プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、
どういう感じなのでしょう?
毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。

私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」

こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

夫婦のどちらかが、何が何でも子供が欲しいと思いつめると、


離婚に至るけど、お互いに、いらないとなれば、上手く行くと思います。

動物を飼ってみたり、子供がいないなら自由に行動出来、お金にも
余裕ありますから、むしろ、喧嘩は少ないと思いますよ。

只、心配なのは子供がいない分、伴侶より好きな相手が出来た時に
簡単に離婚が出来てしまう事位。

これも、浮気症で理性が無い夫婦の場合で、しっかりしてる夫婦なら
大丈夫だと思います。

友人に子供がいない夫婦いますが、仲良く旅行三昧です。羨ましい~。
    • good
    • 1

男性側(40代)から聞いた話しです


「カスガイ(子供がいない)が無いんで離婚しようと思ったらすぐにされちゃうんで、嫁の機嫌を損ねないように神経使ってる」と言ってました(「今更離婚→再婚も面倒だし・・・」とも言ってました)

別の男性(40代)
同じような事言ってましたが、結婚10数年で離婚してしまい1~2年で別の女性と再婚しました
今は子育てに忙しいそうです

別の友人は「実母からの口撃(後継者問題の事です)が酷くて嫁が実家に行きたがらなくなった」と言ってました(年数とともに・・・友人も滅多に帰ってこなくなりました)


不妊治療やら(旦那さんが長男だったりすると後継者問題とか)周りからは見えない苦労があるので見える部分だけで判断されない方が良いかと思いますよ(私はそういう話題をしないので皆自分から話してきてくれます)
    • good
    • 0

さみしかったり、好きな異性ができたり、って


子供がいてる、いてないにかかわりなく、
どちらにも、起こりうる事だと思うのですが・・・
特に、子供がいてないから、起こりやすいとは、思いませんが。
個人、個人の問題ですからね。

子供がいてないから、
さみしい・・・だから、好きな異性ができやすい
かもしれませんが、

子供がいてても、
かまってもらえないから、
さみしい・・・だから、浮気する・・・
って人もいますしね。

我が家も子供がいません。
他人から見ると、
我が家も仲むつまじい夫婦でも、さみしく見えるかもしれません(笑)
二人で、旅行に行ったり、外食したり、おでかけしたりしますが、
一人の時間も、もちろん持ってます。
お互い、友達とも遊びに行ったり、
趣味の時間に使ったりと・・・
ただ、一人の時間を過ごしていると、さみしくないの?
二人でいてると、仲いいね~っと言われますね。

きっと子供がいてないので、二人で一緒にいてないと、
さみしく見えるのかな~っと思いますが・・・

子供がいてても、いてなくても、
仲のいい夫婦は、仲いいし、
仲の悪い夫婦は、仲悪いし、
平等だと思いますよ。
    • good
    • 0

40代 男性です。



同棲から開始して、5年その後入籍して5年の10年間を共にしましたが、医者に子供は無理 と言われたわけではないので、恵まれることは望んでいました。

私たちの場合も、共働きだったので、裕福ではありませんが、それなりに困る生活は送りませんでした。
正直、自由な私たちを見て少し呆れる人もいたと思います。

しかし、周りからは 色々言われるんですよ!
特に私には兄弟がいないため、両親からは 孫を見たい との愚痴は日常で、子供好きの嫁は周りの子供に目移りしていました。
私も会社からも 転勤は可能な社員 と思われており、出張などは比較的多かったと思います。

最終的には転勤の話がでて、 移動いたくない。 子供に恵まれない。 などの理由から 11年面には離婚しちゃいましたね!

今 嫁は 再婚し 無事に子供に恵まれたようです。
私は単身で 普通に暮らしています。

さみしいか? 浮気するか? は個人の問題ですが、周りに色々言われると少し辛いですよ!!
    • good
    • 0

私の知人にも、子供がいない夫婦が何人か


おりますが、彼らに共通しているのは、
非常に夫婦仲が良い、ということです。

これは、子供に費やすエネルギーを、夫婦間の
関係に費やすからかな、と考えています。

外から見ると、少し寂しそうに見えたりする
こともありますが。
    • good
    • 0

私30代、旦那さん40代で結婚、


もうすこしで10年くらい経ちます。

ウチも子供いないんですよ。
今後もできないでしょう。
そもそも最初から子供がいないので、
「二人だけだとさみしい」という感覚がないんですよね・・・?
子供が生まれて、育って、いつか親の元から巣立って、後々二人になった時、
「さみしくなったね」とかなら、なんとなくわかるんですけど・・・。

