アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月11日に子供(小4)と三頭山に登ろうと思っています。
その際の服装ですが、どんな服装をしたらよいのでしょうか? 雪山は初めてでよく分かりません。
現在考えているのは、下記の通りです。

アンダー : モンベル ジオラインLW( ロングスリーブジップシャツ)
ミドラー : モンベル ジオライン・3Dサーマル( ロングスリーブジップシャツ)
      : モンベル U.L.ダウンインナージャケット
アウター : マムート SNOWDON(ソフトシェル)


ワコール CW-X + ファイントラック ストームゴージュ アルパインパンツ

+軽アイゼン+ストック


子供に関しては山用のウェアは持っていないので、フリースやスキーウェアで間に合わせようかと考えておりますが、軽アイゼンだけはモンベルのチェーンスパイクを購入しようかと思っております。

そんなんじゃ絶対無理とか、三頭山ならこの程度で充分だよとか、こんなのがいいよとか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

11日なら4日とあまりかわらないかと。


積雪30cm超
雪山ハイキング
風が強いなど天候次第で中止も。
天気がよければ寒さはあまり感じませんが(フリースやスキーウェアで間に合う)、風が強いと寒いです。
以前軽アイゼン着用でダンゴになり歩き辛く除けて歩いたことがあります。(最近のは改良されているでしょうか?)

>子供

子供さんはいくつ位ですか?

参考URL:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
    • good
    • 0

追加


失礼しました。(小学4年・・・1531mは厳しいかな?)ちなみに里山400mには小学4年喜んで山歩きしました(雪なし)

この回答への補足

子供とは昨年10月の連休に至仏山には登っています。 当然雪はありませんでしたが、同じくらいの標高でも雪があるとやっぱり難しいでしょうか?

補足日時:2012/02/07 20:32
    • good
    • 0

 今日(8日)三頭山行って来ました。


 
 圏央道日の出IC (11時20分)-都民の森駐車場着(12時20分)
 駐車場12時30分発ー三頭山13時40分ー駐車場(14時50分)
 アイゼン、スパッツは持っていきましたが使いませんでした。

 コース
 都民の森駐車場ー三頭大滝(ブナの路)-ムシカリ峠ー三頭山ー
 ムシカリ峠ー三頭大滝ー駐車場
 雪ですが
 http://www.hinohara-mori.jp/kousu/tizu.pdf
 駐車場から森林館までは、除雪してありました。
 森林館から三頭大滝までの大滝の路(セラピーロード)は、5CM
 所々アイスバーン状態で滑り易くなっていました。
 大滝休息小屋からブナの路の入り口まで距離は、短いですが
 坂がアイスバーンで非常に滑り易くなっていました。
 ブナの路入り口からムシカリ峠まで所々にアイスバーンが。
 ムシカリ峠から三頭山までは階段(木と石)が多く
 滑り易かったです(多いところで10CM位)

 登りよりも下りを気をつけてください。
 ブナの路入り口からムシカリ峠の中間点辺りから、登山道も
 狭くなります(1M位)

 気温 駐車場 12時30分 2℃ 車についている温度計で
                  (外気温)
        曇りのち小雪
 服装ですが
 帽子 フリース
 上
 アシックス長Tシャツ ポリエステル100
 ジャックウルフスキン フリース
 フェニックス ナイロン
 下
 ミズノ ポリエステル90 綿10
 パンツ 速乾性だと思います。
 手袋  シンサレート(住友?)
 ストック
 歩き出すと熱くなるので帽子で温度調整しています。

 帰るときに小雪が舞っていて、1CM積もっていましたので
 アイゼン、スパッツはお持ちになった方がいいと思います。

 http://www.okutama.gr.jp/
 奥多摩観光案内>季節・景観>山と季節の最新情報
 でも三頭山が出ていると思います。
 (先月、前年同月、翌月等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
手持ちのウェアで間に合いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!