電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学生なのですが、学校がナースサンダルから
衛生・安全上の問題からナースシューズに変えようとしています。
「今すぐではなく次買うときはナースサンダルではなくナースシューズを買ってください」
と言われたのですが、
私は普通の靴では、冬以外はサンダルで過ごしています
その理由はすごく足に汗をかくからです。(4月に布のスニーカーをはいてもです)
病院内は冬でも暖房きいていて、ナースシューズでは
暑いというか、足に汗をかきそうで。。。
今履いているサンダルを買い換えたいのですが、
ナースシューズか、サンダルか迷っています。
多分サンダルを買って履いていても、学校からはなにも言われないと思います。
ナースシューズを使用している方や、使用したことがある方
「そんなにむれないよ」とか、「やめといた方がいいよ」
など、使用した感想を教えて下い。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の病院ではどちらでもOKで、今まで色々履いてみて、ナースシューズを使っています。

でも、靴下なのでムレとか感じないんでしょうね。以前ストッキングにナースシューズだったとき、かなりきつかった様な・・・(普段臭いなんて気にしたことないんですけど)
もし、靴下がOKならナースシューズでもいいと思います。ストッキングなら靴用の中敷を使う手もあります。私の中ではナースシューズのほうが足も楽なのでお勧めですが、それほど早急にという感じじゃあなければナースサンダルのままでもいいのでは。
ナース用通販のHP書いておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.lemoir.co.jp/
    • good
    • 0

病院で検査技師をしている者です。


私のところでは特に規制はないのですが、
つま先の出るサンダルよりシューズの方が安全だと思いますよ。
血液が落ちたら足の上・・じゃいやですし、
うっかりはさみを落としたらけがしちゃいます。

サンダルでもつま先が隠れるものもありますし、
シューズは通気孔があって工夫されているものもあります。

参考URLのサイトでシューズ、買ったことありますよ。
まぁ快適でした。

参考URL:http://www.osakatsuhan.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

私の働いている病院でも、規定でサンダルは禁止されています。


ナースシューズだとやっぱり多少蒸れますね(^_^;)
靴下ならまだしも、ストッキングだとよけいです。
ただ、ナースシューズも今、色々と種類が出てます。
看護師対象の通販雑誌にはたっくさん種類があるので、蒸れないよう工夫された靴も確か売ってました。
ちょっと、手元にその雑誌がないので会社の名前やHPとかはわかりません・・すいません・・・。
学校の先生なら、そういった通販の雑誌を頼んでるかもしれないので聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!