性格いい人が優勝

知り合いにセキセイインコをケージにも入れずに
車のハンドルに止まらせてドライブする人が居ます。
その人がその写真を撮ってブログに載せてたら
ブログを見てる知り合いの友人達(私の知らない人)が
「大人しく乗ってて可愛いね」とか書いてるのを見て
すごく驚きました。
私が友人なら危ないからケージに入れたらと
書きたい所なんですが、ただ単にお互い面識があるだけなので
出来ないでいます。

私は急に飛んだりしたら危ないし
それで間違えてハンドル切っちゃったりしたら
自分だけじゃなく他の人をも危険に晒す事になるので
飲酒運転と同じ位に危険な事だと思うのですが
間違ってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの考えに同意します。


ペットも大切な命で、それを守れるのは飼い主だけです。
その飼い主がそのようではとても守るどころではありませんね。

小鳥だけではありません。
犬でも猫でも車にキャリーにも入れず乗せるのは危険です。
人間の子供にチャイルドシートが義務付けられているように、ペットも安全を考慮して乗せるべきかと思います。

直接その方に進言できなくても、ご自分の周りの方々にそういった話をすることで個々人の意識を少しずつでも高めることはできます。
ほんの僅かなことでも出来ることから始めてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコン壊れて買い換えたのですがIDとpass忘れてて時間かかってしまいました。
先日思い切ってやんわりと言ってみました。
そしたら気をつけると言ってそれからはブログに書かなくなりました。
本当に止めてたら良いのですが…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/30 00:24

困りましたね。



やはり、嫌われ承知で、どんなに鳥がなれていてもハンドルの上だとつい指(鳥の指)を挟んでしまう事もあるから危ない。 とか、言ってみましょうか。
先日、うちの鳥がコップにとまっていたのを、片付けるよって声をかけましたが、思わず指を押さえていて当然ビッって怒りました。 神経質なたちで私が掴む所からさっと避けるだろうと思っていた人間の慣れが原因です。 私がきちんと確認していたなら指を押さえる事はなかったのですが。

まあこの程度で鳥との信頼が崩れる事がないのが結構問題です。

解って下さる人ならいいですが、賢いから平気とか思っていらっしゃる人だとどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコン壊れて買い換えたのですがIDとpass忘れてて時間かかってしまいました。
先日思い切ってやんわりと言ってみました。
そしたら気をつけると言ってそれからはブログに書かなくなりました。
本当に止めてたら良いのですが…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/30 00:22

隣の家の老夫婦も犬の親バカで、夫婦どちらが運転するときも、ペットのダックスフンドは運転席で窓から顔出したりハンドルに前足かけたりしています。



駅が遠いためほとんど車生活で、どこ行くのも犬連れですが長年、夫婦ともに無事故無違反です。


まあ、世の中、マクドのドライブスルー利用したがために事故る人も希少ではない、たまにあることなのに、ドライブスルー自体はなくなったり禁止されません。

すべて自己責任だし、わざわざ口出しするほどでもないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコン壊れて買い換えたのですがIDとpass忘れてて時間かかってしまいました。
先日思い切ってやんわりと言ってみました。
そしたら気をつけると言ってそれからはブログに書かなくなりました。
本当に止めてたら良いのですが…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/30 00:23

ハッキリ言って、馬鹿です。



れっきとした危険運転ですね。

根本的に、ペットの可愛がり方を間違っています。

大きな猫を右手で抱きながら、車を運転していたご婦人を見たことがあります。
自分の子供を膝の上に載せながら、一緒にハンドルを持って運転していたお爺ちゃんも居ました。

自損事故で逝ってしまう事は自由ですが、巻き添えに遭う人はたまったものではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
パソコン壊れて買い換えたのですがIDとpass忘れてて時間かかってしまいました。
先日思い切ってやんわりと言ってみました。
そしたら気をつけると言ってそれからはブログに書かなくなりました。
本当に止めてたら良いのですが…

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/30 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!