電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して、約5年経ちます。
鍵を変えるには、管理組合に申し出なければいけない、と聞いたことがありましが、本当ですか?
ただ単に、鍵を変えた後、管理会社に、新しい鍵を渡す、と言うのは、まずいんですか?
恥を、かきたくありません。
どなたか、詳しい方、どういう手順が良いのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

分譲マンションの場合は持ち家ですから、鍵を変えても管理会社に報告


する必要はありません。もちろんスペアも渡す必要はありません。
ただし最近のマンションはセキュリティでの問題もありますので、この
ような時は管理会社の許可が無いと交換は出来ないようです。

とにかく管理会社に連絡し、「今までの鍵では安心して寝る事が出来ま
せん。今よりも複雑で容易に開けられない鍵にしたいのですが、取り替
えをするにあたって管理会社の許可は必要ですか」と聞かれてはどうで
しょうか。マンションによってはマンション規則と言うのが作られてい
て、自分の購入マンションであっても規則に従わなければいけない事も
あります。鍵を変えた後で聞くのではなく、変える前に相談するように
した方が良いと思います。その方が後で恥をかかなくて済むはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、勝手に変えてはいけないんですね。
早速、管理会社に話してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 22:53

分譲でえ持ち家(区分所有者)の場合は、最終的にはマンションの規約によりますが、それでカギの交換について制限してる物件は稀です。

ドア、もしくはドア外観は共有部と言うのが一般的です。それを著しく変える場合は制限があることはありますが(暗証番号式にし大きなテンキーを設置する、補助錠を設置する、ハンドルのデザインを著しく変えるなど)、シリンダー部分だけならクレームが入るケースはほとんどありません。ご安心ください。替えたいんですけど・・・と言えば、ハイどうぞご自由に、といわれることがほとんどです。

ただ、オートロック対応の場合は、そのへんのホームセンターなどで買うと、対応できません。オートロック(エントランス)と部屋のキーが別々になる。その場合は、鍵屋や鍵を扱ってる金物屋、もしくは安く上げたいならネット通販などに逆マスター対応のシリンダーを発注することになります。物件名と物件住所を添えて注文すれば、今までどおりオートロックも解除できるキーのシリンダーが手に入ります。もちろんこちらも、管理組合に届けて承諾書を・・・などと言うケースは非常に稀です。まあ、メーカーで把握してない独自対応してる場合もあるにはありますけどね。めったにないけど。

また、最近の物件のように、キーをかざすだけでOKのようなオートロックシステムの場合、そのキーの登録を業者(かんりくみあいでしていしてるばあいもあります)に依頼しないといけないこともあるので、その場合はそうしてください。
    • good
    • 2

> 鍵を変えるには、管理組合に申し出なければいけない、と聞いたことがありましが、本当ですか?



 緊急時には、管理人が入れないと被害が大きくなる可能性が大です。

> ただ単に、鍵を変えた後、管理会社に、新しい鍵を渡す、と言うのは、まずいんですか?

 マズイです。管理組合は鍵についての全てを把握しておくべき団体です。どこの鍵がどうなっているのか知らないのでは管理組合の役目が果たせません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、管理組合に話さなくてはいけないんですね。
ただ、事情も話さなくてはいけないんでしょうか?

お礼日時:2012/02/09 22:44

ピッキング防止のため、分譲マンションのカギを変えたことがあります。


管理組合で議決して全戸一度に変えました。

でもこれはマンションごとに取り決めている規約によると思うので、
マンションの規約をじっくり読んでみてはどうでしょう。

また、管理会社に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規約と言うのは、購入した時に受け取った書類のことですよね。
探してみます。
ちなみに、家のマンションは、最近管理会社変わったんですけど、今度来てる管理人とは、ほとんど会話もした事ありません。
なんだか、なじめないんですけど、事情なんかも聞かれたりするんでしょうね?

お礼日時:2012/02/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!