電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今度のGW後半に、馬返し(又は北口本宮冨士浅間神社から)から5合目までの登山を考えているのですが、残雪の状況をご存知の方いらっしゃいますか?
今年は残雪が多いと聞いていますが、どの程度の装備で臨む感じでしょうか。
アイゼンピッケルまで必要でしょうか?
直近で上った方がいらっしゃるとありがたいのですが。
よろしくお願い致します。

「GWの富士山の残雪について。馬返しから5」の質問画像

A 回答 (1件)

もう遅いですが・・・

今後登る予定の方に参考になると思うので、投稿させていただきます。

5月4日に北口本宮冨士浅間神社より登って来ました。
残雪は、2合目手前から徐々に出て来ます。

3合目手前の林道細尾野線と交差する地点から完全に雪道となっています。
私は、ここからアイゼンを装着しました。
ピッケルも持っていましたが使わずに、日没時間切れで3合目で引き返しましたので、その先は分かりませんがまだまだアイゼン、ピッケルは必須装備でしょう。

詳しくは、私のサイトにまとめています。

富士山吉田口登山記録 2014年5月4日【富士さんぽ】
http://www.fujisanpo.com/report/001-yoshida_rout …
「GWの富士山の残雪について。馬返しから5」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も5月4日に北口本宮冨士浅間神社より5合目まで登ってまいりました。
ホームページも拝見させて頂きましたが、時間的にどこかですれ違っていると思われます。
多分、中の茶屋と馬返しの間で、私が下り、shirou 6様が登りですれ違っていると思います。
青いザックに緑のハットをかぶって、1本ステッキでした。

私は朝5時50分に北口本宮浅間神社を出発し、馬返しに7時55分着
そこから上り始めて5合目(佐藤小屋)に11時着でした。
昼をとって、11時45分に下り始め、12時55分に馬返し、15時05分に北口本宮浅間神社に戻ってきました。

質問欄の写真は5合目付近の雪の状況を撮った写真です。

ご回答頂きありがとうございました。
ホームページも拝見させて頂きます。