の通り、ダメでした…
なんというか、「パスワードが違う」というよりは「パスワード?放置してるやつには入力すらさせてやんねーよ」的なニュアンスを感じます^^;

• 0

>ですがここまで原因がはっきりしているので何かクリティカルな解決法があるような気がしてなりません。

利用者のIDを作成したときにパスワードを定期的に更新するよう設定されているためです。
「コンピュータの管理」を開いて「ローカルユーザーとグループ」にある「ユーザー」で目的のユーザーのプロパティから「パスワードを無期限にする」にチェックを入れて「適用」すれば解決します。

Microsoftでは定期的にパスワードを変更してセキュリティを保つよう推奨していますが、利用者の利便性を考えて運用を変更すると良いでしょう。

この回答への補足

管理者だろうがなんだろうがログインできません。

• 0

Administratorなど他の管理者ユーザーでログオンすることができず、さらにリセット ディスクがない場合は手段がなさそうです。

●パスワードを忘れた場合、またはパスワードの有効期限が切れた場合に、Windows XP ベースのコンピューターにログオンする方法
http://support.microsoft.com/kb/321305/ja

この回答への補足

パスワードリセットディスクを作成していないと、やはり無理なんでしょうかね…
セキュリティ的にはそのほうがよいのでしょうけれど。

• 0