アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内での出来事で、周りに指摘されたが腑に落ちず、みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

何があったのかというと、

(1)Autodeskが提供しているAutoCADが、自分のPCにはなく、図面等のファイルを閲覧することができない。利便性を考え、同社が無償で提供している、ビューアソフト「DWG TrueView」をインストール。
(2)インストール中、他の社員Aに何をしているのかと聞かれ、上記の理由でソフトをインストールしていることを説明。
(3)社員Aが、有償のCADソフトでしかファイルは閲覧できないと言って、続けて「変なことをするのは勝手だが、ファイルが壊れたり、不用意に変更される元になるので、ローカルに移して(ファイルをサーバーからコピーして)からにしてください。」と指摘される。

という事がありました。
ファイルが破損するというのは、社員Aはただの思い込みで、そう言ったんだとは思います。
読み取って閲覧するだけで、元ファイルがそう簡単に壊れるとは思えません。ただ、ソフトとデータのやり取りを明確にしっているわけでは無い上に、こちらの言い分を聞くような言い方ではなかったので、うまく説明できず、その場では「解りました」と言いました。

私が腑に落ちないのは、
ビューアソフトによって、ファイルが変更したり、破損するのか。
まず私の認識として、ビューアソフトは、元ファイルに書き込みを行わないと考えています。
なので、データの書き込みによるデータの破損や変更は無いものと認識していますが、それは正しいのでしょうか?
もしくは他に、ビューワソフト起因による、破損等が起こり得るのでしょうか?

ちなみに厳密にいえば、何かの要因で、極々わずかな可能性はあるのかもしれませんが、非現実的な場合は、この際考慮しなくてもいいかなとは思っています。

メーカーに問い合わせるのでは無く、第三者の立場から意見を聞かせて頂きたいので、皆さんの知識や経験をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有償のソフトであっても


ビューワだけはフリーであることは
よくあることなので(これが販売戦略でありAdobeだって
Readerはただで配ってPDFを普及させたんだから)
前半部分はおかしなことですが・・・

そもそも,会社のサーバにある共有状態の
ファイルをそのサーバ上で「試みに」開くというのは
常識的にどうかとは思う
(業務の利便性上サーバのファイルを直接触るのは別として).

ビューワが壊すとかそういう問題以前に
ネットワークの問題とかいろいろあるし
社内ポリシーとかルールもあるんじゃないの?

ファイルのコピーってのは
OSなどの根幹機能であり
ネットワーク越しだろうが何だろうが
いろいろな対策がなされてて
コピーでおかしくなることは
ほぼないといっていいだろうけど
ビューワの操作はそこまで保証されてないでしょ?

実際,ネットワーク上のエクセルのファイルを
エクセルで開いただけ(これは逆にローカルで開くことが禁止されてるファイル)で
たまたまサーバが瞬間的に不調になって
そのファイルが上書きできいどころか,まるっと消えたという
悲しい(そして理不尽な)経験があります
(ちなみに,エクセルだったので開いたときにできる
テンポラリのファイルと実際に開いていたファイルから復旧できたけど,
それほど大事なファイルじゃなかったのも幸い).

ということで・・・
実験的に開いてみたいというようなファイルは
ローカルにコピーして
そこで処理するのが手堅いのです.
そうすれば,たとえ壊しても問題ないので
精神的にも楽です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

破損云々より、そもそもサーバー内のデータを直接閲覧する事自体、間違っていたわけですね。
この問題には、認識しておりませんでした。もう一度、社内ルールを確認したいと思います。

そして、万が一にということがあるという、参考になる経験を聞かせて頂いて、とてもありがたいです。
もし同じようなことがおきて、設計図等の情報成果物が破損し、不利益を被ったとしたら、
責任をとりきれなくなりますからね。
情報を守るという意味や、自分や会社の身を守るという意味でも、
今後、ローカルに移して良いものは、そのように作業します。

ありがごうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:33

該当のソフトウェアを両方とも使用しています。


ご心配の件はほとんどないと、私は考えています。
いろんな、ビュワーをしようしていますが(用途により異なる)、壊れたことは一度もありません。
ただし、No1さんの言われることは、少なからず起きえることです。
でも、見たから壊れたと言われるのは癪でしょうから、社員Aさんの言うようにローカルに移して、閲覧されてはどうでしょうか?(コピーしたものは、元の場所に戻さない。原則)
ちょっとした、誤解がトラブルの原因になるのを防ぐために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データの破損は、やはり意識しておいたほうが良いみたいですね。
また、データの破損ばかりに目がいっていましたが、確かにトラブルの原因にもなりえますね。
まさに、今回のことがトラブルといえますし。
トラブルは起こしたくないので、ローカルに移して作業したいと思います。
万が一破損しても、バックアップになるので、確かに良いことですね。

ご参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:13

>ファイルが壊れたり



可能性としては、0じゃ有りません。

どんな事を「非現実的な場合」と捉えるか、その人の尺度によりますが、
例えば「パソコンが故障する」や「パソコンやソフトがフリーズする」を「現実的」とするならば、
「ファイルが壊れる」は、起こり得る事です。
でも、それはCADでもビューワーでも発生する確率は同じです。


>不用意に変更される

「DWG TrueView」には、保存バージョンを変えたり、パージをしたり、
外部参照をバインドしたり、印刷設定を置き換えたり。といった機能も付いています。
その処理を「変更」と言うのでしたら、「不用意に変更される」は起こり得る事です。

と言っても、編集可能な有償のソフト(AutoCADの事?)でファイルを開く方が、
「不用意な変更」がなされる確率は絶対に高いと思います。


ちなみに、AutoCAD互換のフリー(無償)CADも存在します。
ビューアーだけじゃ物足りない時には、使ってみると良いでしょう。
その時は、社員Aさんに反論する材料は何も有りませんけどね。

http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/overvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり身近な事象でも、ファイルが壊れる可能性というのはあるということなんですね。
確かに、ソフトがフリーズすることは、あり得ることだと気づきました。

不用意に変更というのは、おそらく、設計データの変更を危惧したのだと思います。
ただし、私の推測でしかありませんが・・・。
そういう意味でとらえるならば、ご指摘通り、AutoCAD等の編集可能なソフトで、
ファイルを開くほうが、不用意な変更は起こり得ると、私も思いました。

また、フリーCADまで紹介いただき、ありがとうございます。
ありがたく活用させていただきます。
勿論その際は、ローカルにて作業するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!