昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

食事した際に消化などを伴って熱を発散しエネルギーを消費しますが、そのエネルギー消費は午前中が最も多いようです。



[All About 『朝活ダイエット』で痩せるコツ!]
https://allabout.co.jp/gm/gc/383235/

A 回答 (14件中1~10件)

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。

朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

この回答への補足

皆さんから沢山の良い回答をいただきました。
とても参考になりました。
どの回答をベストアンサーにさせていただくか大変に迷いました。
いくつかベストアンサーにさせていただきたかったですがあしからずです。

補足日時:2012/02/11 09:11
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答の内容の全てが私のダイエットの考え方のイメージと同じなのでとても嬉しく思います。

私も最近、普通の体系の人を観察して無意識にカロリー過多にならない食べ方をしているように思いました。私にはそういうことを無意識には出来ませんので知恵と工夫でやらなければならないと思っています。

動物の例えはとても興味深いです。
そもそも人間も狩りに行く前は空腹で出掛け、獲物をとって来て収穫物をたらふく食べたら眠ると思います。ウトウトとしながら幸福感も生まれると思います。

一方、手術前の医師とかは集中力が途切れるから昼食は余り食べないと聞いたことがあります。思い起こせば学生時代の午後の授業はたまなく眠くて授業になりませんでした。

どちらにしても朝たくさん食べるのは不自然ですし、夜を少なくするというのも私にはストレスがたまります。朝も昼も沢山食べれば夜は調整不能になってストレスがたまる場合も多いので方法論的にも問題があるように思います。

そんな訳で今の方法を継続する自信がつきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 10:46

ダイエット順調ですね!12キロ減は素晴らしい。



朝多めで夕食を少なくしたら痩せた、というのは、朝多めにするといっても元の夕食ほどは大量に食べなかったから(食べられないから)、結果的に総摂取カロリーが減ったというだけです。
食生活はなかなか全体を把握しづらいので、カロリー計算をしないダイエットは勘違いを引き起こしやすいですね。

ところで私はダイエットをして痩せることよりも、痩せた体重を維持する方が何倍も苦労しました。
リバウンドする人が多いのも維持が出来ないからです。

無理なく維持をするにはダイエット時の生活習慣を続ける必要があるのですが、朝多め夜少なめなんて普通の生活にそぐわないですよね。
日本全国どこへ行っても、いえ、世界中どこへ行っても朝→昼→夜の順で多くなります。
そのため無理なく続けることは困難であり、リバウンドの危険性がとても高い方法だと思います。

実は私も朝多め夜少なめダイエットをしたことがあるのですが、昼食後に急な夕食のお誘いを受けて困り果てたことがありました。
夕食は少なくすることを前提に朝・昼をたくさん食べたのに、ここで夜外食したらダイエット前以上に食べることになる・・・

お誘いは本当に嬉しい。でもあまりに気が重い。
経験したことのないストレスを感じまして、これはダメだと思いました。
ちなみにダイエットを始めてたった4日目の出来事です。

痩せることだけを考えたら朝多め夜少なめでもかまいませんが、維持を考えたら一般生活にそぐわないことはしないに限ります。

ストレスなく何カ月も続けられている方法なら、それを続けていくのが一番です。
これからも頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答者さんもダイエット後の維持でご苦労をされたのですね。

日本はともかく、昼食の方が夕食よりも量的に多いというのは長寿の村が多いコーカサス地方ではそうであると聞いたことがあります。本当のところは分かりませんが、今後の生活習慣を変えていく意味ではもう少し調べて参考にしたいとは思っております。

どちらにしても、回答者さんが言われるように、朝が多く昼も普通ですと、突然のお誘いには非常に困りますね。逆に突然に誰かを誘いたい気持ちが生まれてもしぼんでしまいそうです。

一方、朝も昼も少ないと、運動した日は特にカロリー的に余裕があるので好きな食べ物を自由に食べられるという大きなメリットが生まれてきます。私のダイエットが成功している一番の要因はそれだと思っています。方法論的にはカロリー計算を綿密にやっているからだと考えています。

回答者さんが言われるように目標に達した後の維持のイメージを作りながら「生活習慣を変えていく」という考え方でダイエットをやっています。そういう意味では、今後案外と難しいのが昼食になるのかなと思ったりしています。朝食はほぼ固定的ですし、夕食は自由にやりたいので、夕食を自由にするためには昼食をどういう食事にしていったらいいのか思案中です。タニタの食堂のような500キロカロリーのメニューでやっていければベストですが、そこらあたりが今後の課題です。

