プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ職場の先輩(男性26歳)が結婚されます。
上司からカンパ集めるなりなんかしてやってと言われましたがどのようにしたらいいか困っています。
・一人千円でいいか
・お金を直接渡すか物で贈るか
・お金の場合は祝儀袋になんて書けばいいのか
・物なら何がいいのか
・お金は任意で正社員だけでいいか(パートさんも合わせると80人くらいいる職場です)

自分は後輩の女なのですが、先輩で結婚されている方が少ないから後輩からやってくれと頼まれました。
もちろんお祝いしたいのですが悩んでいますので経験談があれば教えてください。

A 回答 (4件)

うちの会社の場合です。



基本的にお金しか贈りません。

まず名簿を作成し、○○さんが結婚されます。御祝いをされる方は金額を書いて下さいと書いた回覧を回します。

後日集金に行きます。
集金したお金を両替して御祝儀袋に入れます。
その際、誰がいくら包んだかを書いた紙も一緒に入れます。
御祝儀袋には有志一同と書きます。

金額については個人に任せます。
うちの場合は2000円が一般的で上司は4、5000円だったと思います。
特に仲の良い人は別口で御祝いすることも多いです。

一人で考えずに会社の誰かに相談するのがいいと思います。
決まったやり方があるかもしれません。
    • good
    • 0

これは慎重に事を進めないといけないと思います。

単純にお祝いの気持ちだけで仕切ったつもりが、今後の「社員が結婚する時のルール」の基準になってしまう可能性があるからです。

ぱっと見は、質問文の

・どんな形で贈るか(お金、物、お金と物両方)
・どこまで声をかけるべきか

だけの問題に見えますが、実際に起きる問題としては

・任意にすると、仲の良くない人には出さないと言う人が出て、社員間でお祝い額にバラツキが出て雰囲気が悪くなる(幹事をして80人からお祝いを集めてあれこれ心を砕いてお祝いした人が、自分の結婚になったら人数が少なかったとなったら悲しいです)
・物にすると、高額になるだけにチョイスが非常に難しく、プライベートの時間を削るなど幹事の負担が大きい。端数が出たらどう処理するのか。購入実績を全員に回す必要も出る。


こういうケースが容易に想像されます。



私が以前所属した会社では女性が多く(細かい事にうるさい人が多い(^_^;))、結婚・葬儀もそれなりに多かったせいもありますが、慶弔ルールが決まっていました。月々100円ずつ徴収して、社員の結婚:3万円、社員の家族の葬儀:続柄に応じて5千~1万円など。1年で清算方式にして余ったお金は忘年会費に追加でした。
これだと公平性、幹事の仕事軽減、などメリットがあり、不満やトラブルが起きにくいスタイルでした。


上司から頼まれたと言う事ですが、誰かと一緒に考えて、上司にも話を通して、ある程度、次にも通用するスタイルを作ってから全員に話を通し、徴収するといいですよ。
その経験からすると、

・一人1000円は妥当。
・できれば社員は全員(披露宴招待者は除外OK。1000円くらいで文句言わないと思いますが)、パートさんは任意くらいの線引きがいいのでは?
・役職者が平社員やパートと同額なのはどうかと思われるので、そこでも線引きを。上役は個別に送ればいい旨を上手に伝えておく
・祝儀袋は一般的な「寿」「ご結婚祝い」でOK、贈り主の所には「○○社○○部(所属課の名前など)一同」「有志一同」など書いて、中に別紙で全員の名前を添える
・欲しがってる物があるならともかく、基本は現金の方が無難です。端数も出ません。
    • good
    • 0

1人千円でいいと思います。

個人的に仲の良い方は別でお祝いするでしょうし、お式に招待されてると思います。

趣味が分からない相手には現金がいいでしょう。

表書きは「寿」「御結婚祝」など、普通にご祝儀袋に書くときと同様で。
名前は「有志一同」で、中に全員の名前を書いて入れておくと良いです。

パートの方はどうするかは、職場によると思います。私の職場の場合は正社員・パート問わず全員に声をかけます。週1しか来ない人でも「入社からお世話になったから」と出す人もいるし、週5来ていても勤務の時間帯が合わず面識がない場合は「よく知らない人にお祝いは出せないし、貰った方も困ると思う」と辞退する人もいます。こればかりは職場の上司か先輩に相談した方がいいですね。
    • good
    • 0

私の場合、会社の同僚・上司から


こんなふうにお祝いしていただきました。


・¥3,000、¥1,000
 親しくしていた人からは¥3,000いただきました。

・御祝儀としてお金をいただきました。
 プレゼントは、個別でくださいましたよ。

・祝儀袋は、「寿」?「御祝」?のどちらかで
 「○○部一同」とありました。
 いただいた方のお名前と金額のリストも
 別でもらって、その後お返しをしました。

・デジタルフォトフレームがお役立ちでした。
 
 結婚式の写真はいれなかったのですが、
 出産後、赤ちゃんの写真・ビデオを入れました。
 実は、それを両家のじいじ・ばあばに贈ったのですが
 ものすごく喜んでくれました。

 プレゼントの品選びは難しいですが
 これは実用的で、良かったと思います。

・正社員、パート、派遣問わず声をかけるのが
 いいのではないかな?と思います。

 普通、正社員だけでお祝いするのかも知れませんが、
 私の場合、正社員、パート問わず、
 あまり言葉を交わすこともなかった人まで
 お祝いをくださって、とても嬉しかったからです。
 誰かの結婚には、私も心からお祝いしようと思いました。
 
 もちろん、部署の人間関係・雰囲気にもよりますので
 一概に言えませんが・・・。
 

仲の良い同僚が部署で一番の古株で、彼女が御祝儀を集めてくれました。
彼女がみんなに慕われていたので、彼女の人望もあったと思います。

damekochanさんも、きっと信頼されて任されたのではないかと
思います。

damekochanさんや会社の方々の素直なお祝いのお気持ちが伝わるような
お祝いをなさってあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!