人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

http://www.hinet.bosai.go.jp/
のAQUAシステム震源速報 に円に2本の曲線が書かれた図が表示されます。これを震源球というようですが、解釈の仕方がよくわかりません。

同じような質問が他にもされていますが、専門的な回答で自分のような素人には理解ができません。

黒目が逆断層型
白目が正断層型
菱形が横ずれ断層型

という解釈は常に正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もうしわけありません。


図を間違えました。差し替えです。
「震源球の解釈の仕方について」の回答画像2

この回答への補足

丁寧に説明をしていただきありがとうございます。
今読んでみましたが、まだピンときません。再度何回か読み直しをさせていただき、その上で、理解できなければまた質問をさせてください。

ともかく、かなりの時間をとって回答をしていただき、ありがとうございました。

補足日時:2012/02/11 19:45
    • good
    • 0

水平方向で力(押す/引く)がかかった場合に、断層が起きる3つのケースのCMT解の模式図と、断層の模式図が、次のサイトにありま。


http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/mech/kaisetu/ …
この震源球の下半球を真上から見た図がCMT解です。灰色(黒)がP外側から押されている部分です。白がT外側に引っ張られている部分です。
逆断層の場合、左右の外側に白があるので、左右(普通は東西)から押されている状態です。水平方向で押し縮められるので、地層が重なるような逆断層になります。CMT解の中央の縦長の灰色(黒)は(これは真上から見た図なので)この震源の上下方向に引かれている状態を示しています。
 
正断層の場合、左右の外側に灰色(黒)があるので、左右(普通は東西)に引かれ押されている状態です。水平方向で引き延ばされるので、地層が遠ざかるような正断層になります。中央の縦長の白は(これは真上から見た図なので)この震源の上下方向から押されている状態を示しています。
 
横ずれ断層の場合、震源球の外側に水平方向で、押す力と引く力が直交しています。そのため横ずれになります。
 
力は水平方向から力がかかるとは限らないです。上下方向や斜め上下方向から、(押したり)(引いたり)の力がかかります。
それを震源球・CMT解で図示しています。
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6683366.html
 
CMT解を見るとき、白も灰(黒)も、球を1/4にカットした部分を示していると思ってください。
下図の上の小さな円は発表されるCMT解です。下の大きな円は震源球を真横から眺めたイメージです。この震源球の下半分を、真上から眺めたのがCMT解です(上の小さな円)
断層面は、灰色と白の境界の部分です。境界面は直交しています。どちらか一方の面に断層ができます。直交している境界面のどちらに断層ができるかは、その地震の環境で決まります。断層面は走行(面の水平方向)も傾斜(面の上下方向)も、その地震によって様々です。
正断層、逆断層、横ずれ断層をこの図から見たい場合は、(円の中心が白ければ正断層)(円の中心が灰色なら逆断層)(円の中心に交点があれば完全な横ずれ断層)(交点が円の中にあれば、横ずれ断層も混じっている=横ずれ&正断層or逆断層)
 
なお、CMT解が出ているのは、初動の震源での状態です。地震が伝播して地上にも断層が現れる場合は、出現する場所によっていろいろな形になることもあるようです。
http://www.cande.iwate-u.ac.jp/gpl/080614earthqu …
「震源球の解釈の仕方について」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無感地震を含むM1、0以上の地震をリアルタイムで知れるサイトはあるので

無感地震を含むM1、0以上の地震をリアルタイムで知れるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

M1.0以上ということであれば、気象庁一元化震源、あとは防災科研の自動震源くらいしかありませんが、両者ともそのような微小地震についてリアルタイムで提供するほどの精度はありません。
お探しのようなサイトは無いと断言しておきます。


人気Q&Aランキング