とても参考になりました。私も不自然ではない食事制限を続けて今後も頑張っていきたいと思っています。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 11:07

寝る前に物を食べたからといって、「朝になっても血糖値が下がりきってない」、ということはありません。



仮にそのような状態なら、重い糖尿病ということになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私もそう思います。
そういう回答がありましたが空腹時血糖値が高ければ糖尿病ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 10:30

ウェイトコントロールがうまく行っているなら、そのままでいいでしょう。

ウェイトコントロールは消費カロリー>摂取カロリーなら痩せて、消費カロリー<摂取カロリーなら太る。それだけです。

夜中に脂肪をためるホルモンが出ても、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態なら貯める脂肪がありませんから太りようがないんです。それでも太ることができたら、アナタ、人類がまだサルと区別が付かなかった時代から延々と戦い続けてきた食糧問題に最終勝利したことを意味します。カロリーが足りなくても食べ方を工夫すれば太れる、太っているってことは餓死する危険がない、ってことですから。

と、ここまではあなたの質問に対する回答です。以下は余計な一言なので、興味がなければ飛ばしてください。

食事の時間や量というのは実はウェイトコントロール上、結構重要だと個人的には思っています。例えば朝食を遅い時間に、量もそれなりに食べておけばお昼の時間にお腹が空きませんから、お昼をスキップできます。夕飯まで普通に過ごせますから一日二食で乗り切ることができ、摂取カロリーも下げられる、というような感じです。これは実はボクがやっている食生活です。一日二食でそれほど食べませんけれどもあまりお腹が空きません。

食事の時間や量を上手にコントロールして空腹のストレスを下げてあげることも頭脳的なウェイトコントロール方法だと思いますよ。

それから最近は朝たくさん食べて夜少なく食べるという方がやっぱり痩せやすいんじゃないか、という研究結果もまた出てきています。食事誘発性熱代謝とか食事誘発性熱産生などというものでDiet Induced Thermogenesis(DIT)と英語では言われるものです。食べたカロリーの10%くらいはそのカロリーを身体に取り込むために使われてしまうというもので、このDITは朝の方が夜より大きいという研究結果が米国などで出てきているんです。

DITはカロリーという計測可能な数値で研究結果がずばり出ますので、もしかしたらあながち否定もできないのかもしれません。ただし、この研究結果は夜遅く食べると太るということを支持するものではありませんね。夜6時に食べる場合のDITと夜10時に食べる場合のDITについてはまだ分かっていないということです。DITというのは摂取カロリーではなくて代謝ですから消費カロリーに関係します。つまり朝たくさん食べる人の消費カロリーは夜たくさん食べる人の消費カロリーよりも高くなる可能性がある、ということなんですね。

それからもう一つ、夕飯は豪華なものになりやすいですね。時間の制限がないから長い時間かけて準備し、たくさん食べようと思えば食べられる。朝とか昼は時間の制限がきついからそうはいかない。どうしたって夕飯ではカロリー摂り過ぎとなる傾向があります。ここで摂取カロリーを抑えられれば当然総合摂取カロリーも低くなります。

そんなこんなでいろんな要素が絡み合って人間の食生活と摂取カロリーは決まるということです。それでも強力な理性と意志で、すべての要素を自在にコントロールできる人にはあまり関係ないし、そういう理性や意志をうまくもてない人はいろんなことを気にする、ということなのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>DITというのは摂取カロリーではなくて代謝ですから消費カロリーに関係します。つまり朝たくさん食べる人の消費カロリーは夜たくさん食べる人の消費カロリーよりも高くなる可能性がある、ということなんですね。

とても面白いと思います。朝の食事の消化はエクササイズの可能性があるということですね?どういう目的で人間の体はそんなことをしているんでしょうね?太古からの狩猟生活に関係しそうですね。

とても興味深いお話をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 10:26

 カロリー収支の観点だけから見れば、いつ食べても同じということになります。

ですが、これには人間の体は機械のように一定して活動し線形である、という前提に立っています。ですが人間の体の活動は機械のように朝も昼も夜も一定不変なわけではなく、非線形です(比例関係が成り立ちません)。

 人間の体には自律神経が働いており、夜は副交感神経が働いて体の活動を鎮め、昼間は交感神経が働いて体の活動が活発になって代謝がよくなります。朝はしっかりと食べ、その日の活動に備え、代謝の高いときに消費させるべきです。