お互い仕事の付き合いもあるし、それぞれ友人関係もあるし。
もちろん二人で旅行やデート(?)も、頻繁にしてると思います。
でも私の方がイベント無関心派なんですよ。
けれど夫は忘れないでいて、あれこれお店を選んだり、
「プレゼント買いに行こうよ」なんて言ってきたり。
そんな風にイベントを大切にする人だなんて思わなかったんですけどね。

行事やイベントを大事にするのは、ある意味確認作業なのかも。
「愛情」とか「夫婦」とか「思いやり」とか・・・。
それを怠ると、あっという間に互いに無関心になりそうですね。
いま気づきました。

子供ができない、って、夫婦ふたりでどうにか乗り越えなきゃならないことなんでしょうね。
それこそ後悔したり、相手や自分を責めたりしてしまう。
他の誰も介入できない、「デリケートな問題」ですもんね・・・。

好きな異性ができるといったことは、子供がいてもいなくても、起こることでは?
奥様が妊娠したり子育てに夢中になっている間に浮気する男性は多いそうですが(苦笑)
かえって「子供」という鎹というかクッションがない分、
互いを見つめる機会が多くなるかもしれません。
そこで他の人に目や心を奪われるということは
これはもうごく普通のご夫婦と、同じ可能性ではないでしょうか??

私自身、出会いはあるほうだと思いますし、尊敬する異性もおりますが、
夫を裏切る、もしくは夫を悲しませるようなことはできない、と思ってます。
なんとなく・・・もし私が不貞を働いたとして夫がそれを知ったら。
男としても全否定されたようで、打ちのめされるでしょうね。
そんなことはしたくありません。絶対に。
子供ができない、と分かった時点で、離婚を選ばなかったふたりなのですから。

ですからこれはもう、「それぞれのご夫婦の、日ごろの努力の賜物」でしょう。
そのお友達も仕方なしの口調のようですが、
「妻のために」とおっしゃっていますね。それがすべてではないかな、と思います。
本当に関心がなければ、気づいたってしないものですから。
なんだかんだ言っても、奥様を大切にされてるように思いますけれども。

「子供がいない」から、他の異性によろめきやすい、なんて思われたくありません。
夫婦がちゃんと向かい合っていれば、大丈夫ですよ、と申し上げたいです。
そう、「可能性」は誰にしも等しいのだと思います。
    • good
    • 0

結婚して7年経ちますが子供はいない夫婦です。



たしかに大型連休は旅行、週末は外食ということになっていますが
恋人同士のように・・・というロマンティックなものは
一つもありません^^;
ただ単に二人とも旅行と食べ歩きが好きな
だけなので行ってるだけです。
付き合ってたのが10年ぐらいあったので
結婚もその延長と言う感じです。


今の時点では「寂しい」「誰かを好きになりたい」的な
感情は全くないです。
寂しいなと感じるのは高齢になってどちらかが死んで一人に
なったときに思うかもしれません。


私の周りや以前勤めていた会社などでは圧倒的に妻子持ちの不倫が
多かったです。
独身時代は会社が男性の数が多い営業職だったので
リアルな話を当の本人達から色々聞いててなんだかな~って思った記憶があります。
それでなければみなさんいいパパっていう感じの人ばっかりだったんですが・・・
もちろん子供なしで不倫していた方もいました。


だいたい結婚していて他に好きな人ができるような人は子供がいても
いなくても関係ないような気がします。そういう資質を持っている(夫・妻)だと思います。
    • good
    • 0

大きな出来事がないから、あまり変化はないかと思いますけど。


今よりは落ち着くだろうし、したいことも変わって行くだろうけど、根本的にはそのまま。
お金と時間があれば、うちでもよく出かけるだろうけど、今のところはどちらもないので(笑)。
でも、しょっちゅうじゃあ、飽きちゃうかもね。

私達は、結婚して26年過ぎました。
父親と母親の関係とは、もちろん全然違うけど、恋人のようでもないです。
長い付き合いで、出来上がっていく関係があるみたいです。
苦労もさせられたけど、一生付き合う人であることは間違いない。

たまに出かけて小さな子どもを見ると、思わずにっこり、お互いの顔を見合ってにっこり。
まあ、平和です。
    • good
    • 0

 「違うヒトと一緒になってたら、子どもが居る生活があったのかもな」ってのと、「いや、俺が選んだヒトだ」ってのは、常に交錯するだろうね。

その思いがリンクしたときに、他に目がいくんだろうね。その思いは、我々子どもが居る者にもあるけど、その作用力は我々より反作用として大きいのだろうと想像する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!