アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で申し訳ございません。

最近のPCに標準装備されているシステムメモリーはROMデバイスですか、RAMデバイスですか、それとも両特性を混在させたデバイスの
どれでしょうか?
仮に両特性を混在させたデバイスの場合、ROMエリアとRAMエリアはどのように定義されるのでしょうか?
あるPCのカタログを見ますと、システムメモリーは"2GB PC3-10600 DDR3(1スロット使用)を装備しているとありますが、
これがROMデバイスなのか、RAMデバイスなのかが分かりません。
SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか?

A 回答 (5件)

書き換え可能なROMデバイスはBIOSプログラムやそのデータくらいにしか使われません。

他は全てRAMです。
    • 0

>システムメモリーは"2GB PC3-10600 DDR3(1スロット使用)を装備しているとありますが、

RAMです。

>SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか?

それぞれ Staric RAM、Dynamic RAM の略ですので ROM には成り得ません。
    • 0

すみません。

打ち間違えました。

Static RAM です。
    • 0

ROM というのは、その名のごとく、Read Only Memory であり、書き換え不要なプログラム(つまり、BIOSやBooter)が格納されています。

RAM というのは、その名のごとく、Randam Access Memory であり、ランダムに読み書きできる記憶装置です。
RAMには、Working Memoryエリア、パラメータ格納エリア、ビデオメモリーエリアなどが割り付けられています。

定義というのはアドレッシングのことでしょうか?
スタート番地からBIOSやBooterに必要な分がROMエリアで、それ以外はすべてRAMエリアです。

>SRAMやDRAMとあるメモリーはROMエリアをまったく確保できないことでしょうか?

SRAM、DRAMは、その名の通り、RAMです。ROMではありません。質問の意味が分かりません。
RAMがROMエリアを確保できない???
ROMエリアは確保するものではなく、ハード的に決まっているものです。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。

質問が多くて申し訳ございません。

>ROMエリアは確保するものではなく、ハード的に決まっているものです。
1.
システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか?

2.
近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか?

3.
デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか?

4.
BIOSコードなどのアドレスは、どこで確保されるのですか? ブートプログラム中ですか?

5.
4GBのシステムメモリー(RAM)を装備したPCで、32ビットOSを使用すると、RAMとROMのサイズを合せるとアドレス空間は
4GBを超えますので、これはRAMの4GBを十分に利用できていないことになるのですか?

以上

• 0

知っている範囲内で回答します。

1.
システムメモリーを装着しなくてもROMエリアは確保されているのですか?

biosとしてのアドレスマップは確保されます。ROMはBIOSのみです。
ここでいうROMはフラッシュROMで、昔のNEC PC-8001はマスクROMが使われていました。

2.
近々のPCは、大体どのくらいのROMサイズを確保しているのですか?

サイズはごくわずかです。

3.
デバイスドライバーなどは、ROMエリアに確保されるのですか?

いいえ。
ROMはパソコンを起動するためしか使われません。
デバイスドライバは、Windowsの中ですので、当然RAMエリアです。
4.
BIOSコードなどのアドレスは、どこで確保されるのですか? ブートプログラム中ですか?

メモリマップの一番後ろ側です。
BIOSでHDDよりメモリへブートプログラムを読み込ませながら起動します。

5.
4GBのシステムメモリー(RAM)を装備したPCで、32ビットOSを使用すると、RAMとROMのサイズを合せるとアドレス空間は
4GBを超えますので、これはRAMの4GBを十分に利用できていないことになるのですか?

いいえ。
要はプログラムアドレスに従って動くので、RAMとROMとのマップ上の重複はしてもしなくても関係ありません。

カタログ上のシステムメモリはRAMでほとんどHDDから読み込まれるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。