 なお、食事誘発性熱代謝といって、食べる活動そのものが生活代謝の3割くらいを占めます。食べると消化器官を含む内蔵が働くから、そのためにエネルギーを消費するわけです。ですから、なるべく小まめに食べ、内臓を休ませないようにするほうが消費カロリーは増えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

食事誘発性熱代謝というのは時々目にしますが結構カロリーを消費する訳ですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

人間の代謝はリニアではないということですか?
代謝の高いときに消費させるというのは、代謝が高いときに合わせて食べるということでしょうか?
このあたりが微妙に分からないです。

スキーのようなスポーツとかでバテバテのときにチョコとか甘いビスケットを食べると途端に元気になるのは私も経験がありますが、食べ物の消化と吸収と消費の時間的な関係が私は勉強不足です。

朝食で食べたものがいつエネルギーに変わるのか?昼食がエネルギーに変わるのはいつ?夕食が吸収されて消費されるのはいつ?そのあたりが分からないです。

回答者様に補足をお願いしているのではありません。

なかなか難しいですね、本当のところは。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 02:26

>単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?



それでいいです。

カロリー計算さえあってれば、夜ケーキ食べたっていいんです。

夜は少ない方がいい、というのは
朝食、昼食、夕食の中で一番時間をかけられるのが夕食ですよね。
朝は忙しい、昼は休憩時間が限られていますから。

その点夜は時間制限が無い。
しかも1日の終わり、最後の食事だから気も緩んでつい食べ過ぎる、
というのは容易に想像できます。

そういう傾向になりがちなのを諌める意味もあって
「夜は少ない方がいい」と言ってるのではと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よかった(^^)/
なんとなく自信がついてきました。

言われることはとてもよく分かります。
「夜は少ない方がいい」というのはダイエットキャンペーンの標語みたいなもんですね。
トータルで考えればやっぱりいいんですよね。

ありがとうございました。少し心の余裕ができました。

お礼日時:2012/02/10 02:12

カロリーだけを見たらそれでいいかもしれません。



でも、朝や昼に多く食べる方がいいというのは、活動量の違いだと思います。
普通に朝起きて、夜寝る方なら断然日中の方が活動量が高いわけですから、朝昼多めに食べても太りにくいと思います。
でも、夜多めに食べた後は消費は少ないです。寝るだけですから。
一日のトータルでみたら数値的には変わらないかもしれないけど。

朝昼ちゃんと食べるのにはダイエットの為だけではありません。勉強や仕事、はかどり方はやっぱり違うと思います。

朝食べてないわけではないので別に構わないと思いますが、基本的に朝や昼を少なめにすると夜食べ過ぎてしまうのが太ってる人の食事の仕方だと思います。で、それが、更に朝昼食べない食習慣につなげ、活動量を下げる傾向に陥る。
だから、世間では朝しっかり、夜控え目と生活を見直すように言ってるんだとは思います。

別に無理しているわけではないみたいですし、あなたのスタート体重が70キロとか80越とかでないのなら、あなたには適しているのかもしれませんね。
そのまま頑張ってみて下さい!アタシは逆にどこまでその生活で減らせるのか、その先が知りたいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに一生続ける生活習慣をどういうスタイルにするか模索している感じです。

そういう中で朝食はだいたい固定的になりつつあります。少なめと言っておりますが、ダイエット終了後もそれほど変えるつもりはありません。生野菜ジュース(ニンジン・リンゴ・レモンとアロエ少々など)、自家製パン(最近は焼き餅といった変則もあり)、ヨーグルト(自家製、豆乳ヨーグルトにするときも)、牛乳、目玉焼き、コーヒーまたはココア、少量として黒ごま、エゴマ油、オリーブ油、オリゴ糖といった感じです。ダイエット終了後は固いチーズとフルーツそのものを少し加えたいです。少なめと言っておりますが満足度は案外と大きいです。

夜に関しては難しいですね。基本的に栄養とストレスにならないようにしたいと思っています。そのためにはダイエット中は朝食と昼食のカロリーを少なめにするのが楽しい夕食のためにいいかなと思っています。ダイエットが終了したらランチを少し増やそうと思っております。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 01:10

朝はしっかり食べないといけません。


特に糖分は摂取して下さい。
脳が働きません。
夕食は少な目も間違いではありません。
夕食後は体を動かす事が無いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝食に関しては本当に色々な説があって戸惑います。
炭水化物の必要性はよく分かります。脳はブドウ糖だけがエネルギーですからね。

