dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、WinMeでNorton AntiVirus2000を使ってますが12月12日更新のウィルス定義ファイルを手動でダウンロードして、その後そのファイル実行したらウィルススキャンデータベースエンジンが初期化出来ませんと真っ赤な画面になりAutoProtect(常時監視)出来なくなりました!これは何でしょう再インストールしてもダメでした、困ってます誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

以下、2003導入時に起こった際のサポートからのメールです

ご参考まで

セーフモードでWindowsが起動しましたら、以下の手順で操作を行って Norton
AntiVirus 及びシスシステムの復旧を行ってください。
1. [スタート]メニューから、[プログラム]-[Norton AntiVirus]-[Norton
AntiVirus ****]の順で選択する。
Norton AntiVirus のメイン画面が起動します。"****"には Norton AntiVirus
のバージョンが入ることがあります。
Norton Internet Security 、 Norton SystemWorks をご使用の場合はそれぞれ
の製品の項目内に Norton AntiVirus があります。
2. [オプション]ボタンをクリックする。
Norton Internet Security 、 Norton SystemWorks をご使用の場合は[オプショ
ン]-[Norton AntiVirus]の順でクリックしてください。
3. [Auto-Protect]項目を選択する。
4. [Windows の起動時に Auto-Protect を起動する]項目からチェックを解除す
る。
Windows 95/98をご使用の場合は以下の操作も行ってください。
・Norton AntiVirus 2002 をご使用の場合
1. [その他]項目を選択する。
2. [起動時にシステムファイルをスキャンする]項目からチェックを解除す
る。
・ Norton AntiVirus 2001 をご使用の場合
1. [起動時スキャン]項目を選択する。
2. [起動時にシステムファイルをスキャンする]項目からチェックを解除す
る。
5. [OK]ボタンでオプション画面を閉じる。

上記操作後、コンピュータを再起動してください。

通常どおりWindowsが起動しましたら、引き続き以下の操作を行ってください。
1. Windows フォルダ内の Temp フォルダに格納されているファイルを全て削除す
る。》

注意: Temp フォルダは一般には一時的な作業フォルダとして使用されますが、
もし大切なファイル等を保存している場合は別のフォルダに移動してください。

2. 以下のフォルダ内にある、最新の日付のフォルダを削除する。

C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs

注意: このフォルダ内には、日付を名前に持つフォルダがいくつか保存されていま
す。例えば 20020918.008 という名前のフォルダには、2002年9月18日付けのウイル
ス定義ファイルが保存されています。この中で、最も新しい日付がフォルダ名に
なっているフォルダを削除してください。

3. LiveUpdate を実行する。
4. セーフモードでチェックを解除した項目にチェックを入る。

以上の操作の終了後コンピュータを再起動し、ウイルス定義の日付が更新されてい
る事と、ウイルススキャンが実行出来る事をご確認ください。

LiveUpdate を実行し直しても障害が解消されない場合は、下記 URL から最新のウ
イルス定義のアップデートプログラムをダウンロードし、ウイルス定義をインス
トールし直して障害が解消されるかどうかご確認ください。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、丁寧な指示有難うございます何とか解消しました。

ノートンの2001の場合、最終更新期限が、2004年10月12日です。

ノートン2000ですと、今年の同日で、更新キーの取得は、出来なくなっていると思います。
ノートンの場合、基本的に発売から4年で、更新キーの取得が出来ない=使用不可になります。
ですから、2002以上のバージョンを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、その通りでした有難うございます。

何か根本的な問題ですが。

Windows Meにはですね。
 Norton Anti Virus2000のサポは終了してまする。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

だから再インストールしても何しても、もうアップデートはできませんがな。。。。。。。
 お気の毒でし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、その通りでした有難うございます。