人生で一番思い出に残ってる靴

来月、ホテルニューオータニに宿泊を予定しております。
四国から東京観光です。
二泊三日の観光でディズニーランドとブルーマンを見に行く予定でニューオータニには一泊しようと思っています。

ディズニーランドもブルーマンもカジュアルな格好が良いと思うのですが、ホテルニューオータニを検索しているとレストランはドレスコードがあったり庭園があったり…

場違いにならないようにやはりそれなりの格好をして行った方が良いのでしょうか?
また、ホテルの支払いについて、クレジットカードを持っていない場合は200%の料金をお預かりって書いてあったのですが、どういう意味でしょうか?

クレジットカードは持っていますが、支払いは現金が良いのですが…

食事なしの宿泊プランで予約してホテルのレストランを利用したいのですが、朝ご飯を食べれるレストランもドレスコードありますか?

そんなホテルに泊まるのは初めてで、色々質問させて頂きました。
お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し気負いすぎのような気が・・



「ニューオータニ」だろうが「ペニンシュラ」だろうが、たかがホテルです。向こうも客商売でやってますから、そんなに緊張しなくてももっと気楽に大きな顔をして行けば良いと思いますよ。

「ドレスコード」?
別にタキシードでなくても、普通の格好でもなんら問題ないですよ。ノーネクタイでも可です。

でもホテル内のレストランは高くつきますよ。どうせならどこか外の美味しい店を探した方が良いと思います。

ホテルは事前に旅行代理店で予約しておけばどうですか。そうすれば支払いに頭を悩ますことはないし、朝食付きのお得な宿泊プランなどもあると思いますよ。

楽しんできてください。
    • good
    • 1

一人だけ場違いな服装では、その場の雰囲気を壊してしまい、せっかく他の方がドレスコードを基準におしゃれをしているのに台無しにしてしまう可能性があります。

つまりドレスコードはレストランやパーティーでの大切なマナーの1つなのです。
ネクタイを着用されれば問題ないでしょう、ただ、カジュアルな服装でOKのレストランも多くあります。
200%の料金のお預かりはルームサービス等がなければもちろんチャックアウト時に返金されます。
クレジットカードなどで身分が証明できれば預り金は取られないと思います。
    • good
    • 1

そういう負担を感じさせないのが一流ホテルなんですけどね。



基本、普通にしていれば全く問題ありません。ドレスコードも
フロントで「ある場所を確認すればいい」だけで、ちゃんと
カジュアルな服装でも入れるレストランがあるはずです。
(つか、ドレスコードのあるレストランやバーは物凄く高い)

まあ、夏場にビーサンで行くと浮く、って言う様な感じはあり
ますけどね。

現金払いの「デポジット」は、宿泊者の身元を確認したいため
です。現金払いの客=室内を汚して逃亡したりしても、追跡
不能なヤバイ客、と考えられているからです。そういうコトが
あっても補てん可能な現金を先に確保しておくんですね。

ですので、逆に言えば、クレジットカードなど身分を証明できる
ものを提示の上で、「今回は現金で」と申し出れば、デポジット
は求められないと思います(要先払いですけど)。

それにそもそも「事前の予約」をするなら、オンラインで先に
クレジット払いなり、口座振り込みをしてしまえば済む話だと
思います。旅行代理店のバウチャーならば、別にデポジットは
求められませんからね。

ホテルニューオータニは、日本でも有数の「超一流ホテル」
です。ですので、コンセルジュも非常にしっかりしています。
迷ったら、ホテルのコンセルジュに聞いてみてください。何でも
答えてくれて、うまく逃げる方法も教えてくれますよ。
    • good
    • 0

普通の服装でいいですよ。



夜のレストランだけドレスコードがあります。
レストランで食事をしないのならジーンズでも構いません。

朝食もカジュアルな格好でOKです。

カードは持っていればいいという意味です。
支払いは現金でできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!