夕食を少なめにするなら生活習慣を根本から変える必要がありそうです。
たしかに別の言い方をすれば「腹八分目に病なし」は正解だと思います。でも、今も昔も夕食の量は多くはなかったのです。いい訳ですが私が太ってしまったのはお菓子の食べ過ぎが第一原因でした。そのお菓子をやめてカロリー計算によるダイエットと運動で上手に減量ができていると思っています。

どちらにしても、今後の生活習慣を考えてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 00:53

>「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」



 そういう無根拠丸出しの話は消えませんね。
 BMAL1だって名前が出ただけで、一向に音沙汰なし。「夜食べたマウスのほうが太った」という新聞記事も、元論文と真逆の嘘報道がばれたらネットから記事が消されました。
 1日の摂取カロリーを、大勢の人間を被験者として、午前で7割、午後~夜7割の二つのグループに分け、同じ運動もして、その他も同じにした。
 すると、体重は午前グループのほうが減ったけど、体脂肪の減少量・率は午後~夜のグループのほうが好成績だった。そういう事例は紹介されません。

 まあ、「朝昼は太らないけど、夜食べると太るよ!」の布教をした方々も引っ込みがつかないのでしょうか。そっとしておいてあげましょう。

>カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」

 全くその通りです。

>夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。

 1日トータルで考えてOK、それが消費カロリーより少なければ、いつ、何回食べようが、必ず体重は同じように減少します。

>朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

 ストレスを溜めないのも大事なことです。ここが難しい所です。
 それで負担にならないなら、うまくやれています。減量も進行していますし、何かを変える必要はありません。

>今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

 もちろん、OKです。難しいことが、うまく行っているときは、変えないものです。

>つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?

 それでいいわけです。

>単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

 もちろん、その通りです。

 あとは、体脂肪でなく筋肉で減量してしまわないよう、タンパク質はダイエットに含めず、頻度は低くていいのですが、負荷はしっかりした筋肉を追い込む筋トレをしておけば万全です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の疑問に後押ししていただいて自信がつきました。ありがとうございました。

ご回答文の最後の方の筋トレやたんぱく質のことも、今はテーマとして筋肉をなるべく落とさないような負荷を与える筋トレを考えて実行しているつもりです。比較的高負荷でやっています。ただし、基本的に有酸素運動が多いので腕力が落ち気味なのも事実なので腕力をつけるために色々と思案中です。

今はとても順調な減量が出来ておりますのでいいのですが疑問はつきません。また疑問がでましたらよろしくお願い致します。BMAL1については時間があるときに調べてみたいと思っています。

お礼日時:2012/02/10 00:45

従来のやり方で結果が出てるなら問題ないと思います。




本題ですが、トータルのカロリー計算で問題ない場合と問題がある場合があります。
それは、晩御飯を頂いた後、就寝までがどれくらい経過してるか?どんな生活になってるか?という事です。例えば。。3、4時間くらい空いてるし、その間はトレーニングやジョギング等を挟んでるよ!って事なら全然問題なしだと思います。
問題がある生活とは。。晩御飯から就寝までの間が短い事。1日の食事のうち、一番豪勢なメニューを(高カロリー)食べて。。。しかも、睡眠と言う生活は・・疲れを癒す為に体温が下がり、消費エネルギーを抑えに掛かる訳ですから・・寝る前に食した摂取したカロリーは、溜まる一方になる訳ですね。しかも・・体脂肪も然ることながら。。血中のコレステロールや中性脂肪、内臓脂肪まで多くなってしまいます。

逆に言えば。。朝に高カロリーを摂取したとしても・・寝るまでは相当な時間があるので消費してしまうって事です。だけど、関係ない訳ではありません。。。ダイエットをシッカリ進めたいなら朝食だってカロリーオーバーな食べ方は慎むべきでしょうね。。

オマケ・・・・・・・・・・・・・ダイエットの基本は、健康レベルを下げずして達成させる事。その為には、単に食事制限をして運動してても良くないです。カロリーを押さえて栄養はシッカリと!をノルマにしておかないとリバウンドの可能性がありますからね。
カロリー計算が出来てても栄養の計算はされてますか?もし、判らないなら・・・5大栄養素がバランスよく配合されてるプロテインを摂取する事が一番手っ取り早いですかね。(たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質)
これを・・・牛乳か?水に溶かしたモノを朝食代わりにすれば効果的といえます。それこそ・・・晩御飯代わりが理想ですがね。こういった・・栄養のシッカリとした。。且つ低カロリーのモノで1食の代わりにする方法を。。ミールリプレスメントと言います。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カロリー計算が出来てても栄養の計算はされてますか?

はい。かなり栄養おたくになっています。微量栄養素も含めて楽しんで食事を考えています。ただし、ミールリプレスメントはするつもりはありません。その点あしからずです。

問題ある生活、うーん、やっぱり、よく分かりません。

1日の摂取カロリーを仮に500+500+1000=2000とした方がいいのか、700+800+500=2000とした方がいいのか?

結果はどうであれ、私は夕食が少ないとストレスがたまります。

それと、最近、夕食を食べて少しゆっくりしたあと比較的すぐに寝てしまいます。そして夜中に起きてゴソゴソとやったりして二度寝します。それでもカロリー計算をしっかりしていてトータルのカロリーは抑えていますので減量は順調です。

血液検査もしていますがOKです。

だから私の場合は私のやり方でいいと思っておりますが、どうも世間で言っていることが正しいのか正しくないのかが分からなくなってきたので質問させていただいたということです。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純性肥満<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純性肥満とはどんな病気か  体脂肪が異常に蓄積した状態を肥満といいます。その原因として、ホルモンや生まれつきの異常などの特別な理由がなく、食事で摂取したエネルギーが、消費するエネルギー(基礎代謝、運動、成長)よりも多いために起きた状態を単純性肥満といいます。単に「肥満」という場合は、単純性肥満を指します。それに対して、何らかの疾病が原因で肥満した場合を症候性肥満(しょうこうせいひまん)といいます...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、昼は食べて夜は食べないと痩せますか?

私は高校3年生で身長164センチの
体重が50キロです。
何も食べなければこの体重なのですが、
少しでも何かを食べるとすぐ1~2キロ
簡単に増えてしまいます。
夜食べるのは怖いので
やっぱり朝起きてお腹が空くので今日の朝は
パン、鳥肉の野菜炒め、ポテトサラダ、
オムレツ。たくさん食べました。
お昼はオムライスを食べました。
そして、夜はできるだけ食べないようにして、どうしてもお腹が空いたら
サラダをたべます。
やっぱりバランスが悪いから太ってしまうのですかね?

長くなってすみません(´・_・`)

Aベストアンサー

まあ普通だと思いますけど、食べるとすぐ太るという人は筋肉がないんです。つまり筋肉が多ければその代謝だけでカロリーを消費します。
そして筋肉が多くて50キロの人と筋肉が無くて50キロの人では中身が脂肪ということなので、同じではないですね。
つまり食事の量を減らして50キロにもっていってもそれは脂肪も筋肉も減っている場合があり、危険です。一見減っているように見えても実は脂肪の量が変わらなかったり。
筋肉をつけることは一時的には体重は増えますが、そのあと脂肪が減っていくのでプラマイで同じ50キロでも見た目が違ってきます。
若い人のダイエットは運動しかないのですよ。筋肉を減らしてしまうとすべてに異常が現れます。だからなるべく食べて運動をする。
そして大事なことは出す。つまり便をちゃんと出す。そのためには食べないと出ません。人間の腸というのは一定量がないと活動出来ません。だから食べないとだめなんです。腸に食物が居座り続けるとさらに接種量が多くなり太りやすくなります。だから大量に食べて一定時間でちゃんと出す。つまり毎日一定量を出す。そうすることで余分な吸収を抑えます。米を食べるのはタブーのように言われてますが米食は日本人の便通には非常に効果的。むしろ食べるべきなんですね。野菜と米。これが日本人には合っています。西洋のダイエット方法ばかり取り入れても合わないものは無駄です。
食事を制限するようなダイエットは無駄だということです。

まあ普通だと思いますけど、食べるとすぐ太るという人は筋肉がないんです。つまり筋肉が多ければその代謝だけでカロリーを消費します。
そして筋肉が多くて50キロの人と筋肉が無くて50キロの人では中身が脂肪ということなので、同じではないですね。
つまり食事の量を減らして50キロにもっていってもそれは脂肪も筋肉も減っている場合があり、危険です。一見減っているように見えても実は脂肪の量が変わらなかったり。
筋肉をつけることは一時的には体重は増えますが、そのあと脂肪が減っていくのでプラマイ...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報